SSブログ

とり日記 [■ブログ]

夏い話二題

 

お得意先に、いつも何か一言ある要注意の五十代男性客がおられます。

連日非常に暑い日の続く最中、そのお客様に「毎日暑いですね~」と言ったら、

オイラのその不用意な一言のせいで、お客様のやる気スイッチが入ってしまい、

「心頭滅却~」から始まって、「この程度で弱音を吐くとは何事か!」といろいろと説教が始まってしまいました\(^o^)/

「熱中症でお年寄りの死者が出たってニュースでやるけど、アレは違う! 単に寿命!」とまでΣ(゚Д゚;)

(そういえば接客の勉強会で、「あまり消極的な事を言わないこと」って習ったな~)

などと考えながら拝聴し、10分程で釈放されたのでした。

「暑が夏いッスね~」とかチャラいノリだったら、「ちょっとソコになおれ!」的なことになってもおかしくない位の勢いでした。

ふう。アブナイところだった(〃´o`)=3

 

それから一ヵ月。

気温はますます上がり夏本番。

埼玉は連日猛暑日が続き、

車についている外気温計は日中40℃近くまで上がり、

朝起きると室温はもう30℃とかだったりします。

そんなステキな陽気の中、再び件のお宅を訪問する日がやって参りました。

(今日は「暑い」の「あ」も言わないように注意しないと) (-"-;)

胸のトキメキ動悸を感じつつ呼び鈴を押したのです。

すると、出てきたお客様から開口一番、思いもよらぬ言葉が飛び出しました。


「いやあ、暑いね~」

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なんでもこのところの暑さですっかり体調を崩してしまい、

眠れず、食欲もなく、本当にツライんだ、暑過ぎるんだと、

窪んだ目をしばたたかせながら盛んに「この暑さのせいで(x20回)」と窮状を訴えておられました。

「毎日暑いですからね~。体調も崩しますよね~」と言うと、

うんうん。そうそう。と。

そして最後に「とりさんも暑いからね、気をつけてね」という、

普段からは思いもよらぬ優しいお言葉を頂き、お宅を後にしたのでした。

 

 


もう一つ。

これも仕事先の話です。

年配のご夫婦のお宅にお邪魔したところ、いつも応対に出てくださるおばあ様は不在で、

「明日ゴルフがあるんで、パットの練習をしてたんだ」と、

裏庭からおじいさんが汗を拭き拭き出てこられたのでした。

聞けば暑気払いに毎年この時期に仲間とゴルフ会があり、年々参加者は減ってきているものの、

今年も三十人以上が集まるのだとか。

参加資格は、「男性は七十代から。女性は六十代から」。それと、「あまり上手でないこと」。

八十代、九十代の方も毎年来られるのだそうです(@Д@)

 

オイラは暑いの大キライで、休みの日は極力自宅に引きこもり、

一日中エアコンつけっぱという体たらくだというのに、

この暑い最中、敢えて屋外でゴルフとは、ただただ驚きだったのですが、

「終わった後に飲む冷えたビールが格別でねえ」と、

まるで目の前にはもうその状況が出現しているかのように、

それはそれは嬉しそうに話しておられました。

「暑気払い」といえば、アイスとビールしか浮かばないオイラなのですが、

こんなに超前向きな「暑気払い」もあるのですね~。

オイラも見習わねば。と背筋の伸びる思いだったのでした。


まだまだ暑い日が続きます。

皆様どうぞ体調お気をつけくださいませ。

とり。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

鹿児島のこういち

暑いときは、やっぱり汗をかかないとダメみたいですよ。汗をある程度かくことによって、体調は保たれるらしいです。しかし、仕事で一気に汗をかくことのある自分は、家に帰る頃には、ぐだぐだに疲れております(;・∀・)ただし、家は山の上なので夜涼しいこと。夜中には庭にうり坊が2匹遊びに来る始末です(^O^)
by 鹿児島のこういち (2015-08-10 15:27) 

miffy

これだけ連日35度超えだと誰でも暑いと感じますよね。
湿気がもう少しなければここまで不快ではないのでしょうけど。
エアコンのついた部屋にずっといるとよけいに暑さを感じるのかも・・・
by miffy (2015-08-10 23:28) 

an-kazu

あるある・・・
 ワタシも癖のあるお客様に「なるほど」と発した瞬間、
 親身に聞いていない奴の相槌だと説教されたことがあります。

 数日後・・・
 その方に同行して、別のとある偉いお方のお話を有りがたく
 拝聴していた時、その方が「なるほど」と曰われた時は、
 ズッコケそうになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2015-08-10 23:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
オイラなんてこの時期、車で移動してお得意先回りするだけでグッタリですけど、
鹿児島のこういちさんの場合はどんなに暑くてもヘルメット、長袖、作業靴なんでしょうね~
九州では相当ハードだと思います。
夜涼しいのはいいですね^^

■miffyさん
>よけいに
冷え冷えの家からドアを開けると、思わず後ずさりする程の熱風です(XДX)
分かっちゃいるんですけどね~(o ̄∇ ̄o)

■an-kazuさん
ずこー ε=\__〇_
そういう方と同行するなんて、大変ですね~

「なるほど」
オイラも似たようなこと言われたことあります。
でも気を遣う方相手に長時間「なるほど」が封じられると、
相槌のバリエーションが苦しくなりますよね~(-"-;)
by とり (2015-08-11 07:27) 

me-co

とりさん同様、暑いの大キライなわたくしです。
今年は特にエアコン無し(設置しておりますがいろいろ事情がありまして・・・)が堪えます。
それにしても暑い上に、要注意人物ですか・・・お互い気を付けましょう!
当方も大嫌いな要注意人物のせいで、精神衛生上よろしくない夏!となっておりますので(--#)
by me-co (2015-08-12 20:09) 

Takashi

ここ数日は少し暑さも和らいでいますが、まだまだ油断はできませんね。
少し頑固なお客様も、この暑さには参ってしまったのではないでしょうか。
とりさんも体調お気をつけください。
by Takashi (2015-08-12 20:52) 

とり

■me-coさん
この暑さでエアコンなしですか!(☆Д☆)
どうぞ体調お気を付け下さい

■Takashiさん
確かに、今週に入って少しホッとする気温になりましたね。
Takashiさんもどうぞ体調お気を付け下さい
by とり (2015-08-14 05:30) 

鹿児島のこういち

自分は3年前から、(正確にはそれより少し前より)現場ではなく設備(建物躯体、水道、ガス、電気、その他もろもろ)の保守業務についおりますので、ヘルメットをかぶる機会は少ないです。しかし、夏冬関係なく天井の中は暑いですよ(^O^)
by 鹿児島のこういち (2015-08-17 04:57) 

とり

■鹿児島のこういちさん
あ、今はヘルメット被る機会の少ないお仕事なのですね。
保守業務ですか。
お疲れ様です<(`・ω・´)
by とり (2015-08-17 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る