SSブログ

てつのくじら館 [■旅行記]

D20_0194.jpg

潜水艦あきしお
1983年4月15日 三菱重工神戸造船所にて起工
1985年1月22日 命名、進水式
1986年3月5日 就役
2004年3月3日 除籍

長さ:76.2m 基準排水量:2,250t 乗員:75名 だそうです。

D20_0079.jpg

艦底をくぐって先ずは奥にある展示室を見学するようになっています。無料。

戦後の活動がまずは掃海作業から始まったことが示されていました。

平成24年6月6日現在の数字ですが、太平洋戦争中の米軍機雷数の内訳は、

敷設数:10,703個
戦時中の処分等数:4,157個
戦後の処分等数:6,205個
残り:341個

となっています。残りが非常に気になりますが、陸岸近くの沿岸浅所に埋もれていると考えられるのだそうです。

D20_0099.jpg

機雷の処分数。

大戦時の機雷の処分なんて、完全に過去の話だとばかり。。。

「いまだに処分は続いている。」

これが当館で最も印象に残った言葉でした。

D20_0114.jpg

「湾岸の夜明け作戦」を39,000枚記録したカメラだそうです。

やっぱり今でも「戦場カメラはニコン」なんでしょうか?

資料館では、敷設する機雷が年々巧妙になってきており、掃海する側とイタチごっこであること、

潜水艦での暮らしなど展示してあったのですが、見学者が多くてフラッシュが焚けず、写真撮れませんでした。

ここからいよいよ実際の潜水艦内部へ。

D20_0133.jpg

D20_0135.jpg

とてもシャワー室とは思えないシャワー室。

配管が巡らされてる場所でシャワーって落ち着かないなぁ。

D20_0141.jpg

艦長室。ビックリするほど狭かったです。天井も斜めだし。。。

トップの部屋がこれですから他は推して知るべしですね。

海江田艦長の艦長室は床で腕立てが出来る位広かったような気が。。。

D20_0143.jpg

D20_0145.jpg

着席して操舵することができました。

艦内ではスタッフの方に親切にいろいろ説明していただきました。

潜望鏡もクルクル回して覗くことができました。

D20_0147.jpg

潜水艦内部に入るのは初めてだったのですが、やはり狭い。ジャングルジムの中をうろうろしているような感覚でした。

D20_0149.jpg

出てきました。

D20_0148.jpg

D20_0150.jpg

D20_0151.jpg

D20_0152.jpg

D20_0154.jpg

双眼鏡の先の風景。

ん~。オイラはドノ船を見てたのかしらん。

D20_0156.jpg

潜水艦のアンカー。

形状からマッシュルームアンカーと言うそうです。

ということで、続けて道路はさんでお向かいの「大和ミュージアム」に向かったのでした。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

tooshiba

退役した実物が置いてあるのですね。
中、効率のために最低限の空間になってしまうのでしょうけれど、“人口密度”めちゃ高そう・・・しかも命がけの仕事だし。
ストレス溜まって、色々な意味でタフでないと務まらないお仕事だと思いました。
by tooshiba (2013-05-09 11:17) 

an-kazu

コレは是非とも見学したい(^^)v
by an-kazu (2013-05-09 21:24) 

Takashi

いつも上の部分しか見えないから、下から見上げると大きく見えますね。
時々見つかる不発弾のように、機雷の処分がまだ続いているという事実に驚きました。
by Takashi (2013-05-10 00:20) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■tooshibaさん
>タフ
同感です。オイラなんて、ほんの僅かな時間見学しただけなのに、圧迫感を感じて早く外に出たくなりました。
自分にはとても務まらないと思います。

■an-kazuさん
an-kazuさんのような専門家の目で見るとオイラとはまったく違う世界が見えるのでしょうね。

■Takashiさん
本当に巨大でした。そうか、アングルの違いもあるのか。
機雷の話、オイラも衝撃でした。
by とり (2013-05-10 05:34) 

鹿児島のこういち

海江田艦長の艦長室はもっと広かったような気が。。。。。
シーバット(ヤマト)は、大きさの設定がでかいとおもうのですが(^^)
潜水艦乗りのプライドは、とっても高いと記憶してます。職場が職場だけにですね。(#^.^#)
うちもインターネットを繋いでパソコンを買いました。息子のの一応なりますが(^^)パソコンからコメ打ち込んでおります。
by 鹿児島のこういち (2013-05-13 21:24) 

とり

■鹿児島のこういちさん
(ご子息の)パソコン購入おめでとうございますヽ(*´ヮ`)ノ
コメ打ち込み、パソコンからのが楽ですよね^^

Wikiで大きさ比較してみました。
あきしお:76.2m
シーウルフ:107.6m
ニューヨークに乗り込む直前に艦長が腕立てをするシーンがありますが、
あれは艦長室でやってたような気がするのですが、
そうするとあきしおの三倍か四倍位広いと思いました。
by とり (2013-05-14 05:51) 

鹿児島のこういち

画像が大きくて、わかりやすいのと、ページが分割されることがないので便利です(^^)PCブラウザを携帯ブラウザで見るのだから当たり前なんですけどね。(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-05-15 10:02) 

とり

■鹿児島のこういちさん
オイラもたまに出先で自分のブログを携帯で見ることあるのですが、
確かに分割されて面倒くさいですね。^^;
これからは楽々ですね。
by とり (2013-05-16 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る