SSブログ

千葉県・山縣飛行士殉空の地碑 [├場所]

   2013年3月訪問 2021/9更新  


f.png
1/25000「習志野」大正10年測図「今昔マップ on the web」より作成(X印が碑の位置)


千葉県習志野市鷺沼にある「山縣飛行士殉空の地碑」。

山縣豊太郎は伊藤音次郎の一番弟子で、民間初の宙返り飛行を成功させるなど天才飛行士として名を馳せた人物でしたが、

連続3回宙返りの際に翼が折れて、鷺沼の畑に墜落死してしまいます。

20年後、その場所に碑が建てられました。

D20_0031.jpg


碑の裏面には「紀元二千六百年八月二十九日 伊藤音次郎建立」と彫られていました。

碑は「伊藤飛行機研究所滑走路跡地」として説明版が設けてある袖ヶ浦第二児童遊園の北東約280mに位置しています。

1917年9月、それまで稲毛海岸にあった伊藤飛行機研究所が台風と高潮で壊滅してしまい、

1918年4月、鷺沼海岸にて活動を再開しています。

山縣飛行士の事故は1920年8月ですから、ここから飛び立ったのではないかと思います。

D20_0048.jpg

碑は京葉道路の幕張IC、国道14号線すぐ北側の高台にあり、周辺の喧騒が嘘のようにここは長閑な畑地が広がっていて、

その一角(画面左側)に碑が立っています。

D20_0045.jpg

周囲には要所に案内が出ていて分かりやすいです。


      千葉県・山縣飛行士殉空の地碑      

山縣飛行士殉空の地碑 データ
所在地:千葉県習志野市鷺沼
座 標:N35°40′19″E140°01′58″
標 高:16m
(座標、標高はグーグルアースから)

沿革
1899年 広島に生まれる
1915年 伊藤研究所創設。伊藤氏に師事
1920年 8月29日 曲芸飛行中墜落死
1940年 8月29日 碑建立

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

鹿児島のこういち

写真のなかの畑の道路は農道造成中でしょうか?畑の中へ向かって途切れてますね、そこから続きが始まって盛土するのでしょうね。(碑とは関係なかったですね(^^))
by 鹿児島のこういち (2013-06-10 08:26) 

an-kazu

何気なく通過しているすぐ傍に・・・φ(..)メモメモ
by an-kazu (2013-06-11 01:51) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
流石目の付け所が違いますね。
お邪魔した時にはまったく気が付かなかったのですが、
鹿児島のこういちさんの仰る通りなのでしょうか??

■an-kazuさん
交通の要衝のすぐ近くなこんな静かな場所が!
という所でした。
by とり (2013-06-11 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る