SSブログ

関東、東北旅行・1 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ邑楽町B29墜落地点→Ⓒ千代田場外離着陸場→Ⓓ棚倉(沢田)飛行場跡地→Ⓔ福島空港→Ⓕ馬場平海軍飛行場跡地→Ⓖ道の駅三本木やまなみ(車中泊)

4:55 自宅出発

6:10 群馬県邑楽郡のB29墜落地点着

半年ほど前群馬県のラーメン屋で新聞を見ていたんですが、

たまたま群馬県版の紙面にてB29墜落碑除幕式があったことを知りました。

多分こうして群馬県のラーメン屋に来なければ、オイラがこのことを知ることはなかったはずです。

やっぱり時々こうしてここに来てラーメンを食べるのは必要なことだと実感したのでした。

現地にお邪魔してみると、寺の境内に大きな碑がありました。

 

1945年2月10日 中島飛行機太田製作所を狙って118機ものB29が来襲。

その中の2機が目標地点の手前で空中接触を起こして墜落炎上し、両機の23人全員が即死という事故でした。

この時の墜落では、幸い人家に被害はなかったのですが、

ここから1kmも離れていない隣町の足利市百頭町では、

軍需施設とは無縁な一集落が集中爆撃され33人もの一般人が犠牲となりました。

また、中島飛行機関連のサイトによりますと、

この時B29 84機から170トン余りの爆弾と焼夷弾が投下され、

通常爆弾97発が工場に命中、生産途中にあったキ84(疾風)74機が破壊されました。

従業員は避難しており、こちらは人的被害は無かったのだそうです。

これだけ大きな被害を出した爆撃であり、

これは一連の大空襲、その後の全国各都市での無差別爆撃の序章となったのですが、

碑文を読むと、被害を受けた当事者とは思えない程相手を思いやる言葉が刻まれており、

日本人って優しいなぁ。というのがオイラの印象でした。

除幕式の際、参議院議員元外務大臣の中曽根弘文氏も列席しており、

大きな碑の隣には氏の挨拶も刻まれていました。

 

   「寺の境内で碑の除幕式が行われた」

 

オイラが事前に知っていたのはたったこれだけのことだったのですが、たまたま「 ←B29墜落地点」という標識を発見、

そこにも寄ってみたのでした。

D20_0032.jpg

墜落地点に説明版が設けてあり、それによると、こことは別にもう一箇所、

近くの橋の所にも墜落地点があると示されていたので行ってみました。

まだ日の出前の6時台からウロウロしていたのですが、ここで軽トラに乗った年配のご主人にお会いしました。

挨拶したのがきっかけで少し話を伺うことが出来たのですが、なんとこの方は20年来の写真家で、

寺の住職から中曽根氏に送る碑の写真撮影のご指名を受けた方なのでした。

当時の川は蛇行していてこんなキレイではなかったが、B29が墜落したのは間違いなくこの場所だった。と教えてくれました。

この橋の近くの墜落地点には碑等特にないのだそうで、

「作ればいいんだけど…いろいろとね」とのことでした。

7:00 お礼を述べて茨城県に向かったのでした。

8:00 道の駅きたかわべにて持って来たお弁当朝食。

お弁当といってもパック詰めしたご飯にレトルトかけるだけですけど。

D20_0040.jpg

10時 茨城県の千代田場外離着陸場(の周辺の風景)

なかなか道を探すことが出来ず苦労しました。

ここは他の飛行場をネットで探していてたまたま見つけたものです。

茨城県は場所特定できている箇所はとっくに全部回ったつもりでいたのですが、

未だこんな現役の場所を知らずにいたのでした。

周辺には田んぼが広がり、小川が流れ、爽やかな秋晴れに小さな黄色い花が輝き、のんびりした場所でした。

ここから一気に福島県へ。

 

12:30 道の駅さとみでお弁当昼食。

お弁当といってもパック詰めした(以下省略)

13:50  福島県棚倉(沢田)飛行場跡地

ここはあることは分かっていたのですが、何年も場所特定できなかった所です。

周辺のリンゴ畑では丁度何か作業をしておられ、 周囲に甘い香りが漂っていました。

14:20 すぐ近くの福島空港へ。

ここは随分前に一度お邪魔したのですが、その後ウルトラマンの展示がされたので、久々に来てみました。

本日午前中は青空が広がっていたのですが、

午後から雲が出てきて、福島空港に着く頃には激しい雷雨になっていました。

 

16:00 馬場平海軍飛行場跡地

何年も前から「多分あるはず」とファイルしてあったのですが、ずっと場所特定できなかった跡地です。

再生おじさんさん、あさんから情報頂き、今回やっとお邪魔することができましたm(_ _)m 

現在は林の中の小路になっていて、車を降りると雨に濡れた林の独特の香りがしました。

周辺の数か所で「除染作業中」の看板を見ました。

原発のことを全然考えない日があるオイラなのですが、ここではこれが現実なのですね。

これで福島県内の見学は終わり。

本当は県内にもう一箇所、戦時中の飛行場建設候補地があるのですが、

ここは喜多方や会津若松の更に先でかなり内陸になってしまうため復路で寄ることに。

今回は宮城県、秋田県、青森県を回り、その後新潟県に行き、時間があったら埼玉県、東京都にも行く予定でした。

見学箇所は少ない割に走行距離が多くて大忙しなのです。

特にこの時期は撮影できる時間帯が限られているため、どういう順番で回るか頭を使います。

ということで、今日の撮影はここまで。

明日の見学地点である宮城県に向かったのでした。

 

17:00  お弁当夕食。

お弁当といってもパック(以下省略)

18:20 宮城県白石市にて入浴。

入浴料550円なのですが、本日レディスデーで、レディーは500円でしたわ。

この日はプロ野球日本シリーズ、楽天の2勝1敗で迎えた第4戦。

道中の地元FMでも、この話題でずっともちきり。

ロビー、脱衣所でおぢさんたちが食い入るようにテレビを見つめていました。

館内には「楽天優勝したら翌日から入浴料450円」というポスターが貼ってありました。

(いくらマー君がいるとはいえ、巨人の戦力と比べたら…)とこの時は思っていたのですが。。。

入浴後、再び道の駅に向かって走り始めました。

21:15  道の駅三本木やまなみ着。

21:35 寝る。

おやすみなさい。

 

本日の走行距離:506km

(続きます)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

鹿児島のこういち

東北へは何月に行かれたのですか?まだ寒そうではありませんね(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-12-09 07:53) 

Takashi

B29墜落碑除幕式のニュースは、NHKのニュースで見た記憶がありますよ。(たしか首都圏ニュース845)
でも、時々群馬県のラーメン屋でラーメンを食べるのは大切だと思います。たぶん。。。
by Takashi (2013-12-09 12:38) 

an-kazu

>…いろいろとね
事情があるんだなぁ・・・
by an-kazu (2013-12-09 21:47) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
10月後半に行きました。
この日は午前中はぽかぽか陽気でした^^

■Takashiさん
Σ(゚Д゚;)ニュースでやってましたか!
>大切だと思います。
ですよね~。あー良かった\(^o^)/
(後半部分が耳に入ってないっぽい)

■an-kazuさん
そうみたいですね~。
どんな大人の事情が??
by とり (2013-12-10 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る