北海道・5 [■旅行記]
Ⓐ新潟港→Ⓑ湯沢IC→ⓒ自宅//
5日目
3:10 起床(早起きする必要ないのにすっかりクセついた)。
流れる海を大窓から見ながら記録付け。
二度寝三度寝と記録付けを繰り返しながらまったり過ごす。
8:45 車両甲板に案内のアナウンス。
9:15 下船。
北海道では随分雨に悩まされたけど、こちらは眩しいほどの青空でした。
本日新潟の最高気温は38℃(XДX)
道内ではいっても30℃だったので、やっぱりこっちは暑いなあ。と思っていたのですが、
今回の旅行から約2か月後の8月下旬には、
札幌市の観測史上最高気温の36.3℃、北見市で37.1℃(こちらは道内史上4位タイ)
となったのでした。
この先大丈夫か。
船など撮って、ターミナルでお土産を買い足して、下道で自宅に戻ることに。
しばらく走って、どうしても自宅の35km手前でガス欠になってしまうことが判明。
これから新潟と群馬の県境谷川岳(標高1,000m超)がひかえているのだ。
峠を越えるまではガソリン余分に消費するし、
峠を越えると、早々に満充電状態になって位置エネルギーを回収しきれず、
無駄に捨てることになる。
35km手前どころかもっと手前でガス欠になるはず。
ということで、途中で15L給油。
12:00 セブンで冷し中華。
昨日の昼過ぎに港に着いてから、今朝まではまったり過ごして体力回復に努めたつもりだったのに、
体が重くて疲労感が酷い。
本当はこのまま下道で走り続け、夜までに埼玉の自宅に着ければいいや。
と考えてたけど、湯沢ICから関越に乗ることに。
今回の5日間の旅行のうち、初日と最終日は移動だけなので、
忙しく動き回ったのは、実質2.5日だけ。
それでこんなにヘロヘロになるなんて、オイラも歳をとったなぁ(´・ω・`)
連続車中泊5泊6日で九州なんて、もう無理かしらん。
体力面に不安を感じつつ、無事自宅最寄りのIC着。
15:20 給油。
25Lで満タンに。ア、アレ??
途中で給油しなくてもここまで来れたジャン。
FIT4ハイブリッドは、満タン状態で埼玉出発して、道内で1回満タンにすれば、
道内一周して埼玉まで戻ってこれるのだ。結果論だけど。
買い物などして15:55 自宅着。
3日間で道内一周して、新規は無事全部行けたけど、12ヵ所積み残してしまった。
次はまた3年後かな~。
本日の走行距離:295km
総走行距離:2,370km
総燃費:30.77km/L
これにて北海道旅行記はおしまいです。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
(もう続かない)
北海道では随分雨に悩まされたけど、こちらは眩しいほどの青空でした。
本日新潟の最高気温は38℃(XДX)
道内ではいっても30℃だったので、やっぱりこっちは暑いなあ。と思っていたのですが、
今回の旅行から約2か月後の8月下旬には、
札幌市の観測史上最高気温の36.3℃、北見市で37.1℃(こちらは道内史上4位タイ)
となったのでした。
この先大丈夫か。
船など撮って、ターミナルでお土産を買い足して、下道で自宅に戻ることに。
しばらく走って、どうしても自宅の35km手前でガス欠になってしまうことが判明。
これから新潟と群馬の県境谷川岳(標高1,000m超)がひかえているのだ。
峠を越えるまではガソリン余分に消費するし、
峠を越えると、早々に満充電状態になって位置エネルギーを回収しきれず、
無駄に捨てることになる。
35km手前どころかもっと手前でガス欠になるはず。
ということで、途中で15L給油。
12:00 セブンで冷し中華。
昨日の昼過ぎに港に着いてから、今朝まではまったり過ごして体力回復に努めたつもりだったのに、
体が重くて疲労感が酷い。
本当はこのまま下道で走り続け、夜までに埼玉の自宅に着ければいいや。
と考えてたけど、湯沢ICから関越に乗ることに。
今回の5日間の旅行のうち、初日と最終日は移動だけなので、
忙しく動き回ったのは、実質2.5日だけ。
それでこんなにヘロヘロになるなんて、オイラも歳をとったなぁ(´・ω・`)
連続車中泊5泊6日で九州なんて、もう無理かしらん。
体力面に不安を感じつつ、無事自宅最寄りのIC着。
15:20 給油。
25Lで満タンに。ア、アレ??
途中で給油しなくてもここまで来れたジャン。
FIT4ハイブリッドは、満タン状態で埼玉出発して、道内で1回満タンにすれば、
道内一周して埼玉まで戻ってこれるのだ。結果論だけど。
買い物などして15:55 自宅着。
3日間で道内一周して、新規は無事全部行けたけど、12ヵ所積み残してしまった。
次はまた3年後かな~。
本日の走行距離:295km
総走行距離:2,370km
総燃費:30.77km/L
これにて北海道旅行記はおしまいです。
長々とお付き合い、ありがとうございました。
(もう続かない)