SSブログ

千島・潮見飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2022/1更新(未訪問)  




占守島松村山にあった日本陸軍の「潮見飛行場」。

■防衛研究所収蔵資料「陸空-本土周辺-16飛行場記録(千島の部)第1復員局」の中に、

「潮見飛行場要図」があり、上のグーグルマップはこの要図から作図したのですが、

この要図がかなり大まかなものであることと、現在地割がほとんど残っていないため、

ほとんど目測のものですのでご了承くださいませ。

当飛行場は、他サイト様では鼓を引き延ばしたような、もっとキレイな曲線と直線で構成された滑走路として

扱われているのですが、上記要図ではこんな感じでした。

もしかしたら、整備が進む以前の形なのかも。

要図に簡単な情報がありましたので、以下引用させていただきます。

位置 占守島松村山
気象 現在のところ風雪の為冬季間は使用不能なり
其の他 (記載無し)

また要図には、滑走路付近に、恒風が北北西であること、

飛行場南端付近の幅が150mであることが記されているのですが、

全長については記載がありませんでした。


■防衛研究所収蔵資料「陸空-本土防空-48飛行場記録 内地(千島.樺太.北海道.朝鮮.台湾を含む) 昭19.4.20第1航空軍司令部」

にも同じ要図と情報がありました。




     千島・潮見飛行場跡地         
潮見飛行場 データ
設置管理者:陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:占守島松村山(現・サハリン州 セヴェロ=クリリスキー・ライオン)
座 標:50°45'38.8"N 156°12'18.8"E
標 高:123m
滑走路:1,150mx150m(不定形)
方 位:17/35
(座標、標高、滑走路長さはグーグルアースから、方位は地理院から)

関連サイト: 
ブログ内関連記事  

この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料「陸空-本土周辺-16飛行場記録(千島の部)第1復員局」
防衛研究所収蔵資料「陸空-本土防空-48飛行場記録 内地(千島.樺太.北海道.朝鮮.台湾を含む) 昭19.4.20第1航空軍司令部」


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

日本戦跡協会

はじめまして

いつもブログ拝見しております。
グーグルマップに地割書いた地図、当方の冊子等に引用させていただけないでしょうか。
ご検討をお願いします。
by 日本戦跡協会 (2023-01-17 21:15) 

とり

■日本戦跡協会さん
いらっしゃいませ。
こんなのでよければどうぞお使い下さいませ。
貴サイト拝見しましたが、専門プロ集団とお見受けしますので、
拙ブログから引用の際、間違い等お気づきの点ありましたら、ご教授頂ければ幸いです。
by とり (2023-01-18 06:17) 

日本戦跡協会

ありがとうございます。出展明記の上、引用させていただきます。
こちらとしても遺構や写真など提供できるものもありますので、お力になれればと思います。
by 日本戦跡協会 (2023-01-18 22:04) 

とり

■日本戦跡協会さん
なにぶん知識のない個人でやっているもので、情報を提供して頂けるのは非常に嬉しいです。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by とり (2023-01-19 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る