SSブログ

九州・5 [■旅行記]

Ⓐ道の駅うきは→Ⓑ筑後川左岸上寺付近着陸場跡地→Ⓒ甘木生徒隊滑空場跡地→Ⓓ久留米練兵場着陸場跡地→Ⓔ佐賀空港YS-11→Ⓕ小城飛行場跡地→Ⓖ小富士海軍航空隊基地跡→Ⓗ福岡県立福岡高校→Ⓘ本郷IC→Ⓙ福石PA(車中泊)

5日目

4:05 起床

4:45 道の駅うきは出発

セブンで幕の内弁当の朝食。

熊本県、福岡県内で、「おべんとうのヒライ」という、外から見ていても楽しげなお店をあちこちで見かけました。

ここでないと利用できないお店なので、一度どんなもんだか食べてみたかったのですが、

コンビニ弁当で済ませた直後に発見したりでタイミングが合わず、結局利用できず。

筑後川、甘木、久留米と福岡県内の見学をして、次に佐賀県の小城を目指したのですが、

途中で「佐賀空港↑」の標識をチラホラ見掛けるようになりました。

そうだ! oldman様から教えてもらっていた佐賀空港に再び展示されたワイエスを見に行こう!

ということで、急きょ予定変更して佐賀空港に向かったのでした。

見学を終えて自分の車に戻ろうとすると、後ろからスイ~と軽の1BOXが寄って来て、おじいさんから

「今日は広報で防災のはずなんだけど、車が1台も来てないけど違うのかねぇ」

と尋ねられました。

「埼玉から来てるので分からないです。すみません~」

「埼玉どちら?」

埼玉のどこだったか鋳物の盛んな町に学友がいるのだそうです。

「川口ですか?」と尋ねてみたのですが、イマイチ違うっぽいです。

ん~、「埼玉県内で焼き物」といったら、オイラ川口の安行しか知らないなあ。。。

「同窓会も80で止めてしまって、私も85でもう長くないけど今どうしているか。。。」

そんなことを話しておられました。

 

その後、小城、小富士、福高と周りました。

12:30 今回資料を持って来ていた九州内の見学ポイントを全て回ることができました\(^o^)/

出発前は、まさか福岡と佐賀まで回れるとは思ってなかったのですが、これで九州で残っているのは長崎の離島のみ。

すぐ都市高速に乗って広島に向かうことに。

12:55 古賀SA

14:30 美東SAにて給油

16:35 小谷SA

16:55 本郷IC

Fさんと合流して食事。

Fさんは一時はどうなることかと思いましたが、月に1度の通院で済むようになり、今や心配事は就活の方。

何にしてもよかったです。

群馬から広島に転院したFさんは、実の妹さんのお宅に居候していたのですが、

近くに1人で住む家が決まり、近々引っ越すことになっていて「この家なんだ~」と場所を教えて貰ったのでした。

時間が遅くて暗いし、なんか込み入っててよく分かんないけど、ナビに地点登録。

この時点で、来月は関西、中四国を回る予定だったので、その際はFさんの新居に泊めて貰うことになっていたのでした。

20:30 Fさんと別れ、最寄りのインターチェンジへ。

22:40 福石PA着。

今日はここで車中泊することに。

23:00 寝る

おやすみなさい

 

(続きます)

本日の走行距離:690.7km


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

takkun

Fさんの回復は驚異的ですね。どういう体の造りになっているのか?お元気そうで何よりです。
by takkun (2016-08-08 13:27) 

ふみくん

はじめまして。
都城東飛行場を調べていたらこのブログに辿りつきました。子供の夏休み自由研究が都城東飛行場で滑走路等の地図がわかりやすいので使わせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。
by ふみくん (2016-08-08 18:44) 

とり

■takkunさん
本当にどういう体のつくりになっているのか。。。
すごいですね^^

■ふみくんさん いらっしゃいませ
都城東飛行場は位置不明のため滑走路等の作図はしていないのですが。。。
こんなブログで宜しければご自由にお使いくださいませ。
八月初旬から自由研究に取り組むとは素晴らしいですね。
どうぞ頑張ってください。
by とり (2016-08-08 20:59) 

miffy

お弁当のヒライは本店は熊本だったと思います。
フライバイキングなんかもあってボリュームたっぷりですよ。
Fさん回復されたようで良かったですね。
by miffy (2016-08-08 21:32) 

ふみくん

ありがとうございます。
私は都北町緑地広場(特別攻撃隊出撃の地)がある旭地区に住んでいるので東飛行場のことを調べようと思いました。滑走路も都城陸上自衛隊で聞いたところだいたい家畜市場あたりでした。

他の飛行場跡地も回ってまとめたいと思います。
by ふみくん (2016-08-08 21:37) 

とり

■miffyさん
>お弁当のヒライ
おお、そうなんですか。
次回九州にお邪魔した際は是非利用したいです。
Fさんの件、ご心配お掛けしましたm(_ _)m

■ふみくんさん いらっしゃいませ
そうですか。
頑張ってください。
by とり (2016-08-09 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る