東海、近畿・1 [■旅行記]

Ⓐ自宅→Ⓑ伊東水上飛行場跡地→Ⓒ清水港→Ⓓ中島飛行機原谷地下工場跡地→Ⓔ静岡県立磐田南高校→Ⓕ一色海岸→Ⓖ天竜分教場跡地→Ⓗ浜松市の図書館→Ⓘ舘山寺水上飛行場跡地→Ⓙ道の駅竜王かがみの里(車中泊)

2015年9月下旬、広島で入院することになったFさんのお見舞いに行くことにしたのでした。

本日は水曜日。

予定では日曜日の昼前に会う事になっていたのですが、居ても立っても居られず、

出掛けたのでした。

あと5日あります。

それで、ずっと下道で向かいつつ、飛行場/跡地回りをしようと思っていたのですが、

静岡~広島まで見たいポイントが40近くあり、下道ではとても全部回れそうになかったので、

100km以上離れている場合は高速を使うことに(結局全部回れなかった)。

いつも出発前は仕事を完璧に終わらせるのと、旅行の準備と、資料確認でバタバタになり、

特に前日は一分一秒も惜しい状態になるのですが、得意先の曲者の方に旅行前日まで二日間振り回されてしまいました。

特に前日の夜、やれやれ仕事終わったと思ったところから、更にこの方のために1時間のロス(XДX)

1日目(水曜日)晴れ時々曇り 最高気温27℃ エアコンつけっぱの1日

4:20 自宅出発

最初の目的地、静岡県伊東市まで100km超えるので、早速高速利用。

圏央鶴ヶ島ICから乗ったのですが、これまで圏央道を利用する際は、必ず八王子JCTで中央道に入っていたところを、

今回初めて圏央道でその先まで走りました。

5:45 途中休憩したPA?にて

7:00 朝食(自宅から持ってきた親子丼)

7:20 伊東水上飛行場跡地見学

次のポイントに向かいつつ、9時を過ぎたので昨晩お邪魔した曲者のお得意先にどうだったか経過を尋ねたところ、

オイラが出発まで、この方のために二日間費やした時間が全くの無意味だったことが判明!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

先方には何度も念押しして確認しつつ、発注、お届けを二度繰り返したのですが、

話が二転三転どころか四転し、全てがパーです(-"-;)

動悸、目まい、そして全身に酷い倦怠感を伴いつつ同業の弟に連絡し、フォローを頼みました。

なんてこったい… _| ̄|○ il||li

9:35 清水港

清水港には7月にもお邪魔していたのですが、

三保ばかりに気が行っていて、うっかり港そのものを撮っていなかったので再訪問したのでした。

Fさんに「清水港なう」と写メ送ったら、「構図がイマイチだ」とバッサリ(;´Д⊂)ウッ

昼食 お握り弁当、ドーナツ

14:30 浜松市立中央図書館へ

事前に調べた時にはここに見たい本があると思い込んでいたのに、

「ここではなく(同じ浜松市内の)別の図書館でないとない」と言われた(☆Д☆)ガーン!!

15:30 教えてもらった別の図書館へ

カウンターに歩み寄るなり「〇〇という本見せてくださいっ」とお願いすると、

司書の方から「改装中のため、閉架は出せる時間が決まっている」

と言われてしまいました。本日はもう終了とのこと(@Д@)

それでも埼玉から来たということを酌んでくださり、本を出して頂けることに。

ありがとうございますありがとうございますm(_ _)m

よかった~。オイラもう少しで泣いちゃうところだったや。

無事資料をゲットし、無理をさせてしまってすみません~とお礼を言って図書館を後にしたのでした。

なんか指に髪の毛が刺さって取れなくなってしまったので、

図書館を出て、ドラッグストアで歯みがきセットと先細ピンセット購入。

16:30 浜名湖見学。

計画通り、静岡県内は初日で全て見る事が出来ました。

次のポイントは滋賀県の野洲市にある滑空場。

201kmあるため、高速を使う事に。

17:00 浜名湖SAで夕食。 山菜ソバ550円。なんか全然足りない。。。

富士宮焼きそば500円。

ご当地グルメに惹かれて炭水化物のカタマリばかり食べてしまうオイラ。

何やってんだろ。

20:15 道の駅竜王かがみの里着

車中泊の準備をしていたら、驚愕の事実が。

なんと、フロントガラスの目隠し用日よけを忘れてましたΣ(゚Д゚;)

初代フィットでも窓の目隠しは使っていたのですが、FIT3とは窓の形が違うため、作り直しをたのですが、

微妙に合わないため、出発数日前にフロントガラスの日よけ(こちらは直しようもない)以外を車内に持ち込んで、

微調整をしたため、フロントガラスの日よけ以外でまとめてあったのでした。

持ってきた目隠しを一つ一つ貼り付けていくと、フロントガラスだけ隠せずに残ってしまい、

一番大きな窓から車内が丸見え状態に…(///∇///)

寒いかも。と思って一応持ってきた掛布団を前席の背もたれと天井の間に押し込んで目隠しにして事なきを得たのでした。

20:40 寝る

おやすみなさい。

本日の走行距離:610km

(続きます)

コメント(0)  トラックバック(0)