高田練兵場着陸場跡地 [├国内の空港、飛行場]
2018年6月訪問 2022/1更新
(昭和8年8月撮影)高度600米 方位NE 距離800米
1934年(昭和9年)5月調査資料添付地図
Translation No. 29, 20 February 1945, Airways data: Chubu Chiho. Report No. 3-d(27), USSBS Index Section 6■ (国立国会図書館ウェブサイトから転載。上2枚とも)
撮影年月日1946/10/10(USA M283-A-7 22)■
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
新潟県上越市中田原にはかつて「中田原練兵場」があり、この練兵場内に着陸場が設定されていました。
■「航空路資料 第4 昭10-1 中部地方不時著陸場」の中に当着陸場の図があり(下記リンク参照)、
先頭のグーグルマップはそこから作図しました。
この水路部作成の資料内で、当練兵場の名称は「高田練兵場」と記されているのですが、
「高田練兵場」でググってみると、ヒットしないことはないんですが、
ほとんど出てこず、「中田ヶ原練兵場」、もしくは「高田市の中原田練兵場」がたくさんヒットします。
「高田練兵場」よりも、「中田原練兵場」の方が遥かに通りが良いみたいなんですが、
上記資料内では一貫して「高田練兵場」と記されているので、
当記事内でもそのように表記させて頂きました。
同資料内の情報を一部抜粋します(オイラ訳なので間違えていたらゴメンナサイ)。
高田練兵場(1934年5月調)
位置 新潟県中頸城郡金谷村(高田市の南西方)
高さ 平均水面上約20米。
広さ及形状 着陸場は略長方形で長さ(南北)650米、幅(東西)250米。
地表の土質 粘土質
其の他 当練兵場は着陸場として陸軍、海軍、そして民間機から頻繁に使用されている。
当練兵場とヒコーキの関りは非常に古く、大正2年8月に白戸栄之助が当練兵場で試験飛行を実施しており、
これが県下初飛行とあります。
また大正6年にはあの鳥人アート・スミスが当練兵場でも飛行大会を実施しています。
更に「航空年鑑昭和15年」大日本飛行協会編(昭和16年発行)の中にある「學校グライダー部一覽」
(昭和15年10月現在)の中で、縣立高田中學校グライダー部が中田ケ原練兵場を使用していたとありました。
この情報はアギラさんから頂きました。アギラさんありがとうございましたm(_ _)m
赤マーカー地点。
着陸帯方向。
練兵場、着陸場だった頃の面影はすっかりなくなり、現在はこんな感じ。
着陸帯方向。
練兵場、着陸場だった頃の面影はすっかりなくなり、現在はこんな感じ。
青マーカー、航空写真↓部分。
かつてここが練兵場だった頃の名残。
踏切名の横の文字(どう見ても「信越本線」)がテープで隠されていて、なんでこんなことするんだろうと思ったら、
2015年3月に経営移管で「妙高はねうまライン」に名称変更していたんですね。
まったく知らなかった。。。
かつてここが練兵場だった頃の名残。
踏切名の横の文字(どう見ても「信越本線」)がテープで隠されていて、なんでこんなことするんだろうと思ったら、
2015年3月に経営移管で「妙高はねうまライン」に名称変更していたんですね。
まったく知らなかった。。。
新潟県・高田練兵場着陸場跡地
高田練兵場着陸場 データ
設置管理者:旧陸軍
種 別:着陸場
所在地:新潟県上越市中田原
座 標:N37°05′47″E138°14′10″
標 高:20m
着陸帯:650mx250m
方 位:01/19
(座標、方位はグーグルアースから)
沿革
1913年08月 27日 白戸栄之助「鳳二世」号(奈良原式5号、ノーム70馬力)にて試験飛行。県下初飛行
09月 2日 高田開府三百年祭にて、県下初の飛行機大会開催。白戸栄之助、「鳳二世」号で興行飛行
(南国イカロス記・13日に鳳二世による飛行会)
1915年08月 26~31日 所沢の岡大尉、モ式1913年式機で徳川大尉、佐藤大尉らと飛来
1917年07月 14、15日 アート・スミスによる飛行大会
1940年 この頃縣立高田中學校グライダー部が訓練に使用
関連サイト:
新潟県航空史年表(大正編)■
航空路資料 第4 昭10-1 中部地方不時著陸場/高田練兵場■
ブログ内関連記事■
この記事の資料:
「航空年鑑昭和15年」大日本飛行協会編(昭和16年発行)
「南国イカロス記 かごしま民間航空史」
2018-07-21 05:00
コメント(3)
踏切名称で残っているなんて(^_-)-☆
by an-kazu (2018-07-21 20:34)
踏切って、昔の名称がそのまま残っている事が多いんですよね。
当地にも〇〇工場踏切、とか〇〇館踏切とかあります。
年配者に聴くと、色んなエピソードが出てきて歴史を垣間見れます。
by takkun (2018-07-21 21:53)
■an-kazuさん
ここに残っているのがオイラの知る限り唯一の名残です。
残っててくれて良かったです。
■takkunさん
そういうものなんですか!
テツのtakkunさんは信越本線の件ご存知だったんでしょうね~。
by とり (2018-07-22 05:20)