SSブログ

北海道旅行・3 [■旅行記]


Ⓐ道の駅さるふつ公園→Ⓑ道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯→Ⓒ遠軽駐屯地滑走路→Ⓓレイクサイドパーク・のとろ→Ⓔ計根別掩体壕→Ⓕ別寒辺飛行場→Ⓖ矢臼別飛行場→Ⓗ北斗場外離着陸場→Ⓘ白糠駅→Ⓙ道の駅忠類(車中泊)

3日目

4:45 起床。

明け方頃だったか、雨粒がパラパラと外版を叩いてました。

D20_0047.jpg

5:25 道の駅さるふつ公園出発

7:00 セイコーマートで幕の内弁当朝食。ここで昼食、おやつとヨーグルトも調達。

予報では本日から道内は雨ベース。

途中のホームセンターで傘購入。

D20_0049.jpg

9:00 トイレ休憩でたまたま立ち寄った「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」。

D20_0054.jpg

1989年に廃止になってしまった中湧別駅を利用した道の駅で、

鉄道資料館、日帰り温泉も利用できる素晴らしい施設でした。

一般人のオイラにはよく分かりませんが、テツの方にとっては聖地なのではないでしょうか。

9:40 やっと本日最初の目的地、遠軽駐屯地到着。

この時期この地域は4時前に日の出なので、撮影可能な時間から既に6時間近く経過していることになります。

こういう勿体ない時間の使い方は極力避けたかったのですが致し方なし。

小雨のパラつく中だったのですが、滑走路を使用してパレードの練習? をしているのか、

沢山の車両が整然と並んで進んでいきました。

滑走路北側の外周道路からフェンス越しにカシャカシャ。

ナビ画面で確認すると、滑走路南側からなら真正面に滑走路が見れそうだったので移動してみたのですが、

ライフルを持ったソルジャーがピシっと待ち構えていました Σ(゚Д゚;)

88km先の能登湖へ移動。

 

11:20 レイクサイドパーク・のとろ着。

地図上だと遠軽からほんの少し先なのですが、流石北海道。いちいち遠いです。

能取湖には水上基地がある。という情報があるのですが、その場所をずっと探せずにいます。

それでも当時の航空写真を見ると、現在のレイクサイドパーク・のとろの辺りに桟橋のようなものが写っていて、

ここが一番怪しいのです。

ということで、 管理事務所にアタック!

…が、残念ながら、わざわざ奥からもう一人連れて来て尋ねて下さったのですが、手掛かりなしでした。

110km先の計根別第一飛行場跡地に移動。

途中、運転しながら海苔巻昼食。

 

13:30  計根別第一飛行場跡地着。

ここは以前お邪魔したのですが、3基あるはずの掩体壕を見つけることができなかったため、再訪しました。

結構雨の降る中でしたが、今回は3つとも見つけることができました。ヽ(*´ヮ`)ノ

特に、2つ並んでいる掩体壕は前回調べた場所にちゃんとありました。前回は濃霧でまったく見えなかったのです。

その後、「別寒辺飛行場」と、「矢臼別飛行場」へ。

この2つは「矢臼別演習場」という広大な演習場の中にあって直接視認することができませんでした。

実はこの「矢臼別演習場」、オイラがお邪魔する3日前に

在沖縄米海兵隊が演習中に誤って演習場外に砲弾を着弾させてしまったとニュースでやっていました。

着弾したのは標的から4km以上離れた場所で、演習場敷地から500m外に出た牧草地だったそうです。

これを受け、米海兵隊は演習を一時中止。

昨日になって「ヒューマンエラー」であるという説明がなされ、地元の理解を得て訓練再開したいとしていました。

オイラがお邪魔した時はちょうど訓練中止中だったせいか、とても静かで基地の中も外も人の気配がありませんでした。

この事故に対して道や地元は訓練再開を容認しない意向を示していたのですが、

説明の翌日、一方的に訓練再開したのでした。

 

16:30 給油。858km走って36.95L 給油。燃費は23.83km/L でした。ほとんどカタログ値です。

暑くてエアコンを結構使ったり、お目当ての場所が分からなくて随分ウロウロしたりもしたのですが。流石北海道。

D20_0092.jpg

17:00 「北斗場外離着陸場」があったはずの場所をウロウロ。

ここは2010年にもお邪魔したのですが、見つけることが出来ませんでした。

今回新たな情報を得ることが出来、この辺りではないかという新たな仮説を立てていたのですがダメでした。

地元の方にお聞きしてみよう。とも考えていたのですが、人っ子一人いません。

「北斗場外離着陸場」については、250mx50m転圧滑走路、04/22 というところまでは分かっているのですが、

肝心の場所が特定できていません。

情報お待ちしておりますm(_ _)m 

 

