東北・4 [■旅行記]
Ⓐ道の駅はなわ→Ⓑ勿来風船爆弾打ち上げ基地跡→Ⓒわすれじ平和の碑→Ⓓ水戸つばさの塔→Ⓔつくば滑空場→Ⓕ自宅
4日目
3:00 起床
3:40 出発
5:30 福島県勿来風船爆弾打ち上げ基地跡
6:00 @茨城県・大津わすれじ平和の碑
ここからアメリカに向かって風船が飛んでった。
戦史叢書に残されているふ号攻撃の命令書によれば、
地元住民に対しても極力秘匿するため、放球は極力夜間や薄暮時が望ましい。
とあったので、実際こんな感じの時もあったかも。
6:50 給油
8:50 水戸飛行場跡地へ
ここは8年前にもお邪魔していたんですが、防衛研究所の収蔵資料できちんと作図したところ、
撮影地点がイマイチであることが判明したので撮り直しと、飛行場の碑があるとのことだったので、
久々に再訪したのでした。
碑は那珂湊運動公園に隣接する「水戸つばさの塔」敷地にまとまっており、
早速撮ろうと思ったのですが、ちょうどお年を召した方々が除草作業の真っ最中で、
エンジン音がけたたましく鳴り響いていました。
シルバー人材センターかしらん。
碑の撮影は後回しにして先に跡地の撮り直しをし、改めて「水戸つばさの塔」に行ってみたんですが、
まだエンジン音が響いています。
一人の方に恐る恐る、中に入って写真撮っても構わないかお尋ねしたところ、
なぜかもの凄い歓迎ぶりで、「どうぞどうぞ」とわざわざ中まで案内してくださり、
わざわざ埼玉から見に来たのだと作業している他の方々に紹介までされてしまいました(゚Д゚;≡;゚Д゚)
てっきりシルバー人材センターの方だと思っていたのですが、
当飛行場に実際に所属しておられた方を含む自衛隊OBの方々でしたΣ(゚Д゚;)
その後つくば滑空場を見学し、今回の見学ポイントはすべて周りました。
埼玉の自宅へ。
14:50 自宅近くで給油
ということで自宅に戻ったのでした。
長々とお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m
本日の走行距離:298km
総走行距離:1,739km
(もう続かない)
ここからアメリカに向かって風船が飛んでった。
戦史叢書に残されているふ号攻撃の命令書によれば、
地元住民に対しても極力秘匿するため、放球は極力夜間や薄暮時が望ましい。
とあったので、実際こんな感じの時もあったかも。
6:50 給油
8:50 水戸飛行場跡地へ
ここは8年前にもお邪魔していたんですが、防衛研究所の収蔵資料できちんと作図したところ、
撮影地点がイマイチであることが判明したので撮り直しと、飛行場の碑があるとのことだったので、
久々に再訪したのでした。
碑は那珂湊運動公園に隣接する「水戸つばさの塔」敷地にまとまっており、
早速撮ろうと思ったのですが、ちょうどお年を召した方々が除草作業の真っ最中で、
エンジン音がけたたましく鳴り響いていました。
シルバー人材センターかしらん。
碑の撮影は後回しにして先に跡地の撮り直しをし、改めて「水戸つばさの塔」に行ってみたんですが、
まだエンジン音が響いています。
一人の方に恐る恐る、中に入って写真撮っても構わないかお尋ねしたところ、
なぜかもの凄い歓迎ぶりで、「どうぞどうぞ」とわざわざ中まで案内してくださり、
わざわざ埼玉から見に来たのだと作業している他の方々に紹介までされてしまいました(゚Д゚;≡;゚Д゚)
てっきりシルバー人材センターの方だと思っていたのですが、
当飛行場に実際に所属しておられた方を含む自衛隊OBの方々でしたΣ(゚Д゚;)
その後つくば滑空場を見学し、今回の見学ポイントはすべて周りました。
埼玉の自宅へ。
14:50 自宅近くで給油
ということで自宅に戻ったのでした。
長々とお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m
本日の走行距離:298km
総走行距離:1,739km
(もう続かない)
歴史的なポイントでは、当時の様子や人々の思い想像する
・・・あるあるですよね!
by an-kazu (2019-11-12 22:04)
■an-kazuさん
あるあるあるあるある!
by とり (2019-11-14 05:50)