SSブログ

四国~東京・2 [■旅行記]



Ⓐ淡路SA→Ⓑ徳島飛行場跡地→Ⓒ民間航空発祥の地碑→Ⓓ横須海岸水上機飛行場跡地→Ⓔ小松島航空基地→Ⓕ屋島飛行場跡地→Ⓖ国分飛行場跡地→Ⓗ丸亀飛行場跡地→Ⓘ観音寺飛行場跡地→Ⓐ新居浜空港跡地→Ⓑ横浜水上飛行場跡地→Ⓒ今成飛行場跡地→Ⓓ道の駅内子フレッシュパークからり(車中泊)

2日目の本日は木曜日なのですが、明日金曜の午後、愛媛県西条市の公民館(赤マーカー)で

飛行場について情報頂けることになっていたので、そのことを考慮に入れながらの行程になりました。

事前の予定では、本日中にⒶ新居浜空港跡地位まで行ければいいなぁ。と思っていたのでした。

 

4:45 起

D20_0001.jpg

淡路SA内でカシャカシャ(下も)

D20_0003.jpg

5:20 淡路SA出発。

四国に入り、明るさも十分なので早速徳島県内の跡地の撮影を始めたのでした。

徳島飛行場跡地、民間航空発祥の地碑、横須海岸水上機飛行場跡地、小松島航空基地は固まっていて、

途中8:10に自宅から持ってきたお弁当朝食をはさんで8:30 には徳島県内の見学を無事終了したのでした。

淡路島経由で徳島県に入って、ここまで見学しつつ南下したのですが、次に香川県内の見学箇所を回るため、

高松市まで一気に北上。

10時過ぎに高松市に到着して、屋島飛行場跡地、国分飛行場跡地、丸亀飛行場跡地、観音寺飛行場跡地 

と回ったのでした。

屋島飛行場跡地と、観音寺飛行場跡地は、前回2010年11月にもお邪魔したのですが、

この時は場所がよく分からずに明後日写真を撮ってしまったので再訪問したのでした。

途中、11:10 ポプラで昼食(おにぎり、調理パン)購入。移動中運転しながらもぐもぐ。

12:30 給油。自宅から832.2km走行。燃費は21.76km/Lでした。

13:00 香川県内の見学終了。

思っていたのよりかなり順調です。

予定にはなかったのですが、今日で高知の見学も済ませてしまうことに。

14:10 新居浜を出発して次に高知の水上飛行場まで111kmと出ました。

ここまで瀬戸内海沿いに進みましたが、ここから太平洋側に縦断します。

高知県内の横浜水上飛行場跡地と、今成飛行場跡地の見学終了したところで18:15。

以下、今成飛行場近くの橋をカシャカシャ。

D20_0082.jpg

この橋を渡ったところに今成飛行場があります。

珍しい橋なので戻って来ました。

背後にバス停があり、おばあさんがのんびり待ってました。

D20_0087.jpg

以前橋が流される流されないという記事 を書きましたが、橋が流されるのをご覧になった経験のある方ならご存知の通り、

台風、長雨等で川の水量が極端に増した時、川上から流れてくる流木や草などが次々と橋に引っ掛って大きな抵抗となり、

これに普段とは比べ物にならない水の勢いが相まって橋が流れてしまいます。

橋が流されるのを防ぐことを第一に考えると、欄干等余計なものはなければないほど良いのです。

D20_0089.jpg

D20_0088.jpg

次の見学ポイントは愛媛県西予市なので、そちら方向に移動しつつ、手前の道の駅に向かうことに。

18:50 途中のスリーエフで幕の内弁当。ペットボトルのお茶プレゼント付きでした \(^o^)/

19:30 入浴。

21:25 道の駅内子フレッシュパークからり着(次の目的地の26km手前)

22:10 寝

おやすみなさい。

(続きます)

 

本日の走行距離:531km


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

鹿児島のこういち

橋が流されるというと、鹿児島なら8.6水害を想い出します。甲突川の五大石橋の一部の橋が流されるという凄まじい雨でした。ゴミだけじゃなく山崩れで流された木が石橋に引っかったためらしいですよ。
by 鹿児島のこういち (2014-08-13 23:54) 

an-kazu

ズバリなバス停ですね!
by an-kazu (2014-08-14 10:45) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
検索すると「8.6水害」というワードでヒットしますね。
それだけで凄かったのだろうと想像致します。
九州、四国は毎年この時期は本当に気が気でないでしょうね。

■an-kazuさん
そのまんまですね(o ̄∇ ̄o)
by とり (2014-08-15 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る