SSブログ

九州・1 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ清水PA→ⓒ刈谷PA→Ⓓ茨木千提寺PA→Ⓔ吉備SA→Ⓕ下松SA→Ⓖ吉志PA→Ⓗ北熊本SA→Ⓘ人吉球磨スマートIC→Ⓙ道の駅 錦(車中泊)


2024年1月中旬、九州に出掛けたのでした。

九州は見所が多くて、1回だけではとても周りきれないので、

今回は熊本→鹿児島→宮崎→大分→福岡と周ります。

近畿→中国/四国ときたので、順番からすると、福岡から周り始めるところなんですが、

南九州には濃い見所があるため、北から順に周ると、鹿児島だけ残っちゃった。

という事態になりかねません。

それで先に南側から攻略することにしたのでした。

3:00 自宅発 気温0℃

連日フロントガラスに霜がついて、朝出掛ける前にまず霜取りな季節なのですが、

今日は霜がつく前だったのか、すんなり出発。

5:00 清水PA

7:00 刈谷PA

9:00 茨木千提寺PA


IMG_20240110_111623753_1_0.jpg
11:05 吉備SAにて昼食

14:15 山口県の下松SAにて給油。

普段の燃費からすると、無給油で一気に九州に入れるかも。

と思ってたんですが、それは叶いませんでした。

今回は新東名の120km/h区間も含め、ほぼ100km/h巡航したんですけどね。

(フィット3だと自宅から行けるのは岡山かせいぜい広島までだった)

自宅からここまで916km。

燃費は25.2km/L でした。

計算上あと90km走れるので、ガス欠覚悟ならギリギリ九州に入れるかな?

15:55 吉志PA

17:50 北熊本SA

19:20 人吉球磨スマートIC

19:35 道の駅 錦着

今回約7年ぶりの九州入りでした。

これまでの1日の最長走行距離は2016年5月に南九州市の道の駅まで行った 1,442kmで、

今回は熊本止まりだったので、それほどではなかったのですが、

年齢的にこの長距離はどうだろ。途中でへばって止まっちゃうかも。と心配だったんですが、

ホンダセンシングが優秀過ぎて、これまでの長距離移動で最も楽でした。

まだまだいくらでも走れちゃう感じです。

コーナリング中、ハンドルを切り過ぎて戻すとか、足りなくて切り増したりが一切ないです。

そしてコーナーが終わって直線に入った時、車体とハンドルはピタリと真っ直ぐの状態にあり、修正陀はなし。

ミリ単位で余計な修正陀を入れないハンドル操作って、意識的にやろうとすると物凄く難しいですけど、

この制御がもう尋常でなく正確で、まるで精密機械のよう(機械だけど)。

難点を挙げるとすれば、前を走る車に追いついた時、かなり接近してからギューッと一気に減速するので、

ギクシャクすることです。

ここがもうちょっとスムーズになれば、もう言うこと無しなんですが。

20:10 寝る

おやすみなさい。

(続きます)


本日の走行距離:1,312km

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る