東北・2 [■旅行記]
Ⓐ道の駅大館能代空港→Ⓑ青森空港→ⓒ七戸平野→Ⓓ小川原沼→Ⓔ青森県立三沢航空科学館→Ⓕ立川飛行隊の中継飛行場跡地→Ⓖ淋代海岸→Ⓗ三沢空港→Ⓘ報知日米号搭乗員慰霊の碑→Ⓐ淋代着陸場跡地→Ⓑ木ノ下飛行場跡地→ⓒ道の駅やまだ(車中泊)
2日目
6:00 起床
6:00 起床
7:30 まで閉鎖中~。
こうやって車中泊しながら飛行場関係を見て周る場合、
基本的に「撮影可能な明るさ(日の出30分後くらい)までには見学ポイント到着」
できるように逆算して起床時間を決めています。
ですので、道の駅でこんなに明るい時間になるのは非常に珍しいです。
珍しいので目隠し状態の車内を撮ってみつ。
結構明るいですね。
基本的に「撮影可能な明るさ(日の出30分後くらい)までには見学ポイント到着」
できるように逆算して起床時間を決めています。
ですので、道の駅でこんなに明るい時間になるのは非常に珍しいです。
珍しいので目隠し状態の車内を撮ってみつ。
結構明るいですね。
24時間開放されている第3駐車場。
おかげで助かりましたm(_ _)m
せっかくなのでターミナル内で朝食としゃれこもうと思ったのですが、
カフェは9:00~、レストランは9:30~ だったので、近くのコンビニへ。
(中略)
13:05 青森県立三沢航空科学館の手前で給油。
自宅からここまで1,041km無給油で来れました。
この分なら、もう途中で給油せずに自宅に戻れそう。
三沢空港周辺は見学ポイントが密集していて、
効率良く周れるように順番決めてあったんですが、
実際に現地で走ってみたら、基地、地形のせいで大きく迂回を強いられました。
案内標識に従い、計画を無視して進みました。
16:35 無事青森県内の見学終了。
明るいうちに終わって一安心。
即南下し岩手県の次のポイントに向いました。
19:40 道の駅やまだ着。
20:15 寝る。
本日の走行距離:427km
(おやすみなさい)
本日周った場所のうち、
七戸平野と小川原沼
立川飛行隊の中継飛行場跡地
報知日米号搭乗員慰霊の碑
淋代着陸場跡地
木ノ下飛行場跡地
はこの後順番に記事アップします。
それ以外は既存の記事に追記してありますので~。
大館能代空港■
青森空港■
青森県立三沢航空科学館■
淋代海岸■
三沢空港■
おかげで助かりましたm(_ _)m
せっかくなのでターミナル内で朝食としゃれこもうと思ったのですが、
カフェは9:00~、レストランは9:30~ だったので、近くのコンビニへ。
(中略)
13:05 青森県立三沢航空科学館の手前で給油。
自宅からここまで1,041km無給油で来れました。
この分なら、もう途中で給油せずに自宅に戻れそう。
三沢空港周辺は見学ポイントが密集していて、
効率良く周れるように順番決めてあったんですが、
実際に現地で走ってみたら、基地、地形のせいで大きく迂回を強いられました。
案内標識に従い、計画を無視して進みました。
16:35 無事青森県内の見学終了。
明るいうちに終わって一安心。
即南下し岩手県の次のポイントに向いました。
19:40 道の駅やまだ着。
20:15 寝る。
本日の走行距離:427km
(おやすみなさい)
本日周った場所のうち、
七戸平野と小川原沼
立川飛行隊の中継飛行場跡地
報知日米号搭乗員慰霊の碑
淋代着陸場跡地
木ノ下飛行場跡地
はこの後順番に記事アップします。
それ以外は既存の記事に追記してありますので~。
大館能代空港■
青森空港■
青森県立三沢航空科学館■
淋代海岸■
三沢空港■
やはり窓の内側は結露しますよね!
by an-kazu (2023-09-14 17:22)
■an-kazuさん
結露しまくりですね~
でも苦労して集めた一杯がまた格別です
いや~甘露甘露d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2023-09-14 19:51)
レストランやカフェが9:00以降ってことは、
離発着もそのくらいの時間ってことでしょうか?
by 鹿児島のこういち (2023-09-15 00:10)
■鹿児島のこういちさん
ビンゴです。
1番機の到着が10:10
折り返しの10:50発が能代出発の第1便です。
航空局発表の令和4年度のデータで見ると、
利用客数は東北9空港の最下位で、仙台空港には20倍近い差をつけられています。
羽田との3往復が能代空港の定期便の全てなんですが、
この3往復もA320、B737クラスで、しかも
3往復を2025年まで継続しようと今年の4月にやっと決まったばかり。
空港、空港敷地は素晴らしく美しく、随所に工夫が見られるのですが…
by とり (2023-09-15 05:00)