SSブログ

群馬県・伊勢崎市の防空監視哨跡 [├場所]

   2014年7月訪問 2021/12更新  


7.png
撮影年月日1947/10/30(昭22)(USA R256-No1 69) 
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

群馬県伊勢崎市、東武伊勢崎線境町駅にほど近い場所に防空監視哨がありました。

D20_0032.jpg

昔ながらの小さなお店、事務所が立ち並ぶ国道354沿いに佇む一軒の薬局。

1933年完成の非常に凝った造りの建物ですが、戦時中防空監視哨として利用されていたのだそうです。

D20_0036.jpg

監視に使用されていた屋上部分。

グーグルアースで見た限りでは、屋上は6mx3mの長方形のスペースになっているようです。

D20_0028.jpg

よくこんな状態で今までキレイに保っているものですね。


      群馬県・伊勢崎市の防空監視哨跡     

伊勢崎市の防空監視哨跡 データ

所在地:群馬県‎伊勢崎市‎境‎
座 標:N36°16′23″E139°15′23″
標 高:45m
(座標、標高はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事
       


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

鹿児島のこういち

ぱっと見では防空監視哨として使われてた建物に、木造の建物を後からくっつけたような感じですね。防空監視哨の建物の1階部分は、当時外壁があったのでしょうか?奥行を見るとコンクリートブロックで壁を構成しているように見えますが。
6mx3mの長方形ってことは、間口1間半、奥行3間半ってところでしょうね(^O^)
by 鹿児島のこういち (2015-03-09 18:14) 

me-co

伊勢崎には友達(しかも伊勢崎LOVE)がいるんですが、この建物のことは聞いたことが無いデス。それほど、知る人ぞ知る建物・・・
確か空襲もあったはずですし、よく残っていますね。
by me-co (2015-03-10 00:57) 

an-kazu

とりさんのページ???
 一瞬迷い込んでしまったかと思いました(^^);

案内板とかあっても良さそうですが
by an-kazu (2015-03-10 21:55) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
本職の方の解説ありがとうございますm(_ _)m
建物の方から直接お話伺いたかったのですが、生憎ご都合が悪く、
お隣の方が連絡とって下さって撮影許可だけ頂きました。
ということで詳しい事は不明なのですが、言われてみれば確かに後からくっつけたように見えますね。

■me-coさん
伊勢崎LOVEのご友人がおられるのですか^^
仰る通り知る人ぞ知るなのでしょうね。
オイラも別の探し物をしていて偶然見つけました。
よくぞ残っていたものだと思います。

■an-kazuさん
いきなり立派な建物ですからね(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>案内板
非常に貴重な建物ですから確かにあって欲しい気もしますが、
住居人の方の意向もあるのかもしれないですね。
by とり (2015-03-11 06:00) 

旅する野良猫

お久しぶりです。この防空哨跡は家から車で10分くらいのところにあります。
伊勢崎市というより、旧佐波郡境町ですね。

最上階が防空哨として利用されていたと確かどこかで見た昔の写真集にあったような。

勢多郡東村の防空哨のように独立した建物ではなく、民間のビルの屋上とかを活用したのは結構あったみたいですね。


by 旅する野良猫 (2015-04-19 10:36) 

とり

■旅する野良猫さん
お久しぶりです
地元にお邪魔致しました
以前、「新田荘歴史資料館から徒歩三分」と仰っていたので、
ここは完全に旅する野良猫さんのナワバリだな~と思いながら動いてました^^
by とり (2015-04-19 12:05) 

旅する野良猫

防空監視哨でしたね。

「思い出のアルバム太田」みたいな写真集が近年発売され、そこに写真があったような?
→記憶が定かじゃない

防空監視哨跡は群馬県だと吾妻郡長野原町と旧勢多郡東村のが有名ですが、昔は県内に40ヶ所ほどあったとのこと
都市部では建物を間借りするタイプが多かったのですかね?

ぜひ薬屋さんに頼んで現地調査したいですね
→誘ってください


※例の副読本に「尾島飛行場跡」の文言と河原の写真を掲載しましたよ♪
→スバルはガードが固すぎ…

by 旅する野良猫 (2015-04-19 16:48) 

とり

■旅する野良猫さん
>現地調査
残念ですが薬屋さんのご事情により直接お会いするのは難しいようですよ。
>副読本
おお! おめでとうございます!!
素晴らしいヽ(*´ヮ`)ノ
by とり (2015-04-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る