SSブログ
■ブログ ブログトップ
前の5件 | -

飲んだ日 [■ブログ]

IMG_20231021_154939230_HDR.jpg
ということで、3日間近畿を周った翌日の午後、飲み仲間と隣町の川越市に繰り出したのでした(o ̄∇ ̄o)フフ


IMG_20231021_143833668_HDR.jpg
川越市では"COEDOビール"というクラフトビールを作ってまして、

こちらのオシャレなお店ではオシャレなイタリアンと一緒にCOEDOビールを飲むことができます。

…と、知ったように書きましたが、こんな店があったなんて今まで全く知りませんでした。

COEDOビールにはいくつか種類があるので、別々のものを頼んで回し飲みシェアしました。

COEDOビールって飲むのも初めてだったんですが、色も香りも味もみんな個性的でした。


IMG_20231021_144131006_HDR.jpg
まあ~オシャレなお店でした。

オイラ1人じゃ絶対入れない。

1時間程飲んでで河岸を変えることに。

次はどの店に入ろうかと駅前の商店街をぶらつき、途中の百貨店で北海道展やってたのでお買い物。


IMG_20231021_183047509_HDR.jpg
次に入ったのがこちら。

大衆寿司屋? という雰囲気。

大勢の常連っぽいお客さんたちで和気あいあいとした賑やかな雰囲気でした。

こんなとこ初めて入った。

オイラ一人じゃ絶対(以下省略)


IMG_20231021_195409588_HDR.jpg
ラスト3件目。

「おでん食べ放題の店を予約しといたから」

ってことだったので、大根は外せないよね~。いややっぱり卵でしょ~とか言いながら楽しみにしてたのに、

実際に入ってみたら、先月妹弟と来た肉とチーズ料理のがメインの店でした(@Д@)

そしてサービスクーポンで出てきたのが、上の写真。

なんかもうよくわかんない(XДX)

それはともかく、

三日間見知らぬ土地で防御/臨戦態勢を維持し続けてた後だったので、

気心の知れた仲間との語らいは格別だったのでした。


おしまい。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ごあいさつ [■ブログ]



今年も拙ブログにお越し頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

毎年恒例の「空港探索」の進捗状況を(12/26現在)。

今年新たにお邪魔した飛行場/跡地:1
今年お邪魔したヒコーキ関連の場所、再訪した飛行場/跡地:10
これまでにお邪魔した飛行場/跡地総計:821
まだお邪魔してない飛行場/跡地:56(前年同月比-3)
これまでに場所特定した飛行場/跡地計:877(前年同月比±0)
(以前訪問して、今年カウントに含めた跡地があるため、辻褄合ってません)

今年は日帰り5回であちこちほっつき歩いたのでした。

再訪箇所は既にアップ済みの記事に追記してあります(末尾にリンク貼っておきます)。

各地の皆さまお邪魔致しました。そして大変お世話になりましたm(_ _)m


今後の予定について。

現在拙ブログでは、「関東地方強化月間」の最中なんですが、

来年の3月から「樺太、千島強化月間」、5月から「中国強化月間」の予定です。


来年も1月から2月いっぱいまでコメント欄を閉じさせて頂きます。

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


DSC_0033_00001.jpg


(おまけ)

旅行記記事を作らなかった場所のこぼれ話。

東京都、昭和飛行場跡に現存する巨大格納庫。

終戦時に6つあった格納庫のうち3つが現存しており、

はなみずき通りから立ち並ぶ格納庫を眺めることができます。

この横断歩道、オイラがうろうろしていた30分程の間に、

横断者を譲らない車が次々3台も白バイにとっ捕まっており、入れ食い状態でした(XДX)


DSC_0019_00001.jpg


JA3645:富士FA-200-180 エアロスバル

5月のゴールデンウイーク中、群馬県の大西飛行場跡地にある黒いナゾ物体を見に行った帰り、

たまたまヒコーキを発見したのでした。

埼玉スバルさきたまガーデン店(行田市)さんでした。

オイラがお邪魔した時はお休みだったんですが、建物内にも展示品があるらしいです。

1972年 新規登録。最初の定置場は函館空港だったんですが、一時熊本空港に移り、

その後2013年に所有:埼玉スバル自動車、定置場:埼玉スバルさきたまガーデンとなり、現在に至ります。


DSC_0015_00001.jpg


こちらは、T-1B 870号機 1963年製造の最終号機!!

