SSブログ

茨城と千葉に行った話 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ大洗場外離着陸場跡地→ⓒ茨城県立工業学校跡地→Ⓓ茨城空港→Ⓔ守屋飛行場→Ⓕみどりスーパー→Ⓐ自宅


2023年9月末、茨城と千葉を周ってきたのでした。

4:50 自宅発

今夏は「統計開始以降125年間で平均気温最高の夏」と言われていたけど、

9月も末になって、やっと朝晩は涼しくなってきた。

本日出発時は17℃で、寒いくらい。

「寒い」という感覚が、もうなんだか懐かしい。

出掛ける前にシャワー浴びたけど、この2ヶ月くらいはいつ何時入浴しようが水風呂(水シャワー)

でオッケーだったのに、今朝はお湯の温かさが有難い。

本日は午後から曇りになるので、一気に最も遠い水戸市の高校に向かうことに。

カーナビの目的地到着予想時刻はずっと"8:15"前後のまま。

「撮影ポイントは高校の校門前の道路」と決めてあったけど、

8:15だと、登校中の高校生にレンズを向けることになるやもしれぬ。

やんごとなき事態に発展する危険性を回避するため、2番目に行くことにしていた場所に行先変更。

ということで、9時前、無事ほぼ無人の校門前で撮影できたのでした。


DSC_1345_00001.jpg
茨城空港ターミナル南側にある「茨城空港公園」。

前回お邪魔した時はこの公園に気が付かなくて、やっと来れました。

(この公園に気が付かないなんてことある??)という場所でした。とほほ(;´Д⊂)


DSC_1348_00001.jpg
F-4を間近に見るのも初めてで、ぐるぐる回って眺めたんですけど、

水平尾翼の前縁に雨どい(らしきもの)がついてるんですね。

どんな目的でついているのかしらん。


DSC_1362_00001.jpgDSC_1365_00001.jpg
茨城空港すぐ近くの空のえきで昼食。


DSC_1385_00001.jpg
13:00 守屋飛行場近くにて。


DSC_1367_00001.jpg


DSC_1372_00001.jpg


DSC_1379_00001.jpg


DSC_1382_00001.jpg


DSC_1383_00001.jpg
真上から撮るのは初めてだったけど、寄〇獣の「ばふぁ」を連想する心の汚れたオイラ。


16:10 自宅着。

以前お邪魔した場所は、例によって既存の記事に追記してあります。

大洗飛行場跡地 
茨城空港 

走行距離:332.5km
燃費:33.8km/L

コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

an-kazu

>登校中の高校生にレンズを向ける
それを避けた配慮・・・大事ですね〜

ファントムの雨樋、
 2014年撮影のワタシの画像でも確認できました!
 なんでしょうね〜

動くおみたんには会えませんでしたか?

by an-kazu (2023-12-01 08:50) 

とり

■an-kazuさん
2014年撮影のものにもありましたか!
確認ありがとうございます。
何だろう~
気になる~
平日だったせいか、動くおみたんには会えませんでした。
百里に来たからには680号機にも会いたかったのですが会えませんでした。
今頃ドコを飛んでいるのかしらん(遠い目)
by とり (2023-12-02 05:21) 

鹿児島のこういち

彼岸花好きなの?
うちの庭の彼岸花は赤と黄色です(^^)
by 鹿児島のこういち (2023-12-02 21:13) 

とり

■鹿児島のこういちさん
お庭に彼岸花。
いいですね~。
黄色の彼岸花って珍しいですね。
多分実物は見た事ないです。
by とり (2023-12-03 03:54) 

とり

あ、彼岸花好きです。
by とり (2023-12-03 06:10) 

鹿児島のこういち

彼岸花といえば、自分が知ってる限りでは、
市来、串木野、このあたりの山側の家では、
白色の彼岸花が多いです。
今日、12月3日は新田原基地の航空祭に行ってきました。
F-15のコクピットが見られるということで列に並んだのですが
ゆうに1時間以上の待ちになりました。
おかげでF-15・10機の編隊飛行がちょっとしか見られなかったです(;゚Д゚)
しかも、ファントムの水平尾翼の事を聞こうと思ってたのに
ブルーインパルスの壮大な飛行に舞い上がって、
すっかり、聞くのを忘れてました(;^ω^)
小林の地元民おすすめの「焼肉やません」で
これまたおすすめの チキン南蛮定食を夕食にいただいていた時
はたっ!て思い出したのでした。。。。
by 鹿児島のこういち (2023-12-03 23:34) 

とり

■鹿児島のこういちさん
彼岸花には白もあるんですか!!
しかも多いんですね。
雨樋の件、気にして頂いてありがとうございます^^
ブルーインパルスなんて見たら、オイラも余裕で忘れる自信あります。
鳥尽くしの一日でしたね。
新田原でF-15といえば、ちょっと前までアグレッサーがいましたね。
by とり (2023-12-04 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る