SSブログ

群馬県・邑楽町 B29墜落地点 [├場所]

   2013年10月訪問 2021/11更新  


群馬県‎邑楽郡‎邑楽町‎秋妻‎地区

国道50号線と122号線に挟まれた田んぼが広がる長閑なこの場所に、戦時中B29が墜落したのでした。

B29の爆撃目標は、当時「東洋一」と謳われた中島飛行機の太田製作所。

墜落地点から西南西約4.5km にあります。

本当にすぐ手前での墜落事故だったのですね。

D20_0025.jpg

赤マーカー地点。

説明版がありました。

D20_0021.jpg

D20_0024.jpg

それぞれの場所が明示されているので見て回ることに。

D20_0029.jpg

赤マーカー地点から見た説明版②方向。

この先にSlicks Chicks の胴体が墜落しました。

D20_0028.jpg

赤マーカー地点から見た説明版①方向。

D20_0026.jpg

何やら赤いものが立っています。が、フェンスに遮られて側まで行けません。

D20_0031.jpg

この辺りにDeaner Boy が墜落し、爆弾処理を行ったと思います。

D20_0019.jpg

グレーマーカー地点。

墜落地点の説明版のところから県道152号線(足利 赤岩線)に出た所に案内表示が立っています。

このまま県道を横切って秋妻公民館方向に進み、清岩寺へ。

D20_0002.jpg

黒マーカー地点。

清岩寺内に碑が建立されていました。

D20_0010.jpg

B29墜落搭乗員慰霊碑(全文) 
The Memorial Monument of B29 Crash Crew
墜落日時 Crash Data 1945年2月10日  Feb.10th,1945
墜落位置 Crash Site  群馬県邑楽郡高島村秋妻(現群馬県邑楽郡邑楽町秋妻)
                Akizuma Ora-machi Ora-gun Gunma
所属   Affiliation  第2空軍第313爆撃団第505爆撃群第483爆撃隊
     483 BSQ 505th BG 313rd BW of 20th AF
攻撃目標 Target     中島飛行機太田製作所 Nakajima Aircraft Ota Factory
墜落原因 Cause of Crash 接触事故 Midair Collision

B29#42-24784 SLICK'S CHICKS
操縦士    Pilot      C McC SLAUGHTER Jr 大尉   CAPT
副操縦士   Copilot    DAN E.GODSY     少尉   2D LT
航法士    Navigator   JOSEPH F.JAROSZ   少尉   2D LT
爆撃手    Bombardier   KENNETH E.SWANSON  中尉   1ST LT
機関士    Engineer    HERBERT WEINER   少尉   2D LT
通信士    Radio Operator NICK CORBO     二等軍曹 S SGT
レーダー士  Radar Operator KENNETH F.MAGO   軍曹     SGT
中央火器管制 CFC      ROBERT K.YONCE   二等軍曹 S SGT
左銃手    Left Gunner  JAMES E.MELVIN    軍曹     SGT
右銃手    Right Gunner  RALPH J.McCLELLAN  二等軍曹 S SGT
尾部銃手   Tail Gunner  FRANK P.KASTENMEVER 軍曹     SGT
同乗員    Observer    BIRRELL WALSH    大佐     COL

B29#42-24815 DEANER BOY
操縦士    Pilot     OWEN o.BARNHART Jr   中尉   1ST LT
副操縦士   Copilot    DONALD M.MORRISON   少尉   2D LT
航法士    Navigator   CORNELIUS R.KERNS   少尉   2D LT
爆撃手    Bombardier   HUGH D.BURNER     中尉   1ST LT
機関士    Engineer    HARLEY H.HAZELWOOD  少尉   2D LT
通信士    Radio Operator NORMAN E.SMITH    二等軍曹 S SGT
レーダー士  Radar Operator JAMES F.GREUP     軍曹   SGT
中央火器管制 CFC      GEORGE B.WILBUR Ⅲ   軍曹   SGT
左銃手    Left Gunner  HARRY J.HARZ Jr    軍曹   SGT
右銃手    Right Gunner  DONALD A.W.KISSINGER 軍曹   SGT
尾部銃手   Tail Gunner  HARVEY J.FITZPATRICK 軍曹   SGT

ここ秋妻の空に散った23名の勇士の御霊に哀悼の誠をささげるとともに日米両国の友好と世界の平和を希求いたします
We wish to commemorate the 23 brave souls and offer a wish for world peace and friendship between Japan and America