埼玉スバル公式サイト様にて詳しく解説されていました 


記事に追記済みのもの:
千葉県・茂原飛行場跡地 
千葉県・東金飛行場跡地 
千葉県・銚子タカン 
茨城県・鹿島海軍航空隊跡地 
千葉県・習志野演習場C-1 
東京都 昭和飛行場の格納庫 
群馬県・大西飛行場の碑 

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ごあいさつ [■ブログ]



今年も拙ブログにお越し頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

毎年恒例の「空港探索」の進捗状況を(12/31現在)。

今年新たにお邪魔した飛行場/跡地:4
今年お邪魔したヒコーキ関連の場所、再訪した飛行場/跡地:13
これまでにお邪魔した飛行場/跡地総計:818
まだお邪魔してない飛行場/跡地:59(前年同月比+6)
これまでに場所特定した飛行場/跡地計:877(前年同月比+10)
(以前訪問して、今年カウントに含めた跡地があるため、辻褄合ってません)

今年は、
日帰り:3回

であちこちほっつき歩いたのでした。

各地の皆さまお邪魔致しました。そして大変お世話になりましたm(_ _)m

現在拙ブログでは、4月から始まった「台湾強化月間」の真っ最中なんですが、

これが来年の9月下旬まで続き、その後今年周った場所の記事をアップする予定です。


今年のトピックとしましては、拙ブログはやっと完全に合法化しました。

前にもどこかで書きましたが、オイラはこれまでずっと、

Google社が許可しないやり方で飛行場跡地の作図をアップしてたんですね。

途中でこれがイケナイことなんだと気が付いて、

一番最初の記事(2005年)から順番にちまちまと地図の張り直し作業を続けていたんですが、

これが今月に入ってやっと終わりました。

5年半かかりましたが、それでもコロナで遠出しなかった分、予定よりかなり早く済みました。

これまで、いつ突然Google社からアカウント停止の通知が来やしないかとビクビクしてたんですが、

これでホッと一安心です(〃´o`)=3


話は変わりますが、コロナなかなか落ち着きませんねえ。。。

(2020年の2月にホテル泊で熱海に行きましたけど)2019年10月以来、もう2年以上車中泊してません。

早く収まって欲しいです。


来年も1月から2月いっぱいまでコメント欄を閉じさせて頂きます。

来年2021年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

                          とり。

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残暑お見舞い申し上げます。 [■ブログ]

暑さがぶり返しましたね(XДX)
体調気をつけて乗り切りましょー。

DSC_0003_00001.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーシャリング全国導入へ [■ブログ]

マーシャリング全国導入へ 

(USO通信・時事)


  「誘導の仕方がバラバラで分かりにくい」-以前からドライバーの苦情が絶えない道路誘導について、一部地域で実施した試験運用の結果、ドライバーの感想がおおむね好評であることから、マーシャリング(飛行機の地上誘導)をアレンジした方式を全国導入する。1年間の準備期間を設け、来年度から実施の計画。

  道路誘導には国家資格があるが、国家資格者を配置しなければならないのは、高速道路や国道等に限られる。このためそれ以外の道路では、必ずしも誘導員が国家資格を有しておらず、新人の教育は各会社に任されており、新人のバイトが簡単な説明を受けただけで誘導を行っているケースもあるのが現状。

  このため、先輩から教えられ方式、我流が混在し、有資格者であっても、ベテランほど基本から離れてしまう場合があり、誘導の方法は統一されていない。このため、ドライバーにとっては混乱を来すことがあり、
道路誘導について尋ねたアンケート(複数回答)では、「行っていいのか止まれなのか分かりにくいことがある」(72%)、「合図がバラバラで分かりにくい」(63%)、「危ないと感じたことがある」(48%)等の声が寄せられている。
昨年末都内で発生した観光バスとタンクローリーの関係した大事故は記憶に新しい。

  こうした状況を改善するため、飛行機の誘導を行う際に用いられるマーシャリングを道路用にアレンジし、一部地域で1年間の試験運用を行ってきた。実際にマーシャリングによる誘導を体験したドライバーへの聞き取り調査でも、
「非常に分かりやすい/分かりやすい」(92%)と高評価であることから、1年間の準備期間を設け、全国導入に踏み切る。公道での道路誘導を行う際は、この統一された方式で誘導を行うことが求められる。

  大臣は発表の席上、「全国の道路誘導員にこの方式を導入していただくご負担を強いることになるが、事故防止の観点からご理解ご協力を賜りたい」と述べた。


警視庁:道路誘導に係る事故資料 
車用にアレンジしたマーシャリングの様子 

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ■ブログ ブログトップ
メッセージを送る