次の見学ポイントである「小紋別飛行場跡地」は145km先。

明るいうちに着くのはもう無理なので、本日はここまで。

「小紋別飛行場跡地」の手前24kmにある「道の駅忠類」で車中泊することに。

ここは23時までやっている温泉付きの道の駅です(事前に調べておいた)。

18:00 セイコーマートでお弁当の夕食。

D20_0094.jpg

18:24 通りすがりにあった「白糠駅」。

オイラがテツだった当時、ここから白糠線という支線が出ていまして、営業係数全国ワーストで、真っ先に廃止が決まったのでした。

いったいどんな所なのだろうと時刻表を眺めながら妄想想像を膨らませたものです。

 

20:10 道の駅忠類着。

21:35 入浴後寝る。

おやすみなさい。

本日の走行距離:698km

(続きます)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

an-kazu

なるほど、いちいち遠いのかぁOMG!
by an-kazu (2013-08-15 08:38) 

鹿児島のこういち

この先進入禁止。無用者さん・・・・・とりさんは探索という用件があるのでOKですね(^^)山菜採りさん・・・・・山菜採りにはきてませんから(^^)どろぼうさん・・・・・まったく関係ないですよね( *´艸`)
ということで、進入禁止ではないですよね(^^)v
by 鹿児島のこういち (2013-08-15 10:03) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■an-kazuさん
そうなんです。
遠いんです。
時間に追われてなければ特に道北道東エリアは走ってるだけで楽しいんですけどね~。
(特に我々関東人は)
>OMG
調べて初めて意味知りました。

■鹿児島のこういちさん
小心者のオイラはここで引き返してしまったのでした。。。
_| ̄|○ il||li

甲子園、鹿児島も沖縄も残ってますね^^
今年は緒戦で九州勢同士の潰し合い的な組み合わせが多くて残念でした。
ブロック分けみたいなことはしないのでしょうか??
by とり (2013-08-16 06:01) 

北宇のピューマ

とりさん、こんにちは~

北海道マイカーの旅もすっかり満喫し、アッという間に本日最終日です。自分で運転する北海道の大地は内地と正に別世界です。
雄大さを感じる何処までもまっすぐな道(初めてクルーズコントロールが欲しいと思いました…)にバイクライダー達が交わすピースサイン、路肩に整然とそして延々と続く積雪時用路肩表記の矢印(予備知識無しでこの時期内地から来た人達は何かと思うでしょうね)等、北海道の大地は新鮮な発見と内地には無い刺激に満ち溢れています。こんな旅を何度も経験しているとりさんがホントに羨ましいです!
先日は名寄からサロマへ移動する途中に「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」に寄りました。北海道は廃線が多いので、こういった施設を各地で見かけます。モータリゼーションを一番感じるのがこの北海道という土地かも知れませんね。

最終日の今日は生憎の雨模様ですが、千歳空港のターミナルを見学する予定(5年ぶりに)なので何か変わっている所があったらお知らせします ^O^V
by 北宇のピューマ (2013-08-17 07:21) 

me-co

セイコーマートってお弁当がおいしいのですか?
函館に旅行に行った時に見かけた程度で、馴染みのないコンビニのため、
興味があります。マイカーの旅って、食事の確保に苦労しそう…ワタクシだったら、「あ゛ーっ(><;)あそこで買っておけばよかった!」の連続になりそう(_ _)
by me-co (2013-08-17 18:20) 

とり

■北宇のピューマさん
今頃はきっと充実感に浸りながら日本海上ですね。
北海道に行った北宇のピューマさんはどうしているだろうと思っていましたが、
楽しまれた様子が伝わってきてオイラも嬉しくなります。
ライダーの交わすピースサイン、いいですよね~。
オイラが見たのは二十歳の時で、以来ミツバチ族襲来より早い時期に行っているので
しばらく見てないんですよ。
ライダー同士の一体感が羨ましくて、車からピースサイン出すと、
ワンテンポ遅れて返してくれたものですが、今はどうなのかしらん。
「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」寄りましたか!!(@Д@)
北海道の話、各空港の話、まだまだお聞きしたいです。
どのページにでも、お話書いてもらえると嬉しいです。
千歳空港のターミナル情報もお待ちしております!

■me-coさん
セイコーマートのお弁当は、デフレ対策のものが中心と思います。
とてもお安く、でも味も頑張っていると思います。
この日は三食ともセイコーマートですね^^;
出先では極力そこでしか買えないものを買うようにしているのと、
北海道はセイコーマートのシェアが圧倒的なため、必然的にセイコーマート率が異様に高くなります。
オイラの地元周辺にはわりとセイコーマートがあって、品揃えも北海道押しなため、
プチ北海道気分を味わっております^^
>「あ゛ーっ(><;)」
オイラは旅行中の食事は二の次三の次なのですが、me-coさんはグルメだからな~。
なんかそんなことになりそうな気もしますね^^;
by とり (2013-08-18 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る