裏面にB29墜落機世話人会名簿

 

写真なしですが、隣ににも小さな碑が設けてあり、

碑の除幕式の際の元外務大臣 中曽根弘文氏の挨拶が刻まれていました。

邑楽郡邑楽町秋妻257 清岩寺 殿(全文)
秋妻B29日米合同追悼式

秋妻B二九日米合同追悼式並びに慰霊碑建立除幕式がしめやかに執り行われますにあたり御霊の安らけくもありますことを祈念申し上げ謹んで追悼の誠を捧げます 今日の開催に至りますまでの日米ご遺族様、米国横田基地のご関係皆様、木崎代表をはじめ秋妻B二九世話人会の皆様の常日頃のご労苦に深く敬意を表しますとともにご参集皆様の今後益々のご発展と関係皆様のご活躍を心から祈念申し上げます 平成二十五年三月二十日 参議院自由民主党議員会長 参議院議員 元外務大臣 中曽根 弘文

D20_0033.jpg

黄色マーカー地点。

D20_0038.jpg

写真橋の手前、右側の辺りに Slicks Chicks の尾翼が墜落しました。

この場所には碑等特にありません。


      群馬県・邑楽町 B29墜落地点      

群馬県・邑楽町 B29墜落地点 データ

所在地:群馬県‎邑楽郡‎邑楽町‎秋妻‎
座 標:N36°16′57″E139°27′12″

沿革
1945年02月 10日 B29 2機墜落
2010年11月 墜落地点に説明版設置
2013年03月 20日 慰霊碑除幕式

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ジョルノ飛曹長

この頃の爆撃はとにかくいい加減だったんですよねー。
目標の工場でなくても人がいるところなら平気で爆弾をおとしていきます。まさに外道でありました。
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-10 13:03) 

鹿児島のこういち

墜落した乗員の名前を一人一人調べたのですね、日米友好の証ですね。相手によく思われようとするなら、まずこちらからですよね。
話は変わりますが、イプシロン打ち上げの時の動画をオリンパスのデジカメで撮って、メールに貼り付けてとりさんに送ろうとするのですが送れないのですよ。なにかいい方法をご存知ありませんか?(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-12-10 19:37) 

Takashi

118機の大編隊だったんですね。空中接触というのも納得できそうな数字です。
除幕式は日米合同で行われたんですよね。
by Takashi (2013-12-10 22:01) 

an-kazu

実際に戦った国どうしが、時代を経て友好関係にあるのに、
実際に戦っていない国から、いちゃもんをつけられるなんてorz
by an-kazu (2013-12-10 23:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■ジョルノ飛曹長さん
そんなだったんですか。。。
そういえば、「せっかく持って来たんだから、とにかくどこかに落とさないと」
的なノリで投下した人のことを読んだことがあります。

■鹿児島のこういちさん
>まずこちらから
そうですね。オイラも気をつけねば。
>イプシロン打ち上げ
ありがとうございます! 是非拝見したいです。
生憎オイラのメールソフトが安物のせいなのか、時々こういうことがあるんですよ^^;
コチラ↓の利用はいかがでしょうか?
https://www.data-box.jp/

■Takashiさん
空中接触してしまった理由について詳細は不明なのですが、
ノルデン式爆撃照準機を使っているはずですから、操縦権移管等に起因したものなのだろうか。
と勝手に想像しております。
いずれにせよ仰るように事故が起きそうな大編隊ですね(@Д@)
>日米合同
横田からお偉いさんが列席されました。
ニュースでも出てましたでしょうか?

■an-kazuさん
しかもなんか日本に勝ったらしいですね。
by とり (2013-12-11 05:13) 

旅する野良猫

今日、訪問しました。
Deaner Boy号の墜落・爆弾処理跡地点は「赤い目印付近」ってちゃんと案内板に書いてありましたね。
Slicks Chicks号の尾翼は旭橋横に墜落とありましたが、公園になってる付近かな?

清岩寺の住職さんがこの墜落を目撃したとの話もあるので、当時を知る人の声を記録に残しておく必要があると感じました。

帰りは新しく部分開通したR354で帰りましたが、この道は太田飛行場の脇を通っています。

太田市も戦中・戦後の歴史的資料が散逸しているので、中島知久平からみで史料をまとめてほしいと思います。
→小学4年生の社会科副読本には中島知久平が登場してますが
by 旅する野良猫 (2013-12-28 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る