SSブログ

四国~東京・1 [■旅行記]

愛媛県の西条市に「任生川飛行場跡地」があって、跡地に杭があることも分かっていたのですが、

具体的な場所がずっと不明だったのでした。

再生おじさんから情報頂き、この杭が周布公民館管理であることを知り、

直接公民館の主事さんにお電話したのが2013年9月末。

主事さんから、「飛行場についての地図と、場所についての説明をしてあげる。」

とのことで、来年(2014年)早々に伺う予定であるとお伝えしてあったのですが、

その後なかなか都合がつかず、2014年6月中旬になってやっと行くことが出来るようになりました。

前回連絡してから9か月近く経っています。

完全に忘れ去られているだろうから、また1から説明しなければ。と思っていたのですが、

「私、埼玉のとりと申しますが…」と告げた途端、「あー!」とのことで、ずっと気にして頂いていたのでした m(_ _)m

(6月をはずすと、次行けるのは秋口以降になるところだった)

「明後日の金曜日の午後、公民館にお邪魔します」とお約束して、出発したのでした。

前の週に全国的に入梅したのですが、特に四国地方は今週梅雨の中休みとなったのでした。

今年の梅雨は、日がな一日静かにしとしと降るという感じじゃなかったですね。

実は前回2010年11月に四国を回った際、「これで1つ残らずキレイに制覇した!」と思っていたのですが…

 

その後情報を頂いたりして、3年半でこんな状態になったのでした。

それで今回の旅行では、まずは四国を回り、時間が残ったらあちこち回りながら埼玉に戻ろう。

と考えていました。


Ⓐ自宅→Ⓑ初狩PA→Ⓒ小黒川PA→Ⓓ伊吹PA→Ⓔ垂水PA→Ⓕ淡路SA(車中泊)

 

14:00 午前中仕事、雑務を済ませ、自宅出発。

いつものように圏央道→八王子JCT→中央道経由で西へ西へと向かったのですが、

2週間後には関越道と東名道が圏央道で完全に結ばれる事になっていました。

中央道ではなく東名道を利用した場合、距離は17.9kmしか短くならず、料金は変わらない(ドラぷら調べ)のですが、

中央道の最高地点は、アルプス越えをするため、1,015mなのに対し、東名道の方は454mです。

中央道運転された方ならご存知の通り、山越え区間はアップダウン、カーブがきつくて、

よくこんな山の中に道路通したよなぁ。

という感じで大変なんですよね。

それですから東名道ルートは距離が短くなることもさることながら、(中央道と比べれば)平坦なため、

多分ガス代が安くなります。

という訳で、東名道に余程の何かが起こらない限り、中央道ルートはこれが走り収めです。

15:20 初狩PAでトイレ休憩。

16:50 小黒川PAでトイレ休憩。

ここのPAは小型車専用の駐車区画があり、しかも奥の方に1台分の駐車スペースを広くとっていて、

車中泊向きだと思いました。

19:10 伊吹PA 自宅から持ってきたお弁当で夕食。

21:20 垂水PA (車中泊にどうかしらん。と思って一応寄ってみた)

21:40 淡路SA 本日はここで車中泊。

今日になって慌ててこさえた目隠し(銀色の折りたためるサンシェードを窓の形に合わせて切ったやつ)を取り付け。

去年の11月、岩手県の道の駅で車中泊をしてから7か月、新しいFITになってから初の車中泊なのでした。

22:15 寝る。

おやすみなさい。

(続きます)

 

本日の走行距離:591km


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

鹿児島のこういち

山の中の道路って造られた当時は、それなりの利用目的、土地買収のしやすさなど利点があったのでしょう。話は違いますが、今のJR鹿児島本線ができる前は鹿児島駅を終点として肥薩線が鹿児島本線でして、海のそばを通ると艦砲射撃を受けるため、山の中に線路を敷いたと習いましたよ。まあ、明治、大正の話ですけど(^O^)
by 鹿児島のこういち (2014-08-12 09:48) 

an-kazu

窓が大きいPRIUS、
 真夏の日差し対策が必須であります(^^);

ワタシは車中泊はまずしないでしょうけど、
 仮眠時の悩みのタネかも(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2014-08-12 10:09) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
>肥薩線
そんな生々しい事情があったのですか!(@Д@)
それから鹿屋中央甲子園初勝利おめでとうございます\(^o^)/
試合が決まったところはテレビで見てました。
和歌山とどっちに転がってもおかしくないように見えました。

■an-kazuさん
確かにプリウスは窓大きいですね~。
夏場は大変ですね^^;
by とり (2014-08-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る