SSブログ

中部・4 [■旅行記]


Ⓐ道の駅のとじま→Ⓑ(七尾水上機基地跡地)→Ⓒ高田公園→Ⓓ柏崎高校→Ⓐ新潟港→Ⓕ両津港→Ⓖ図書館→Ⓗ原黒畑の飛行場跡地→Ⓘ加茂湖水上機基地→Ⓙ佐渡空港→Ⓕ両津港→Ⓐ新潟港→Ⓑ道の駅新潟ふるさとむら(車中泊)

4日目

3:30 起

3:55 出

本日最初の目的地に近付いたのですが、撮影にはまだ少し暗いので途中でナビに目的地の打ち込み。

これが間違いの元になるのでした。。。

D20_0005.jpg

4:40 石川県七尾市

ここに水上機の基地があったのですが、資料をよく確認せず思い込みで明後日方向を撮ってしまったことに

自宅に戻ってから気が付いたのでした

     シクシク
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/ 

D20_0004.jpg

D20_0009.jpg

その後新潟県に向かいました。

DSCN0121.jpg

6:50 途中のジョイフルで朝食 

朝食をとりながら、パラパラ資料眺め。

この後は新潟市内に向かう予定だったのですが、途中日本海沿いに二ヵ所見学ポイントがあるだけです。

新潟市内まではおおよそ350km位なので、このままのんびり下道を走り、夕方新潟市内に着いて、

明日佐渡島に渡る。というのもアリだったのですが、高速使いまくれば、今日佐渡島行って帰って来れるかも。

と考えました。

早速高速ICへ。

D20_0012.jpg

9:30 新潟県 高田公園着

実はここのすぐ近くに行きたい箇所がもう一つあったのですが、全く気が付かず、そのままスルーしてしまいました。

暗い場所でポイントの打ち込みをしたせいで間違えてしまいました(;´Д⊂)

10:30 柏崎高校

途中妹に連絡して、新潟~佐渡島のフェリー、ジェットフォイルの時間を調べてもらいました。

12:50 発の佐渡行きジェットフォイルになんとか間に合いそう。

…と思っていたのですが、新潟市内で思っていた以上に時間がとられ、時間をロス。

それでもなんとか無事に新潟港佐渡汽船乗り場前の駐車場到着。

先ずは窓口で船の座席があるのを確認して、それから佐渡島のレンタカー予約。

ジェットフォイル 6,390円也。

戻りのフェリーのチケットもここで購入。2,380円でした。 

12:35 ジェットフォイル乗船待合所着

12:40 改札開始。本当にギリギリでした。

D20_0022.jpg

無事座席についてホッと一安心。

12:50 出港。

D20_0024.jpg

D20_0025.jpg

13:55 両津港着。

戻りの最終便フェリーは19:30出港なので、佐渡島滞在時間はあと5時間35分。

港前でレンタカーを借りて、まずは図書館へ。 

その後あちこち周りました。

D20_0040.jpg

D20_0048.jpg

D20_0052.jpg

D20_0053.jpg

オイラが佐渡島に来た目的は、戦時中の陸上飛行場、水上機基地について図書館で調べ、現地の写真を撮り、

時間があったら佐渡島空港に寄ることでした。

ところが図書館で調べものをしていて、それから空港ターミナル内にお邪魔して、待合室内の展示から、

妙見山の山頂には加茂湖に墜落した飛行艇の殉難碑があったり、

高千小前の海岸にコンベア救助の碑があったりと、これまで知らなかった箇所を新たに発見しました。

残念ながら佐渡島はとても大きくて、どちらも戻りのフェリーまでには周れません。

また来よう。

レンタカーを返却して、港の前で地元のおばあさんに銭湯の場所をお聞きして、近くのホテルで入浴。

D20_0059.jpg

D20_0061.jpg

D20_0062.jpg

D20_0065.jpg

D20_0068.jpg

D20_0069.jpg

18:50 ターミナル内で甘海老かき揚げソバ 600円

19:30 両津港出港

22:00 新潟港入港

下船してターミナルの通路をぞろぞろと歩いていたら、前方になんだか見覚えのある人物が。

よくよく考えたら、佐渡島空港で話を伺った職員さんでした(o ̄∇ ̄o)

22:45 道の駅新潟ふるさと村着

既に真っ暗になってから着いたのですが、非常に広々とした施設でした。

23:05 寝る

おやすみなさい。

(続きます)

 

本日の走行距離:381km(佐渡島でのレンタカー含まず)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

takkun

佐渡日帰り往復とはなかなかやりますね。
きっと、着いて、レンタカーで駆けずり周り、それでもまだまだ見所積み残し、と言った感じなのでしょうか?
私も明日より、乗りつぶしの旅?に出る予定です。
今回は東名高速バスのプレミアムシートとやらを体験し、
姫新線、芸備線、呉線を潰してきます。
中国地方方面なのでふくさんにも顔を出す予定です。
乗りつぶしの途中なので会談時間1時間少々ですが…
by takkun (2015-12-15 07:24) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■takkunさん
佐渡はそんな感じですた。
乗りつぶし、どうぞお気をつけて~。
by とり (2015-12-16 04:29) 

miffy

相変わらず一日の移動距離が長いですね。
朝早くから夜遅くまでお疲れさまでした。
by miffy (2015-12-16 20:44) 

とり

■miffyさん
オイラも後から見返してみて、よくこんな距離を…と、
見るだけで疲れてきます^^;
この時は佐渡往復の船内で睡眠とっているのでまだマシでした。
by とり (2015-12-17 07:03) 

an-kazu

上越新幹線から見える山脈の迫力・・・
 佐渡って大きいですよねぇヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2015-12-17 23:30) 

とり

■an-kazuさん
>上越新幹線
いいですね~。
オイラも一度乗ってみたい。
佐渡はホント大きいですね。
by とり (2015-12-18 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る