SSブログ

愛媛県・松山空港周辺の掩体壕・3 [├場所]

  2014年6月 訪問 

2014/9/27追記:掩体豪の写真をアップしていたのですが、ご指摘を頂きまして、アップしても良い状態になるまでひとまず掲載中止致します。記事内容も修正致しました。鹿児島のこういちさん、再生おじさんありがとうございましたm(_ _)m

松山空港周辺に現存する掩体豪は以前お邪魔していたのですが、その中の1つについて、

「現在は外壁と内部を改装し、事務所として使われています」と「パキラさん」と言う方から情報頂いていました。

パキラさん情報ありがとうございましたm(_ _)m

この掩体豪は、裾の部分が道路に掛かるため、切欠きをしているという珍しいものだったのです。

その独特の外見については以前アップしておりますので興味のある方は見てみてください(下記リンク参照)。

 

で、今回四国にお邪魔したので久々にその掩体豪の場所に向かったのですが、確かに事務所に改装してありました!

直ちに撮りたいところなのですが、所有者が居られる訳ですので、無許可という訳にはいきません。

先ずは事務所を訪問→お留守

掩体豪と土地が続いているっぽい隣りのお宅を訪問→お留守

ということで、撮影許可を得る事ができません。

うーむ、残念。。。

 

と思っていたのですが、奥の方に小さな立札があり、事情は不明ですが、

「現在この掩体豪は松山地方裁判所の保管である」旨記されていました。

じゃ、じゃあ、撮ってもいいかも。

 (写真削除)


「現存する掩体豪の活用方法」といえば、物置、駐車場が代表例なわけですが、

裏がくり抜かれて車道のトンネルになっている掩体豪、遊戯施設になっている掩体豪、上に民家が載っている掩体豪等、

全国には特異な使用をされている掩体豪がありますが、(一時的とはいえ)これも非常に特異な使用例といえましょう。

立札には、「構造 鉄筋コンクリート造陸屋根平屋建」と記されていました。

ブログ内関連記事     


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

鹿児島のこういち

裁判所の保管になっているということは、競売にかけられる可能性が高いってことではないのでしょうか?もし競売前だったらブログにアップしちゃってよかったのかしら?所有者が所有権を取り戻したら(可能性は低いでしょうが)こういう状態になってるところをアップしてって文句言われそうな気がします。あくまで可能性です。
話は変わりますが、鴨池空港ターミナルビル跡地ですが、地元の量販店「ニシムタ」が、出来るそうです。南日本新聞に掲載されておりました。地場の会社ではありますが、隣の与次郎地区には本店があるのでこんなに近いところに店構える必要があるのかなと、ちょっと不思議です(^O^)
by 鹿児島のこういち (2014-09-26 10:17) 

再生おじさん

(*-゙-)ウーン…

公示されて「売地の看板」が立っていたらOKって事で。(滝汗)

…(((゚Д゚;)y-~ ソワソワ ((( ;゚)3y-~ ソワソワ (((゚Д゚;)y-~ ソワソワ
-----------------------------------------------------------
真面目な話、これって売りに出されていたら、ちょいと気になるかも。 
幾らなんでしょうねぇ~??
by 再生おじさん (2014-09-26 19:15) 

Takashi

ちょっと洒落た感じの事務所。内装も気になりますね。
物置とかだと使いやすそうですが、事務所としての使い勝手はどうなんだろう。
by Takashi (2014-09-27 14:01) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
公示書を改めて確認してみました。
「ただし、債務者に限り使用を許した。」
という文言がありました。
仰る通り、債務者の方がこの写真を見たらいい気はしないですよね。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
写真は削除することにします。
>「ニシムタ」
おお、情報ありがとうございます!
鹿児島のこういちさんから頂いたお写真の数々、ますます貴重なものになりますね~。

■再生おじさん
>立っていたら
そうですね。
公示書の日付は今年の2月7日になってました。
少なくともなんらかの決着がついて、「撮っても良い状態」になるまでは
アップは控えようと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
お値段は確かに気になりますね。場所がいいからお高いのかしらん。
仮に売りに出たら、金さえ払えば本物の掩体豪が買えちゃう状況なわけで、気になりますね。
再生おじさんの別荘に如何でしょうかd( ̄∇ ̄*)☆\(--

■Takashiさん
確かにお洒落に装飾してますよね。
勿体ない。
こうやってコンクリで固められた建物って、夏冬の居住性はどうなんでしょうね。
気になる。。。
by とり (2014-09-27 19:53) 

an-kazu

ワタシも画像の取り扱いには
いろいろと気をつけねば(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2014-09-28 11:08) 

とり

■an-kazuさん
an-kazuさんはミリタリー系が被写対象なのでいつも気を遣ってらっしゃるんでしょうね~。
by とり (2014-09-29 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る