九州に行った話・3 [■旅行記]

Ⓐ道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里→Ⓑ崎田海軍航空基地跡地→Ⓒ志布志基地跡地→Ⓓ都城北飛行場跡地→Ⓔ宮崎空港→Ⓕ唐瀬原飛行場跡地→Ⓖ富高飛行場跡地→Ⓗ戸次秘匿飛行場跡地→Ⓘ道の駅ゆふいん(車中泊)

4:30 起床

途中エンジンを掛けるために一番奥の駐車場に移動したので周囲に車無し。

真っ暗で非常に静かな朝でした。

相変わらず星がピカピカしていて、出発の準備をしていると次々ヒコーキが一方向に飛んで行きます。

外に立っていて、なぜか普通に「こっちが北」とか分かる人もいますが、オイラはまったく分かりません。

かなりの高度らしく音はまったくしません。

こんな時間にドコに向かっているんだろう。

5:20 出発。本日は日向灘沿いにひたすら北上します。

6:00 ジョイフルで幕の内朝食。

7時前に崎田海軍航空基地跡地到着。

とある集落で、車がやっとすれ違えるような細い道の奥に進んで行き、消防用水のフタを発見。これは戦争遺跡なのです。

カシャカシャ撮っていたら小学校高学年の男の子がここで待ち合わせらしく、ジッとこちらを見ていました。

うぅ、アヤシイ。アヤシ過ぎる つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

崎田海軍航空基地跡地奥にあった広場と不思議な構造物。

これも基地と関係があるのでしょうか??

海軍航空隊志布志基地跡地。

跡地の南側の交差点に大きな地図があり、「飛行場跡地」と記されていました。

地図に従い向かってみると、そこは一面のコスモス畑でした。

何か飛行場であったことを示すものはないだろうかと車で探したのですが発見できず。

畑の一角に臨時駐車場が出来ており、車を停めさせてもらってとにかく滑走路方向の写真を撮ることに。

カメラを持って車を降りると、地元のおぢいさんがやって来ました。

丁度いい。何か飛行場の碑などないか尋ねようと思ったのですが、

「はー、わざわざ埼玉から! ゆっくり見てってね!」

埼玉からこのコスモスをはるばる見に来たと思われてしまいました ^^;

「はい~、ありがとうございます~」

くうきを読んで、とりあえず周辺の(主に滑走路方向の)写真を撮るオイラ。

しばし撮っているとさっきのおぢいさんがまたやって来て、「これ持って帰りなさい」と引き抜いてきたコスモスを数本持ってきました。

自宅に戻るのにあと数日車で回るので、と丁重にお断りしたのですが、おぢいさんの気持ちが嬉しいです。

少しこのコスモス畑で開催されるお祭りについてお聞きした後、いかにも今思い出したかのような体で、

「あ、そういえば、下の地図でこの辺りが飛行場跡地と書いてあったんですけど、何か碑のようなものは残ってるんでしょうか?」

尋ねてみました。

残念ながらそういうものは特にないのだそうですが、「こっちの方向に滑走路が走っててね」と教えてもらいました。

志布志飛行場跡地の見学を終え、宮崎空港に向かいました。

運転中地元FMを聴いていたのですが、九州内はこの秋一番の冷え込みで、3~6℃まで下がったのだそうです。

道理で昨晩は寒いはずでした。

FM内のCMで「みんなで遊びにおいでよ! スカイパーク 鹿児島空港♪ 」というのをやってました。

1年半前にその充実ぶりを見ているので納得です。

昼食は運転中にサラダ巻き。

13:00 ガス入れ。前回の給油から749km走って38.64L。この区間の燃費は19.38km/L でした。

唐瀬原飛行場見学後、戸次飛行場に向かう途中で富高飛行場にまだ見ていない掩体壕があるという情報があったので

随分探したのですが、発見できず。

地元の方にお聞きしてみたのですが、「ないと思うよ」とのことでした。とほほ。

17:30 戸次秘匿飛行場跡地見学終了。

ここはまるで京都のような風情の街並みで(あまし行ったことないけど)、車を停める場所がなくて日没が迫る中随分走り回りました。

車に戻るとかなり薄暗いです。本日はこれまで。

次の見学ポイント近くの道の駅を目指して移動することに。

途中、お稲荷さんと出汁巻き卵の夕食。

次の見学ポイントは66km先。その手前にある道の駅まではあと43km。帰宅ラッシュで混雑しているので1時間以上かかりそうです。

夕食後、疲れたので車内で仮眠をとり、ナビにポイントの打ち込みをしていたら、

突然見知らぬおじいさんに助手席のドアを開けられました。

「…間違えた(ニコ)」そう言うと、ドアを閉めてスタスタ行ってしまいました。

ビ、ビックリした~ (@Д@)

19:50 道の駅ゆふいん着。

20:30 寝る。

おやすみなさい。

本日の走行距離:410km

(続きます)

コメント(4)  トラックバック(0)