SSブログ

茨城県に行った話 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ河原子滑空場跡地→Ⓒ湊町海岸滑空場跡地→Ⓓ大洗場外離着陸場→(県立水戸工高→堀原運動公園→)Ⓔ大畑秘匿飛行場跡地→Ⓕ霞ヶ浦海軍航空隊の遺跡→(阿見飛行場→)Ⓖ大曽根飛行場跡地→自宅


茨城県の霞ヶ浦海軍航空隊跡地に現存する複数の遺跡についてhiroさんから情報頂いていたのですが、

その中に井関農機敷地内の巨大格納庫がありました。

2月にその井関農機のイベントがあり、中に入ることが出来ると教えて頂いたので、

ついでに茨城県内の積み残しになっている飛行場/跡地を回ろうと出掛けたのでした~~~(⊃゜Д゜)⊃

井関のイベントは10時~15時の5時間なので、タイミングを合わせる必要があります。

 

4:00 自宅出発

最も遠い日立市の河原子海岸を目指しました。

ナビに目的地を打ち込んだところ、170kmと出ました。

本当は高速で一気に行こうかと考えていたのですが、下道で行くことに。

D20_0042.jpg

8:00 河原子海岸着

海無し県のオイラは海見るだけでテンション上がります(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ということで、その後ひたすら茨城県の飛行場/跡地を回ったのでした。

13:30 井関到着。hiroさんは来ているのかしらん。などと考えながら恐る恐る敷地内へ。

前回のイベントの際はシャトルバスが出たそうなのですが、

今回は係の方の誘導に従って敷地内の駐車場を利用することが出来ました。

駐車場からイベント会場に向かう手前に受け付けがあり、地元の地名がずらりと並んでいましたΣ(゚Д゚;)

来場者はまずここで自分の地名のテーブルに行き、受け付けをしないといけないみたいです。ひー

何か言いたげな受付の方々の視線を振り切り足早に奥へと逃げました(ノ><)ノヒイィィ

うぅ、埼玉の部外者が邪な目的で入り込んでごめんなさいごめんなさい。

敷地内をアチコチ見て回りたかったのですが、イセキの社員さんが大勢おられ、

オイラは勝手にイベント会場以外に入り込む勇気はありませんでした。

勝手に人気のない場所に入って夢中で遺跡の写真撮ってたら突然背後から声がして、

「オイそこのお前! ここで何をしている!」と銃を突き付けられたり、

「両手を壁について足を開け!」とか、「両手を頭の後ろに組んで腹ばいになれ! 5秒以内だ!」

なんて言われたら怖いし(←映画の見過ぎ)。 

会場は某演歌歌手(名前忘れた)による歌謡ショーが流れ、

イセキの社員さんが大勢、それに農家の方とそのご家族が大勢で大賑わい。

こんなに農家の方ばかりの中に身を置くというのも初めてです。

せめてちょっとでもお金を落そうと思ったんですけど、カマ買ってもなぁ。 漬物も普段食べないし。。。

D20_0103.jpg

(オイラ的に)最もカッコよかったトラクター。

会場内には他にもずらりと農機具が並んでました。

普段間近にこうしたものを見る機会がないので新鮮でした。

値札が付けられているので、「コレは一体幾ら位するんだろう」と見てみると…

D20_0105.jpg

農機具の相場というのを知らないもので、車との比較で想像をしていたのですが、値段を見てビックリ仰天!

まず桁を疑い、それから我が目を疑い、最後にこれは本当に日本の通貨なのか疑いました。

農機具って、こんなに高いものなのか…(@Д@)

(オイラが見た中で)一番大きなトラクターはほとんど2千万円でした。

ぽ、ぽるしぇとかめるせですとか買えてしまいますやん(XДX)

D20_0122.jpg

2月5日に供用廃止になってしまった阿見飛行場にも立ち寄りました。

廃止から2週間後にお邪魔したのですが、事務所にはまだ人影があり、普通に営業しているように見えました。

滑走路には未だXマークもペイントされてないですね。

15:40 時間の関係で1カ所積み残しになってしまったのですが、これにて本日の見学終了。自宅に向かいました。

19:30 自宅着

おしまい。

 

走行距離:435.1km  燃費:22.9km/l


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

鹿児島のこういち

受付で「巨大格納庫が見たいんだぁ~!県外客でもOK?」って言ったらもしかして丁寧に案内してくれたかも(^O^)
僕だったらイセキの社員つかまえて、「ここ見ていい?ここ写真撮っていい?」って聞きまくるかも(^O^)
by 鹿児島のこういち (2015-03-30 14:13) 

