SSブログ

対馬(対馬やまねこ)空港 [├国内の空港、飛行場]

   2013年10月訪問 2021/11更新  


1.png
撮影年月日1971/04/22(昭46) (KU714Y C4 4) 供用開始4年前
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
2.png
撮影年月日1977/10/10(昭52)(CKU771 C17 8) 供用開始から2年後。現ターミナルとエプロン地区は未整備
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)
3.png
SkyVector.com

D20_0004.jpg

現ターミナルビル

D20_0043.jpg

事前に「展望デッキは現在閉鎖中」と聞いていたのですが、この外階段を使えば行けるかも。

…と思ったのですが、途中で通せんぼされていて、やっぱり行けませんでした。

D20_0002.jpg

空港は台地の上にあるため、他に滑走路を見渡せる場所はないようで、

送迎、見学の場合はこうしてターミナル横からフェンス越しに眺めることになります。

D20_0013.jpg

D20_0019.jpg

D20_0021.jpg


D20_0023.jpg

D20_0026.jpg

D20_0039.jpg

D20_0009.jpg

赤マーカー地点。

現ターミナル横にある旧ターミナル


      長崎県・対馬(対馬やまねこ)空港      

   ビュー:★★★★★  
展望デッキ閉鎖中 

   施設:☆☆☆★★  
コンパクトにまとめられた分かりやすいターミナル内
ターミナル前に無料駐車場
それ以外にも駐車場があり、長期駐車にも対応
売店、軽食等充実している。くまモン、ツシマヤマネコグッズが充実

   マニア度:★★★★★  
航空ファン向けの展示は特になし
撮影ポイントはターミナル横のフェンス越し以外見当たらず

   総合:☆★★★★  
2013年10月現在、福岡線5便(737)、長崎線2~4便(Q200) 運行
白連江山を切り開いて造成された山岳空港でファンにとっては立地条件からして厳しい

対馬(対馬やまねこ)空港 データ
設置管理者:長崎県
3レター:TSJ
4レター:RJDT
空港種別:地方管理空港
運用時間:8:00~19:30  11.5時間
所在地:長崎県対馬市美津島町
標 点:N34°17′05″E129°19′49″
標 高:63.19m
面 積:63ha
滑走路:1,900m×45m
磁方位:14/32
(座標はグーグルアースから)

航空管制周波数
・航空路管制
 福岡コントロール(北九州セクター) 118.90 132.90
・飛行場アドバイザリー
 対馬レディオ 124.30 126.20

沿革
1961年04月 水上飛行場供用開始 
1966年07月 長崎空港、大村線・壱岐線開設(翌月休止)
1967年01月 機材繰りの都合により水上飛行場供用休止
1968年03月 水上飛行場供用廃止
1971年03月 施設許可申請(滑走路600m)
1972年10月 施設変更許可申請(滑走路600m→1,500m)
1975年06月 新空港供用開始(1,500m×45m)
     10月 全日空が福岡線開設(YS-11)→後に日本近距離航空に移管
1976年08月 全日空が長崎線開設(YS-11)週2往復
1977年10月 長崎線、毎日2往復化
1979年07月 施設変更許可申請(滑走路1,500m→1,900m)
1982年04月 VOR/DME供用開始
1983年01月 新ターミナルビル完成
     03月 滑走路1900m供用開始
     04月 日本近距離航空が長崎線、福岡線に737-200就航(ジェット化)
    10月 ILS(LLZ)供用開始
1994年02月 利用者数500万人達成
     03月 進入路指示灯運用開始
     10月 進入角指示灯供用開始
1996年07月 エアーニッポンが関西線開設(737)
2003年08月 31日 エアーニッポンが長崎空港線から撤退
     09月 01日 オリエンタルエアブリッジが長崎線にQ200型機就航
        16日 ソカタTB21 R/W32手前の斜面に墜落。乗員3名死亡
2005年10月 エアーニッポンネットワークが福岡線にQ400型機就航
2007年11月 福岡線が737-500による4往復に減便
2009年07月 コリアエクスプレスエア国際チャーター便が運航
2013年04月 福岡航空測候所対馬空港出張所閉鎖

関連サイト:
対馬やまねこ空港    
国土交通省大阪航空局/対馬空港   
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

Takashi

展望デッキの閉鎖は残念ですね。滑走路以外の見晴らしも良さそうなのに。
フェンス越しの見送りは悲しい。
by Takashi (2013-11-11 12:23) 

miffy

前は展望デッキも使えてたのに・・・
なぜ閉鎖してるのでしょうね。
by miffy (2013-11-11 21:40) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
仰る通りで展望デッキからの見晴よさそうなんですけどね~。
雨降りの中ジッと見送っている親子の姿がなんだかなぁ。と思いました。

■miffyさん
人手の問題なんでしょうか。
それとも単に掃除がメンドイとか^^;
こんな離島でデッキを解放しても、空港への実利はないでしょうね。
入場料制にしても、機械の元取れる程入らないかも。
ただ離島空港の見送りって、
内地の空港とは比べ物にならない意味を持つ人が確実にいるはずなんですよね。
by とり (2013-11-12 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る