関西、中国、四国・3 [■旅行記]

Ⓐ道の駅吉野路黒滝→Ⓑ(和歌山陸軍練兵場着陸場跡地)→Ⓒ日東航空堺営業所跡地→Ⓓ藤井寺南北滑走路跡地→Ⓔ藤井寺の無蓋掩体壕群跡地→Ⓕ(大阪陸軍航空廠跡地)→Ⓖ(大和飛行場跡地)→ⒽJUIDA・ATR けいはんな試験飛行場→Ⓘ(飛行場予定地)→Ⓐ(京都練兵場着陸場跡地)→Ⓑ(掩体壕跡)→ⒸFさん宅

3日目

3:20 起床

3:50 道の駅吉野路黒滝出発

5:40 無事紀伊半島を縦断して、和歌山市の練兵場撮影

和歌山県はこれで終わり。

北上して大阪を目指しました。

6:00 和歌山市の松屋で朝食

8:00 大阪府堺市着。ここから大阪で4ヵ所のポイントを周りました。

9:15 セブンでトイレを借りたついでに昼食用のり巻き購入。

nanacoに3,000円チャージすると、タマゴ6コプレゼントという(確か大阪南部?のみの)キャンペーン中とのことで、

早速ノっかる^^

なんか結構よさげなタマゴでした(包装が)。

今晩Fさん宅に行くから丁度良かった。お土産はもうコレでいいや(o ̄∇ ̄o)ニヤ

10:30 大阪府の見学終了。

次の奈良県に移動中に仕事の発注業務、メール、電話など済ませる。

オイラの仕事の性格上、事務仕事は割と電話、メールだけで済んでしまうものも多いのですが、

旅行を中止して即座に会社に向わないといけないリスクが常につきまといます。

金曜日の19時を過ぎても何事もなければ、取り敢えず月曜日の朝までは大丈夫。

本日はその金曜日。

何日も出歩く時は毎回そうなのですが、「あと〇時間連絡なければ月曜まで大丈夫」とカウントダウンします。

その後奈良県1ヵ所、京都3ヵ所見学終了したところで15:50でした。

今晩Fさん宅に泊めてもらうため、広島に移動するのですが、

ここから最寄りのICに移動して、Fさん宅まで4時間位かかるはず。

大分迷ったのですが、大阪に1つだけ残ったポイントに寄ってから広島に移動することに。

17:55 その大阪の見学ポイント終了。

ここは掩体壕があるはずの場所だったのですが、元々情報の精度が怪しくて、

実際に行ってみたら、案の定何も見つかりませんでした。

実は本日の後半は、奈良の大和飛行場跡地は遺構がいくつかあるはずだったのですが見つからず、

京都の飛行場建設予定地も3度目の正直だったのですが、アタリを付けた場所ではありませんでした。

とほほ_| ̄|○ il||li

こういうことは、ままあるのですが、それでも実際に来たからこそ、「ココにはない」ということがハッキリした訳で、

決して無意味ということにはなりません(と、自分に言い聞かせる)。

即広島に移動。 =(⊃゜Д゜)⊃

ガスが結構ギリギリだ。

阪神高速に乗る前に給油しなきゃ。

18:00 給油。37.16l

途中、19時を回りました。

これでよほどのことがない限り、三日後の月曜の朝まで業務連絡が入ることはありません。

Fさんに「到着は22:30頃かも」とメールしてあったのですが、わりと順調に進み、結局21:20 に到着したのでした。

妹さんの家に身を寄せて入退院を繰り返していたFさんだったのですが、現在は近くで一人暮らしを始めています。

自宅に到着すると、すぐ入れるように風呂沸かしてくれてました。

ありがたや。

それから近くのジョイフルへ。

24:00 寝る

おやすみなさい。

(続きます)

本日の走行距離:627.7km

本日お邪魔した場所で、過去記事の追記のみで済ませたもの:
和歌山陸軍練兵場着陸場跡地
大阪陸軍航空廠跡地

京都練兵場着陸場跡地

京都府の某公園にて。

コメント(4)  トラックバック(0)