SSブログ

とり日記・引っ越し前の話 [■ブログ]

D20_0001.jpg

これは引っ越し前の話なのですが。

ご覧の通りでぶつけてしまいました(;´Д⊂)

 

無題c.png

状況はこんな感じ。

オレンジがオイラのクルマ。

黄色が相手のクルマ。

県道から細道に右折しようとしたところ、県道に出ようとしている軽トラがありました。

軽トラが停止しているのを確認して細道に右折を開始したのですが、

お互いのクルマが最接近したところで軽トラが突然進撃。

もしかしてかわせるかも。と思ったのですが、イヤ~な衝撃と音と共にやってしまいました。

 

事故の当事者になって警察に電話するのは初めて。

手が震えました。

軽トラの運転手は七十代位のおぢいさんでした。

交差点の所で二人で警察を待っていたのですが、

「急に回り込んできたアンタが悪い!」と言われてしまいました。

いやいやいや。

こちらの言い分には一切耳を貸さず、延々持論を展開するおぢいさん。

おぢいさんの発言を要約すると、

「こっちはちゃんと安全確認していた。

遠くに車がいないことを確認してから発進したのに、アンタが急に回り込んでくるからこんなことになった。

こっちはちゃんと交差点のかなり手前で一時停止していたのに。。。」

程なくお巡りさん到着。

おぢいさんは待ってましたとばかり持論を展開していたのですが、

「おとーさん、ちゃんと安全確認しないとダメですよ!」と一喝され、後は無言になっておりました。

 

保険会社に連絡。

事故から数時間後には保険会社提携の自動車工場から代車が届いたのでした。

代車は初代フィット。

オイラのクルマより三年程古いのですが、色まで同じクルマで、上司や同僚からは

「アレ? 事故ったんじゃないの?」と不思議がられたのでした^^;

仕事でかなりの荷物を積む必要があるのと、

実はこの週からちょっとずつフィットで引っ越し作業を始めるつもりだったので、

同じ車で非常に助かりました。

 

結局オイラのフィットは1週間程で何事もなかったかのようにピカピカになって戻ってきました。

修理費用16万余円也。

保険の手続きは未だ完了していないのですが、2:8 で相手方と話を進めているのだそうです。

次回の保険料が2万円程上がり、10年守ってきたゴールド免許失効です。

次回の免許更新手続きを考えると。。。_| ̄|○ il||li

これで相手方が菓子折りの一つも持ってきて平謝りならまだしも、

現場で「アンタが悪い!」と怒られっ放しで、非常に後味の悪い事故になってしまいました(-"-;)

 

電話で保険会社の方に状況説明をした際、相手の方の年齢を尋ねられ、「七十代だと思います」と答えると、

「ああ、やっぱり」と言われました。

今回の反省点と致しまして、

高齢者ドライバーの時は、こちらの優先権どうこうより、慎重にも慎重を期そう。と思ったのでした。

実はこの交差点、右折してすぐの所にオイラの会社があるのですが、

この県道はスピードが乗ってる車が多くて、県道に出るのは怖いのです。

事故当時、県道にはオイラ以外車はありませんでした。

軽トラを先に行かせていれば何事も起こらなかったのです。

 

約一週間、代車としてデビュー間もない時期のフィットを運転したのですが、

外見はほぼ一緒でも、ハンドリングが全く異なってました。

これが個体差なのか、生産時期からくる差なのか分かりませんが、

直進安定性、ハンドルのしっとり感が全くと言ってよいほど異なっていて、

多分目隠しして運転したら(できないですけど)、別のクルマと思うはず。

直進安定性の差は特にバックの時に顕著で、

代車はどっちにすっ飛んでいくか分からないほどオーバーステアな感じでした(この表現でいいのか知らないですけど)。

また、代車のサスはピョンピョンガタガタと落ち着かない感じ。

巷では「初期型は後輪がバタつく」と言われてますが、オイラにはそこまでは分かりませんでした。 

同じく巷では「フィットは7万km前後でジャダーが出る」と言われてます。

この代車は7万kmを少し超えたところなのですが、発進の時に強いジャダーが出ていて、

発進の度アクセル操作にかなり気を遣いました。

オイラのクルマは先日25万kmを越えたのですが、一度社外ATFを使った時以外、まだジャダーは出ていません。

 

