SSブログ

埼玉県、群馬県を回った話 [■旅行記]


Ⓘ自宅→Ⓑ土屋公園→Ⓒ荒川河畔グライダー場跡地→Ⓓ熊谷の防空監視哨跡地→Ⓔ埼玉県立熊谷図書館→Ⓕ伊勢崎市の防空監視哨跡→Ⓖおおぎやラーメン→Ⓗ玉淀大橋→Ⓘ自宅

(これは去年7月中旬の話です)

8:25 自宅出発。気温は既に28℃ 暑い

8:50 坂戸市の土屋公園へ。

ここの碑文の中に、防空監視哨についての一文があるのです。

撮影を終えて熊谷の滑空場跡地と防空監視哨跡地撮影。

11:00 マックでハンバーガー。これから図書館にこもるので早目の昼食。

11:10 埼玉県立熊谷図書館。着いてから図書カード忘れたことに気が付いた。借りないからまあいいか~。(;´Д⊂)

戦史叢書、てっきり閉架だと思っていたら、全102巻が自由に閲覧できようになってる!

日本が空軍を作ろうとして、結局出来なかった背景が詳しく説明されてました。

各地の飛行場の情報等随分たくさんコピー。

そして、たまたま手にした「避暑地 軽井沢」の中で、何年もずっとナゾだった2つの飛行場の位置を発見!

おおお、素晴らしい。

D20_0027.jpg

@図書館

15:10 図書館発。

エンジンかけたら、外気温42℃と表示(@Д@)

走ってるうち、だんだん下がって行ったのですが、本日は台風8号一過の日。

館林の38℃をはじめ、県内各地で35℃以上の猛暑日に(XДX)

 

15:50 伊勢崎市の防空監視哨に移動。

戦時中、とある薬局の屋上を防空監視哨に利用していて、その建物が残っているのです。

撮影許可を頂こうとしたのですが応答がありません。

お隣で尋ねると、わざわざ連絡を取ってくれて、撮影許可まで取り付けて頂きました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m 

 

16:45 藤岡のおおぎやラーメンへ。

毎月のように行っていた頃もあったけど、このところ3,4か月に一度しか来れなくなってしまった。

それでも気さくなおばさんに顔を覚えてもらえて嬉しい。

17:20 本屋

18:00 本屋発

18:40 夕焼けがいい感じだったので、玉淀大橋のとこから河原へ。

D20_0057.jpg

D20_0061a.jpg

途中から話好きなおじさんに離し掛けられ、しばし立ち話。

D20_0067.jpg

D20_0069.jpg

D20_0078.jpg

結局1時間近く河原にいました。

20:25 自宅到着。

この夏唯一遊びに出掛けた日。

 

走行距離:147.9km 燃費19.4km/L(メーター読み)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

maruyama

伊勢崎に下記ULがあります
https://goo.gl/maps/9gL5DbtFM592
お時間のあるときに取材頂けますと幸いです。
by maruyama (2016-09-03 22:57) 

とり

■maruyamaさん 
この場所もまったく知りませんでした。
情報ありがとうございますm(_ _)m
後日お邪魔します。
by とり (2016-09-04 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る