SSブログ

中部・3 [■旅行記]


Ⓐ道の駅 九頭竜→Ⓑ亀山防空監視哨→ⓒ千石平場外離着陸場→Ⓓ小松空港→Ⓔ能登空港→Ⓕ柳瀬飛行場跡地→Ⓖ富山空港→Ⓗ松本空港→Ⓘ道の駅 ヘルシーテラス佐久南(車中泊)


3日目

3:20 起床

昨晩は気がつかなかったのですが、ここは越美北線の九頭竜湖駅前がそのまま道の駅になってる感じでした。

ホームにちょっと出てみたのですが、終着駅で線路が途切れてました。

終着駅ってなんか良くないですか?

大好物です。

明るい時間帯に見れないのが残念。

4:05 道の駅 九頭竜出発


DSC_0228_00001.jpgDSC_0229_00001.jpg


本日最初の見学ポイントは亀山防空監視哨跡なんですが、ここはお城の上にあり、

足場の悪い場所をうろついてる時に足首をひねってしまいました(XДX)イタタ

なんでいつもいつもペダル操作をする右足をやっちゃうのか(ー"ー;)

そんなに大したことなさそうなので、まあ大丈夫。

それから、防空監視哨に続いて千石平場外離着陸場も無事見学することができました。

この2ヵ所はちゃんと行けるかどうか、全くわからなかったので、もー嬉しくて嬉しくて(;´Д⊂)


DSC_0240_00001.jpg


9:00 小松市内で20L給油。

どう考えてもこのままでは自宅まで燃料足りないので、この後のルートから距離出して、

極力安い場所で入れとこうと市街地で給油することに。

実はこの日は、石川県珠洲市で最大震度6強の地震が発生した日でした。

この時オイラは震源地から約90km離れた富山空港の近くにいました。

富山空港の見学を終え、この後どうやって松本空港に移動しようか、カーナビを操作している最中でした。

後で確認したら富山は震度3だったのですが、

スマホから鋭い音が鳴り響いた直後、結構揺さぶられました。

まさかあんな被害が出ることになるとは……


今回の旅行では極力高速は使わないつもりで、ここまで通った有料道路は、

セントレア(片道180円)のみでした。

富山空港から松本市の進路上には飛騨山脈があり、大きく迂回を強いられます。

下道を利用すると、松本空港に着く頃には薄暗くなってしまうため、

明朝明るくなるまで松本空港周辺で待機する必要があるのですが、

中部縦貫自動車道(550円)を利用したおかげで余裕で明るいうちに着けました。

ありがたや。

空港でお土産をたんと購入。

今回の見学ポイントはこれで全て見ました。

後は自宅に戻るだけ。

20:15 道の駅 ヘルシーテラス佐久南到着。

20:40 寝

(おやすみなさい)

本日の走行距離:590㎞


今回お邪魔した場所のうち、

「亀山防空監視哨」は次の記事でアップしますが、

それ以外は、前回撮る位置を間違えてたので撮り直しとかそんなでしたので、

既存の記事に追記しています。

興味のある方はそちらをご覧くださいませ。

千石平場外離着陸場 
小松空港 
能登空港 
柳瀬飛行場跡地 
富山空港 
松本空港 


(続きます)


共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る