引っ越し前の気忙しい時期に踏んだり蹴ったりの事故だったのですが、良かったことも。

ぶつけたドアは丸々リサイクル品と全交換だったのですが、

実はこのドアには、この車唯一の擦り傷があったので、それも消えたのでした(o ̄∇ ̄o)

それから保険会社は、某チで始まるところなのですが、

担当の方がとても親身で親切な方で、気分的にとても救われたのでした。

 

当ブログにお越しの皆さまの中にも普段ハンドルを握る方多いと思います。

どうぞ事故にはお気を付け下さいませ m(_ _)m


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

tooshiba

大変お気の毒さまでした。m(_ _)m

衝突箇所が後ろのドアで、前席と後席の間(シートベルトを引っ張るときのあそこ、俗にBピラー)、あるいは前席側面でなく、救急車で搬送されるような重傷を負われなかったのは不幸中の幸いでした。

高齢者に関しては、かねてより持論があるわけですが(あえてこの場ではご披露しませんが)・・・より一層ご用心なさるに越したことはないですね。
お仕事で日常的に運転されている以上、レジャー限定のドライバーよりもはるかにリスクが高いわけですから・・・。

ただ、しばらくしてから思わぬ形で“古傷が痛む”可能性もありますので、お大事になさってください。m(_ _)m
by tooshiba (2013-09-16 13:33) 

an-kazu

うわぁ、大変でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。

ワタシも後味の悪い事故を経験しております。
相手は複数の在◯&ろ◯あ者でして、
被害妄想のカタマリみたいな連中でした。

事故の状況から、ケーサツが味方的な対応をしてくれましたのが
救いでした。
by an-kazu (2013-09-16 19:26) 

Takashi

両者共にお怪我もないようで、なによりです。
けっこうベッコリと凹んでますが、運転席だったら危なかったですね。
これからもお気をつけて運転なさってください。
by Takashi (2013-09-16 22:07) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■tooshibaさん
お気遣いありがとうございます。
仰る通り、後ろのドア部分で良かったです。
もっと注意して運転しなきゃ。と思いましたm(_ _)m

■an-kazuさん
想像しただけで怖いです。
ご愁傷様でした。。。m(_ _)m

■Takashiさん
こうやってまともにぶつかってしまうのは初めての事でしたので
いろいろ考えさせられました。
注意して運転しようと思います。
by とり (2013-09-17 05:47) 

北宇のピューマ

1枚目のフィットの無残な写真に驚きました。
車のダメージが甚大だった割には、とりさんにケガが無くて本当に幸いです。

事故の経緯やその後のやりとりよりも私が驚いたのが、10年間もゴールド免許を守り続けてきたというとりさんのセーフティードライブ。全国の飛行場を廻ったり、仕事で毎日乗りながらずっと無事故無違反(自損はお聞きしましたが…)を守り続けるのは並大抵の事ではなかったでしょう!
リニューアルしたとりフィットの活躍と、とりさんの旅話の続きを楽しみにしています ^_^V

by 北宇のピューマ (2013-09-17 23:18) 

とり

■北宇のピューマさん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
毎日乗ってる割にゴールドだったのは、走る地域に恵まれているのも大きいのだと思います。
気を引き締め直してまたゴールドを目指すことにします^^
by とり (2013-09-18 05:59) 

miffy

大変でしたね。
どなたも怪我することなく無事で良かったです。
最近は自分が気をつけていてもどうしようもない事も多いですが・・・
これからも安全運転で全国飛び回ってください。
by miffy (2013-09-18 23:06) 

セバスちゃん

ご苦労様でした。
こんな話を聴いてしまうと、全視界対応ドライブレコーダーなんて言うのがあるといいんですけどね。
難癖つけられる前にVTRで状況確認しましょうか。
なんていう具合で(理想ですけど)
明日からも気を引き締めて、安全運転、安全運転と。
by セバスちゃん (2013-09-19 00:01) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■miffyさん
そうですね。怪我人が出なくてよかったです。
お気遣いありがとうごさいます。

■セバスちゃんさん
>全視界対応
あるといいですね~。
今回のケースでは通常型では完全に死角ですからね。
セバスちゃんさんもどうぞご安全に!
by とり (2013-09-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る