SSブログ

神奈川、東京、埼玉 [■旅行記]

Ⓖ自宅→Ⓑ片岡飛行場跡地→Ⓒ宗里飛行場跡地→Ⓓ戸田滑空場跡地→Ⓔ浦和飛行場跡地→Ⓕ朝霞飛行場跡地→Ⓖ自宅

 

12月下旬の週末、日帰りで出かけたのでした。

公共交通機関や高速を利用しないので、特に出発時間は決まっておらず、

4時に起きて、準備ができたら出発すればいいや。と思っていたのですが、

もっと早い時間にスッキリ目が覚めたので、3:45 出発。

気温-2℃。さ、寒い~!><

事前の予定では、国道16号でダラダラと南下して、

横浜市鶴見区の飛行場跡地の写真だけ撮って、自宅に戻るつもりでいました。

思えばこの飛行場跡地に初めてお邪魔したのは今年の1月。

その際、鶴見区役所の方に電話で問い合わせをしたのがご縁で、関係先から貴重な資料まで頂いたのでした。

「記事アップの際は連絡を」とのことだったのに、

オイラの手際の悪さのせいで今までズルズルとお待たせしてしまっていたのでした。

本当はたった1か所のためだけに出掛けるようなオイラではないのですが、

今日を外すと確実に来年になってしまうため、出掛けることにしたのでした。

 

自宅近くの住宅地を抜けたところでナビに横浜の飛行場跡地を目的地にセットしたのですが、

ナビはオイラの予想に反して16号経由ではなく、環八経由のルート案内になっています。

アレ??

自宅から直で横浜にお邪魔するのはこれで三度目なのですが、これまでの二度は16号経由の案内でした。

なぜだろう。と思ったのですが、同じ横浜でも目的地が異なるせいでした。

改めてナビで見てみたら、目的地はオイラが思っていたのより東京寄り。

ルート途上には、来年行く予定にしていた東京と埼玉の見学ポイントがあります。

ちょうど東京と埼玉のファイルも持ってきているので、ついでに今日周ることにしました。

4:30 朝霞市内にて、川越街道下り線、キャリアカーに外車が斜めに突き刺さって二車線塞ぐ事故のため、

少し渋滞発生。

中央分離帯が設けられていない箇所だったので、上り線を利用して上下一車線ずつ確保して通行できるようにしてました。

出発時間が早かったせいでほとんど混まずにどんどん目的地が近づいてきます。

この分だと6時には到着しそう。

冬至の迫るこの時期、7時前位でないと撮影できる明るさにならないはず。

う~ん、どうしよう。。。

そうだ!

目的地手前にある途中のポイントを撮影しながら行けばいいジャン!d( ̄∇ ̄*)(←よくわかってない)

ということで、6時ちょい前に目的地にほど近い入船公園駐車場到着。

早朝だと自宅から下道でも2時間ちょいで横浜着いちゃうのか。

まだ真っ暗です。

気温+2℃。

この後の見学地点をナビに打ち込んで後、仮眠をとって待つことに。

ということで、7時前に無事撮影を済ませ、次の見学ポイントに向かったのでした。

戸田滑空場跡地、浦和飛行場跡地、朝霞演習場の撮影が終わったところで時刻は11時。

この後1件仕事があるため、大人しく自宅に戻ることに。

12:55 自宅着。

 

走行距離:177.1km

燃費:19.8km/l


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

miffy

朝早くからお疲れ様です。
そんな早い時間に起きることは最近ないですね。
by miffy (2016-12-19 22:01) 

鹿児島のこういち

いつも早起きなとりさんですね(;^ω^)
ところで、地図にGを入れたら、とりさんの自宅がわかっちゃわないですか?
by 鹿児島のこういち (2016-12-20 00:03) 

とり

■miffyさん
その代わり寝るのは夜9時とか10時とかですから^^;
miffyさん旅行の時はすごく早い場合があるんでしょうね~。
by とり (2016-12-20 04:32) 

とり

■鹿児島のこういちさん
鳥は早起きなんです(o ̄∇ ̄o)ニヤ
>G
心配して下さってありがとうございます。
Gを拡大して頂ければ、自宅としてあり得ない地点なのがお分かり頂けるかと。
by とり (2016-12-20 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る