SSブログ

関西、中国、四国・1 [■旅行記]

Ⓐ自宅→Ⓑ洲崎飛行場(江東区豊洲)跡地→Ⓒ洲崎飛行場(江東区辰巳)跡地→Ⓓ中島大井(大井)飛行場跡地→Ⓔ横浜市立中央図書館→Ⓕ(神奈川県・宗里、片岡飛行場跡地)→Ⓖ三方原飛行場跡地、掩体壕→Ⓗ高師ヶ原演習場の不時着場跡地→Ⓘ伊良湖附近不時着場跡地→Ⓙ道の駅デンパーク安城(車中泊) 

6月中旬、西方向に向かいました。

今回の旅行では、四日目の土曜日の朝、広島在住のFさんと四国に行く予定になっていたのでした。

それで、それまでの3日間はその手前の見学ポイントを時間の許す限り周ることに。

3:55 自宅出発

4:10 給油

途中、お握り弁当の朝食。

9:30 開館の横浜市立図書館に行くことにしていたのですが、その前に東京の洲崎飛行場跡地と大井水上飛行場跡地へ。

ラッシュ前なので皇居前もスイスイ。

そして予定通り開館前に横浜市立図書館到着。

前回お邪魔した際、図書館併設の駐車場が余りに高かったので、最寄りの民間駐車場に停めました。

ここで鶴見区の飛行場跡をマイクロフィルムで複写。

車に戻って駐車場代清算すると……なんて高額!!(@Д@)

図書館が高いんじゃなくて、大都市横浜だから高かったのか。。。_| ̄|○ il||li 

その後地図を頼りに鶴見区の2飛行場跡地を撮影。

鶴見区の飛行場は記事作りが超難航していて、未だ完成していないのと、

完成したら鶴見区役所、鶴見歴史の会にチェックして頂くことになっているので、それが済んだら後日アップ致します。

 

「自宅から西方向」は去年3回周っていて、四国と九州以外はおおよそ回ったのですが、

その後いろいろと濃い資料が大量に見つかったため、再訪問含めて見学ポイントが一気に増えたのでした。

自宅から西方向には、太平洋側に36、日本海側に25もポイントがあるため、

今回は太平洋側も全部回れないかも。

途中、カロリーメイト的なもので昼食。

昼前に次のポイントである静岡県に向かいました。

時間が勿体ないので高速利用。

高速を下りて、浜松市内を走行中、なんか目に違和感あるな~と思っていたら、久々に閃輝暗点の症状が(☆Д☆)

こうやって飛行場周りしてて発作が出るのは初めてかも。

近くの某ファミレスの駐車場にエマージェンシーランディング。

駐車場に車を停めて休ませて頂きました。

25分のロス。

高速走行中でなくて良かったです。

浜松から愛知に入り、見学を続けました。

18:10 渥美半島の突端、伊良湖着。

本日の見学はこれにて終了。

次の見学ポイントであるトヨタ本社付近を目指したのでした。

今回お邪魔した場所のうち、 静岡県の三方原飛行場跡地と愛知県の高師ヶ原演習場の不時着場跡地については、

以前にもお邪魔していたのですが、場所がハッキリしたので再びお邪魔しました。

過去記事を修正してありますので、興味のある方はご覧くださいませ(下記リンク参照)。

途中、サークルKで弁当。

オイラが使用しているナビはDVD式で情報がすごく古いです。

情報更新には、2万円のSDカードを購入しなければなりません。

少し前に「新東名もできたし、情報更新しようかな~」と思って調べたところ、

機種の余りの古さに、数年前にSDカードの更新は終了してました(;´Д⊂)

で、そんな何年も前の情報で止まっているナビ画面では、この周辺は本当にサークルKだらけ!

ところが実際に走ってみると、ナビにはないセブンが負けず劣らずたくさん建っていました。

20:30 道の駅デンパーク安城着

ナビに明日以降の見学ポイント打ち込み。

21:50 寝る

おやすみなさい

(続きます)

本日の走行距離:530.3km

 

本日お邪魔した場所で、過去記事の追記のみで済ませたもの:
静岡県・三方原飛行場跡地
  
愛知県・高師ヶ原演習場の不時着場跡地   
愛知県・衣ヶ原飛行場跡地  


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

北宇のピューマ

とりさん お久しぶりです!
私の居住地の近くにいらした様なので、久しぶりにコメさせていただきました。

トヨタ本社付近にも飛行場跡があったのでしょうか?記事が楽しみです。
愛知はセブンも負けず劣らず沢山ありますが、確かにサークルKも多い(本店は愛知・稲沢市)です。その土地でのコンビニ勢力を見ると、やはり地域性を感じますね(北海道のセイコーマートのように)。いつまでも勢いの衰えないとりさんの行動力にはホントに感心しますが、無理をなさらずに道中はマイペースで頑張って下さい。

「愛知ではどこまで走っても、行き着く先はサークルK。これの手の内からは逃れられない… だからゆっくり行こうや」     
(某 美少女系バイク漫画より 一部を変えて流用)


by 北宇のピューマ (2016-08-23 20:14) 

とり

■北宇のピューマさん
お久しぶりです~
どうもお邪魔しました
>本社付近
これは現在トヨタの某工場になっている飛行場跡のことです
以前に一度お邪魔したのですが、滑走路の位置がハッキリしたので
またお邪魔したのでした
サークルKの本社は愛知なんですね!
>「愛知ではどこまで走っても
元ネタは残念ながら知らないのですが、マイペースで行こうと思います。
どうもありがとうございます^^
by とり (2016-08-24 07:08) 

an-kazu

不時着場跡地などを探訪していて、
ご自身がエマージェンシーランディングとはただ事ではありません
・・・どうかお大事にm(_ _)m


by an-kazu (2016-08-25 18:24) 

とり

■an-kazuさん
お気遣いありがとうございます~m(_ _)m
by とり (2016-08-26 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る