新型フィット [■ブログ]
(突然ですが)先週の金曜日、フィット4に買い換えました。
納車日、車を受け取って、そのまま行きつけの群馬のラーメン屋さんへ。
往路はアチコチ寄り道したり、安全運転支援システムの動作確認をしたりしたので、
復路では真面目に燃費を出すことに(`・ω・´)
自宅までの道は、高燃費を出しやすいのです。
「見せてもらおうか、新しいフィットの性能とやらを!」
納車日、車を受け取って、そのまま行きつけの群馬のラーメン屋さんへ。
往路はアチコチ寄り道したり、安全運転支援システムの動作確認をしたりしたので、
復路では真面目に燃費を出すことに(`・ω・´)
自宅までの道は、高燃費を出しやすいのです。
「見せてもらおうか、新しいフィットの性能とやらを!」
↑これは全区間の瞬間最高燃費なんですが、45.9km地点で、39.6km/l でした。
この後、国道から生活道路に入り、最終的に自宅に着いた時には
59.0km走って、38.7km/l でした。
ハイブリッド車運転するの初めてだったんですが、
新しいフィット凄いです(☆Д☆)
この日は外気温17~19℃ で、いいお天気、お昼の時間帯で車内は暑くて、
エアコンも結構使いました。
それから三連休の初日だったせいで、モタモタする区間も数か所ありました。
今回は燃料も満タンだったし、もっと慣れて条件さえ整えば、リッター40kmは余裕で超えるはず。
あ、飽くまで「この区間では」ですけどね。
しかし一昔前は、リッター10km前後が普通でしたからね。
凄い時代になったものです。
事前にネットでいろいろ見てみたら、
「モーターの特性上、出足のトルクは2,500ccクラス(のガソリン車)並」とありました。
普段1,300ccの非力なクルマばっかし乗ってるオイラ。
アクセル操作が雑だと、つい急に飛び出したりしないかしらん。と心配だったんですが、
アクセルペダルを踏みこんでいくと、ペダルがほどほどに重いので、
不用意に深く踏み込んでしまうこともなかったです。
レビューは既に散々出てますが、新型フィットは「心地良い」がキーワードになっていて、
オイラ的には特に、モーター走行、ドアの開閉、ブレーキ、この3つの質感が非常に心地良いです。
アチコチに開発者の「心地良くしよう」という気持ちが感じられました。
エアコンのツマミの操作感がまたいいんですよ(*´∀`*)
はーずっと回してたいd( ̄∇ ̄*)☆\(--
この後、国道から生活道路に入り、最終的に自宅に着いた時には
59.0km走って、38.7km/l でした。
ハイブリッド車運転するの初めてだったんですが、
新しいフィット凄いです(☆Д☆)
この日は外気温17~19℃ で、いいお天気、お昼の時間帯で車内は暑くて、
エアコンも結構使いました。
それから三連休の初日だったせいで、モタモタする区間も数か所ありました。
今回は燃料も満タンだったし、もっと慣れて条件さえ整えば、リッター40kmは余裕で超えるはず。
あ、飽くまで「この区間では」ですけどね。
しかし一昔前は、リッター10km前後が普通でしたからね。
凄い時代になったものです。
事前にネットでいろいろ見てみたら、
「モーターの特性上、出足のトルクは2,500ccクラス(のガソリン車)並」とありました。
普段1,300ccの非力なクルマばっかし乗ってるオイラ。
アクセル操作が雑だと、つい急に飛び出したりしないかしらん。と心配だったんですが、
アクセルペダルを踏みこんでいくと、ペダルがほどほどに重いので、
不用意に深く踏み込んでしまうこともなかったです。
レビューは既に散々出てますが、新型フィットは「心地良い」がキーワードになっていて、
オイラ的には特に、モーター走行、ドアの開閉、ブレーキ、この3つの質感が非常に心地良いです。
アチコチに開発者の「心地良くしよう」という気持ちが感じられました。
エアコンのツマミの操作感がまたいいんですよ(*´∀`*)
はーずっと回してたいd( ̄∇ ̄*)☆\(--