Takashi

トラクターを買ったのかと思っちゃいましたよ。
しかし2千万円とはビックリ。
こういった機材って、ちょっと感覚が違う世界なんでしょうね。
by Takashi (2015-03-30 22:19) 

an-kazu

カマ・・・藪こぎ用にトランク常備で(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2015-03-30 22:53) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございますm(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
調べてみたら、イセキさんはこうしたイベント関係なく、ふいに来た見学者にも
可能な限り丁寧に中を説明して下さるらしいです。
鹿児島のこういちさん式でオッケーみたいです。
その性格が羨ましい…

■Takashiさん
ウチの庭用に一台買おうかと思ったんですけどね(o ̄∇ ̄o)

■an-kazuさん
おお、それはいいですね!
by とり (2015-03-31 05:30) 

takkun

以前の居住地ではよく見てました。自家用車などと違って生産台数が少ないのも単価が高い要因の一つだそうです。中にはスピードスプレイヤーという、果樹木に農薬をかける機械、1000万円するものもあります。因みにこちら、テロなどに使われると大変なことになるため、輸出には相応の許認可がいるとか。農家は農協や銀行から農地や自宅を担保に借金したり、協同組合を作ってみんなで買ったりします。経費は掛かるのに作物は安い。農家の苦労には頭が下がります。
by takkun (2015-04-03 18:16) 

とり

■takkunさん
>生産台数
やっぱりそういうことも絡んでくるのですね~。
>許認可
確かに悪用出来そうな感じですね。そんな心配もあるのですね(XДX)
農家の方にとってもやっぱり非常に高い買い物で、いろいろご苦労があるのですね。
天候にも左右されるし。。。
by とり (2015-04-04 05:52) 

盡忠報國

ご無沙汰しています。
井関農機の中央格納庫ですが、事前連絡(申請書あり)すれば全ての建物を説明付きで案内、撮影させてもらえますよ!
所要時間に応じて対応してくれるのですが、2時間もあればかなりゆっくり回れます。
私は先日、遠征してきました。
案内してくれた所長さんが言っていましたが、2、3日前にアポなしで来た方も案内しました、とも言っていました。

by 盡忠報國 (2015-04-04 23:01) 

とり

■盡忠報國さん
こちらこそご無沙汰しております。
時間を掛けてじっくり取材されるのが如何にも盡忠報國さんらしいですが、
そんなに丁寧に案内して下さるのですか!
貴重な情報感謝致します。
盡忠報國さんのサイトにお邪魔してみたのですが、当史跡はこれから記事にされるのでしょうか?
アップされましたら是非拝見したいです。
by とり (2015-04-05 09:50) 

hiro

トリさん再び今晩はです。
そうなんですか見学出来るんですね。
ありがたい情報です知り合いの関係者の都合が合えば再び行こうと思っていた自分には朗報です。
先日、友人の捻挫完治しておりましたご心配かけました。

トラクターですか・・・
高額です、しかも本体だけでは機能しません後方に付属しなければならない器具が・・・高額な物には当然高額な物が必要です ( >д<)

河原子滑空場跡地って時間かかりますよねお疲れ様です
トリさんに見習って自分はGWに茂原方面を予定しております東金も帰りに探索してみようと思います。


by hiro (2015-04-07 01:33) 

とり

■hiroさん
盡忠報國さんに感謝ですね^^
ご友人完治とのことで何よりです。
>付属
そうか。更に何か付けるんですね。本当に農家は大変だ~!(@Д@)
今回の件で、買い物の時の野菜の見方が変わりました。

>茂原方面
どうぞお気をつけて。
何かありましたら教えて下さい~m(_ _)m
by とり (2015-04-08 05:43) 

hiro

トリさんかなりご無沙汰しております。
茂原方面ですが未だ行けておりません。
以前に行った香取海軍航空基地でつまずいております。
倉庫みたいな小さな掩体壕が有ったり西側の農地にコンクリート製の
防火水槽?みたいのが有ったり
東金も探索したいし・・・
最後に
遅ればせながら盡忠報國さんの貴重な情報に感謝であります。
再度見学に行きたいですね
遅歩きながら探索してみます
トリさんのレポ楽しみにしております。






by hiro (2015-11-12 00:54) 

とり

■hiroさん
こちらこそご無沙汰しております。
オイラもかなりスローペースでやっておりますので。。。^^;
茨城方面は、今年の秋にお邪魔する予定だったのですが、
友人のお見舞いで西日本にばかりいってしまい、
茨城は来年以降に延期してしまいました。
気長にお待ちしておりますので、何かありましたら
また教えてください~。
by とり (2015-11-12 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る