SSブログ

朝鮮・大邱飛行場跡地 [└日本統治時代の飛行場]

   2020/9作成(未訪問)  



韓国大邱広域市にある「大邱国際空港」。

かつては日本陸軍の「大邱飛行場」でした。

防衛研究所収蔵資料「陸空-本土防空-48飛行場記録 内地(千島.樺太.北海道.朝鮮.台湾を含む) 昭19.4.20第1航空軍司令部」

の中に当飛行場の要図があり、先頭のグーグルマップはこの要図から作図しました。

ここも国際空港としてすっかり生まれ変わり、当時の地割が残っておらず、周辺の河をとっかかりに

位置を出しましたので、最大1km程度の誤差が生じている可能性があります。

ご了承くださいませ。

同資料内の情報を以下引用させていただきます。

大邱飛行場

滑走路以外は砂利露出しありて地盤
良好ならず又降雨日数四日余にして軟弱
となり使用■し得ず滑走路堅硬にして
可なり

着陸に支障あり附替を要す

位置 朝鮮慶尚北道達城郡解顔面
積量 約九〇〇.〇〇〇平方米
地表の状況 
 中央に向い約1/250の勾配あり概ね平坦なるも滑走路外は砂利露
 出し良好ならず中央より諸方向(主として南西方)に向い盲排水溝ありて滑
 走路外は表面に砂利を露出す
周囲の状況
 東西及南方は開濶しあるも北方は山地に近接しありて同方向の離着
 陸は不可能なり
天候気象受感
 盆地の特性にして夏季風向の変化多し又春■■霧の発生■■
格納施設 
 一二〇〇平方米二棟
居住施設
 兵員収容力一〇〇名
交通連絡の状況
 大邱駅より約九粁東村駅より約三粁にして道路良好にして
 大邱東村間には「バス」を通ず飛行場より停留所迄約二粁余
 なり電話施設あり
営外者住宅関係
 合同宿舎分教所近側(飛行場■■■照)に在り
 営外者官舎なし、大邱市内に於て借家なし
其の他
 一、北西方の道路は人馬荷物の交通多く着陸に危険あり附替を
   要す
 二、稍狭きを以て更に■■西及南東に拡張するを要す
 三、滑走路外は徹底的に補修するの要あり 




     朝鮮・大邱飛行場跡地         
大邱飛行場 データ
設置管理者:日本陸軍
種 別:陸上飛行場
所在地:朝鮮慶尚北道達城郡解顔面(現・韓国大邱広域市)
座 標:35°53'52.9"N 128°39'27.3"E
標 高:33m
滑走路:800mx145m(12/30)、700mx150m(09/27)
(座標、標高、滑走路長さはグーグルアースから、方位は地理院から)

関連サイト:
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
防衛研究所収蔵資料「陸空-本土防空-48飛行場記録 内地(千島.樺太.北海道.朝鮮.台湾を含む) 昭19.4.20第1航空軍司令部」


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

guchi

あらためて
日本から近いんだなぁ~ と思いました。
しかもソウル、釜山、チェジュしか知らない
私には へぇ~ という街
勉強になりました (#^^#)
by guchi (2020-10-13 05:40) 

とり

■guchiさん
オイラは韓国は未だ行ったことなくて、
記事作りながら勉強させて頂いてます。
by とり (2020-10-14 20:03) 

鹿児島のこういち

久しぶりです!
今年はコロナ対策やら、それに伴う業務変更やらで
家のPC、手つかず状態でした(^^)
やっと仕事も落ち着いてきたところです。
今、韓国(朝鮮)の空港を載せているんですね。
先ほどテレビで韓国からの引き上げの映像を観まして
ソウルって、日本語の溢れてる街だったと初めて知りました。
そういう時代があったのですね。
by 鹿児島のこういち (2020-10-18 18:05) 

とり

■鹿児島のこういちさん
お久しぶりです。
どうしたんだろうと思っていたんですが、
仕事で大変だったんですね。
コロナ、いろんなところで思わぬ影響がありますね。
これから寒くなりますので、体調お気をつけください。
ソウル、そうだったんですか。
オイラも知らないことだらけです。
by とり (2020-10-19 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る