SSブログ

岩手県・岩手県立一関第一高校 [├場所]

   2016年7月訪問 2021/12更新  


7.png
1/50000「一関」大正2年測図「今昔マップ on the web」より作成

無題1.png
撮影年月日 1946/06/16(昭21)(USA M167-A-4 153)  
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

岩手県一関市。


磐井川右岸にある岩手県立一関第一高校。

■「航空年鑑昭和15年」大日本飛行協会編(昭和16年発行)「學校グライダー部一覽」(昭和15年10月現在)

の中で、「岩手縣立一關中學校(当時)に滑空部があり、校庭を滑空場として使用していた」とありました。

この情報はアギラさんから頂きました。アギラさんありがとうございましたm(_ _)m

1946年の航空写真と現在とでは土手の位置が変わっているようで、グーグルマップに作図すると、

校庭が土手から飛び出してしまいます。

DSC_0053.jpg

赤マーカー地点。

DSC_0052.jpg


     岩手県・岩手県立一関第一高校      

岩手県立一関第一高校 データ

所在地:岩手県一関市磐井町
座 標:N38°56′08″E141°08′07″
標 高:25m
着陸帯:110mx80m
(座標、標高、着陸帯長さはグーグルアースから)

沿革
1940年10月 この頃校庭を滑空場として使用

関連サイト:
ブログ内関連記事  

この記事の資料:
「航空年鑑昭和15年」大日本飛行協会編(昭和16年発行)「學校グライダー部一覽」(アギラさんから)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

me-co

こんばんは。当方へのコメントありがとうございました。
この街にも来たことがあるんですが・・・駅降りて東の方に行ってしまったので、この辺り、見てないんですよ。でも確か、戦後大きな台風に襲われ川が氾濫して甚大な被害にあった地域と聞きましたので、相当な河川改修があったんじゃないでしょうかね。土手の位置が変わっているのはそのせいかと。
by me-co (2016-11-25 00:39) 

とり

■me-coさん
おはようございます。
レス遅くなってすみませんm(_ _)m
>戦後
そんなことがあったんですか。
それなら当時の大きく形が変わっているのも納得ですね。
by とり (2016-11-28 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る