SSブログ

岩手県・北上平和記念展示館 [├場所]

   2019年9月訪問 2022/1更新   



 

DSC_0069.jpg


岩手県北上市にある「北上平和記念展示館」。

戦時中、長く地元で教師を務めた高橋氏は、戦地の教え子たちを励ますため故郷通信「眞友」を送り続けました。

返信として恩師の元に届いた軍事郵便は7,000通にも上ったのでした。

地元の農村から出兵した「農村兵士」たち。

作柄の心配、戦況や友の戦死報告、特攻隊員として出撃を待つ気持ちなど内容はさまざま。

当館には、それら軍事郵便や銃、衣服、教科書など戦時資料約400点が展示されています。

また、当館の北西約3kmにあった「岩手陸軍飛行場」についての非常に詳しい資料、

加えて、当館の南約12kmにあった金ヶ崎飛行場についての資料もあり、

それぞれの飛行場記事に反映させて頂きました(下記リンク参照)。


DSC_0062.jpgDSC_0061.jpgDSC_0060.jpgDSC_0030.jpg


撮影しても構わないかどうかお尋ねしたら、

「どうぞどうぞ。宣伝してください」と温かい東北言葉で許可頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m




     岩手県・北上平和記念展示館         
北上平和記念展示館 データ
設置管理者:北上市
所在地:岩手県北上市和賀町藤根14地割147−3

沿革
2002年 開館

関連サイト:
公式サイト 
ブログ内関連記事
 旅行記 
 岩手陸軍飛行場 
 金ヶ崎飛行場  


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

鹿児島のこういち

敷地模型の台の下の車輪は、何の車輪なんでしょう?(;^ω^)
写真の左側のガラス棚の上にあるのは油絵?これも気になります。
米軍機の薬莢、火薬は入ってないよね?とぉ~っても気になりますヾ(≧▽≦)ノ
by 鹿児島のこういち (2019-10-28 13:20) 

an-kazu

撮影OKは嬉しいですね!


by an-kazu (2019-10-28 21:11) 

とり

■鹿児島のこういちさん
>車輪
コレはオイラも気になってたんですが、
聞くの忘れてました^^;
画も…なんだったろう。。。

■an-kazuさん
有難いことですm(_ _)m
by とり (2019-10-29 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る