SSブログ

埼玉県・熊谷の防空監視哨跡地 [├場所]

   2014年7月訪問 2021/12更新  


6.png
撮影年月日1947/11/03(昭22)(USA R465-No1 74)■ 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

埼玉県熊谷市原島にある八坂神社。

戦時中社殿の後方に防空監視哨が設置されました。

脇にあった御神木は監視の妨げになるという理由で伐採されたのだそうです。

現地にお邪魔しましたが、防空監視哨跡らしきものは発見できませんでした。

周辺は立派な国道バイパスが出来、都市化も進みましたが、まるで時間が止まっているかのように静かな場所でした。

D20_0021.jpg


      埼玉県・熊谷の防空監視哨     

熊谷の防空監視哨 データ

所在地:埼玉県熊谷市原島
座 標:N36°10′02″E139°22′03″
標 高:34m
(座標、標高はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

an-kazu

防空監視哨
 長野のような遺構って、実は貴重なんですね!
by an-kazu (2015-03-02 22:33) 

鹿児島のこういち

まあ、その土地の所有者にとって邪魔なものは撤去してしまうかもですよね。
by 鹿児島のこういち (2015-03-03 23:21) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■an-kazuさん
その節は場所情報ありがとうございましたm(_ _)m
残っていても山の中だったり、立ち入り制限区域だったりすることもありますからね。
長野の様に、道路沿いにあって、車ですぐ側まで行けるというのは、
非常に貴重なのだと思います。

■鹿児島のこういちさん
そうですね。
掩体壕と比べれば、壊すのはすぐでしょうし。
せっかくここまで残ったものは大切にしていて欲しいです。
by とり (2015-03-05 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る