SSブログ

長野県・佐久市中央図書館 [├場所]

   2019年10月訪問  



佐久市中央図書館2Fにある「航空図書室」。

郷土出身の元パイロット原野宣喜氏から寄贈されたもので、

文字通り古今東西の航空関連の書籍がビッシリと並んでいます。

オイラはこれまで、こんなにヒコーキ関連の本が並んでいるのを見たことがありません。

飛行原理、戦記ものが充実しています。


ここの蔵書は10,000冊を超えるのだそうで、

新橋にある日本航空協会が運営する、日本で唯一の航空図書館でさえ、所蔵資料は、

単行本10,000冊(洋書4,000 和書6,000)、

逐次刊行物 200種類(洋雑誌45、和雑誌55、資料100)製本雑誌 2,000冊

ですから、これがいかに凄いことか分かろうというものです。




     長野県・佐久市中央図書館         
佐久市中央図書館 データ
所在地:長野県佐久市猿久保44−1
運用時間:火曜から金曜 午前9時30分から午後6時30分、土日・祝祭日 午前9時30分から午後6時

関連サイト:
公式サイト 
ブログ内関連記事       


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

an-kazu

さすが象山先生がいらした長野県!


by an-kazu (2020-03-10 22:31) 

とり

■an-kazuさん
歴史上の人物をよくご存じですね~。
恥ずかしながら、こんな偉人がおられたことを今まで知りませんでした。
「教育県」の礎、ひいてはこんな図書館が出来たのも、きっと象山先生のお陰ですね。
有難や有難やm(_ _)m
by とり (2020-03-13 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る