SSブログ

北海道・5 [■旅行記]


Ⓐ新潟港→Ⓑ湯沢IC→ⓒ自宅//

5日目

3:10 起床(早起きする必要ないのにすっかりクセついた)。

流れる海を大窓から見ながら記録付け。

二度寝三度寝と記録付けを繰り返しながらまったり過ごす。

8:45 車両甲板に案内のアナウンス。


DSC_1179_00001.jpgDSC_1180_00001.jpg


9:15 下船。

北海道では随分雨に悩まされたけど、こちらは眩しいほどの青空でした。

本日新潟の最高気温は38℃(XДX)

道内ではいっても30℃だったので、やっぱりこっちは暑いなあ。と思っていたのですが、

今回の旅行から約2か月後の8月下旬には、

札幌市の観測史上最高気温の36.3℃、北見市で37.1℃(こちらは道内史上4位タイ)

となったのでした。

この先大丈夫か。

船など撮って、ターミナルでお土産を買い足して、下道で自宅に戻ることに。

しばらく走って、どうしても自宅の35km手前でガス欠になってしまうことが判明。

これから新潟と群馬の県境谷川岳(標高1,000m超)がひかえているのだ。

峠を越えるまではガソリン余分に消費するし、

峠を越えると、早々に満充電状態になって位置エネルギーを回収しきれず、

無駄に捨てることになる。

35km手前どころかもっと手前でガス欠になるはず。

ということで、途中で15L給油。

12:00 セブンで冷し中華。

昨日の昼過ぎに港に着いてから、今朝まではまったり過ごして体力回復に努めたつもりだったのに、

体が重くて疲労感が酷い。

本当はこのまま下道で走り続け、夜までに埼玉の自宅に着ければいいや。

と考えてたけど、湯沢ICから関越に乗ることに。

今回の5日間の旅行のうち、初日と最終日は移動だけなので、

忙しく動き回ったのは、実質2.5日だけ。

それでこんなにヘロヘロになるなんて、オイラも歳をとったなぁ(´・ω・`)

連続車中泊5泊6日で九州なんて、もう無理かしらん。

体力面に不安を感じつつ、無事自宅最寄りのIC着。

15:20 給油。

25Lで満タンに。ア、アレ??

途中で給油しなくてもここまで来れたジャン。

FIT4ハイブリッドは、満タン状態で埼玉出発して、道内で1回満タンにすれば、

道内一周して埼玉まで戻ってこれるのだ。結果論だけど。

買い物などして15:55 自宅着。

3日間で道内一周して、新規は無事全部行けたけど、12ヵ所積み残してしまった。

次はまた3年後かな~。


本日の走行距離:295km
総走行距離:2,370km
総燃費:30.77km/L

これにて北海道旅行記はおしまいです。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

(もう続かない)


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

an-kazu

明日からクルマがかわります・・・車中泊を目論んでいます。
(時間的にも仮眠レベルでしょうが・・・)

by an-kazu (2023-11-03 20:39) 

とり

■an-kazuさん
おお、おめでとうございます!
やっぱりトヨタ車なんでしょうね。
どの車かな。
トヨタ車で車中泊ができる車って、
沢山あるからな~。
お披露目を楽しみにしてます<(`・ω・´)
by とり (2023-11-04 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る