中国・2 [■旅行記]

Ⓐ道の駅湖畔の里福富→Ⓑ野呂山滑空場跡地→Ⓒ広島市東練兵場跡地→Ⓓ広島ヘリポート→Ⓔ宮島飛行場跡地→Ⓕ防石鉄道新橋停車場予定地→Ⓖ宇部航空輸送研究所跡地Ⓐ→(藤曲の飛行場)→Ⓑ山口第三地方滑空訓練場跡地→Ⓒ道の駅仁保の郷(車中泊)

2日目

3:00 起床

3:40 道の駅湖畔の里福富出発

その昔、滑空場になったことがある呉市の野呂山へ。

野呂山にはほどなく到着しました。

まだまだ真っ暗で、空には月とお星様がピカピカ。

本日早朝の山頂は5℃まで下がり、冷え込んだのですが、日中は22℃まで上がり、朝はヒーター、昼はクーラーの1日でした。

野呂山は国定公園として整備されていて、ビジターセンター、オートキャンプ場、レストハウス、それにあちこちに展望台があり、

かなり広い範囲に及んでいます。

滑空をした当時の写真はあるのですが、ドコから飛んだのか、明確な場所は不明のため、

真っ暗な中、写真にある背景を頼りにここでもない、あそこでもない、とぐるぐる走り回ったのでした。

…が、結局写真の背景とピッタリの場所は探せず仕舞い。

以下、野呂山のかぶと岩展望台より。

立派な三脚二つを展望台に持ち込んだ先客のおじいさんにご挨拶。

おじいさんの撮影の合間に撮らせて頂きました。

7:00 かぶと岩展望台にて自宅でこさえたお弁当の朝食

思ったよりここで時間が掛かってしまいました。

次のポイントに移動。

9:00 広島駅北側にあった東練兵場跡地見学。

10:00 東練兵場すぐ近くだったので寄り道。

修学旅行生、外国人観光客多数。

オイラがお邪魔した時に限った現象だったのかもしれませんが(むしろそうであって欲しいのですが)、

外国人観光客(ほとんど白人の家族)が神妙な様子で原爆ドームを見上げ、説明版に目を通しているのと対照的に、

修学旅行生のうるさいことうるさいこと(XДX)

雰囲気。。。

実はオイラも高校の修学旅行で長崎の平和記念像等見学したはずなのですが、恥ずかしながらほとんど記憶にありません。

旧広島市民球場の一角にありました。

昼食はセブンで購入したお握り弁当

12:00 広島県内の宮島飛行場跡地見学をしようと思ったのですが、最寄りの場所は完全に観光地化していて、

海と線路に挟まれた細長い土地には有料道路以外にしばし車を停めておけるスペースなどなく、

1,000円支払って車を停めました。

線路沿いにてくてくと跡地まで歩いたのですが、道すがら、もっと安い駐車場が幾つかありました(;´Д⊂)

撮りテツになりながら移動。

その後、日没を気にしながら、防石鉄道新橋停車場予定地、宇部航空輸送研究所跡地、藤曲の飛行場、

山口第三地方滑空訓練場跡地の見学をしたのですが、自宅に戻ってよくよく調べてみたら、

藤曲の飛行場は間違えた場所を撮影していたことが判明。とほほ。

17:00 本日の見学終了。山口県の一番遠くまで見学済ませることができました。

これで後顧の憂いなく明日は島根県の隠岐島に渡ることができます。

17:15 レンタカー予約

18:00 道の駅あいお着

自宅から持ってきた弁当の夕食

ここの道の駅は敷地が非常に狭く、駐車スペースのすぐ隣に県道があり、車中泊には不向きだったので他に移動することに。

19:10 道の駅仁保の里着

19:35 寝る

おやすみなさい

(続きます)

本日の走行距離:364km

コメント(5)  トラックバック(0)