SSブログ

東京都・ホンダウエルカムプラザ 青山 [├場所]





DSC_1236_00001.jpg


DSC_1239_00001.jpgDSC_1243_00001.jpgDSC_1244_00001.jpgDSC_1238_00001.jpg

DSC_1234_00001.jpg

guchiさんにイベント情報をお知らせ頂き、最終日に滑り込みでお邪魔してきたのでした。

受付のおねーさんに「撮っちゃいけないものはありますか?」とお尋ねしたところ、

「是非なんでも撮ってください」(にっこり)とのことで、免罪符を得たオイラはいろいろ撮ったのでした。


DSC_1235_00001.jpg

平日、しかもオープン間もない時間帯だったからなのか、すいてました。

(極力人が入らない瞬間狙ってますけど)

最新モデルから歴史的なエンジン、海外の珍しい車やバイクなど、いろいろ展示されてました。

特にオイラが気になったものだけアップします~。


DSC_1206_00001.jpg

DSC_1216_00001.jpgDSC_1217_00001.jpg

「自転車に小型エンジン付けた」って、どんなだろうと思ってたんですが、

やっと現物見れた。


DSC_1220_00001.jpg

ウイングマークといえばホンダバイクの代名詞ですけど、こんなデザインがあったんですね(@Д@)


DSC_1223_00001.jpg

ホンダジェットのエンジン


DSC_1200_00001.jpg

DSC_1201_00001.jpg

DSC_1202_00001.jpg

DSC_1205_00001.jpg

eVTOL用ガスタービン発電機。

左側の円筒がガスタービンで、


DSC_1204_00001.jpg

手前側が発電機。

今日はeVTOLとガスタービン発電機さえ見れれば、他は見れなくてもいいと思ってました(しっかり全部見たけど)。

現在世界中で開発が進められているeVTOLはほぼバッテリー+モーターの組み合わせのため、

航続距離は100km前後なのですが、市場が求めているのはもっと航続距離の長いものだそうです(ホンダ調べ)。

ホンダのeVTOLはガスタービン発電機+モーターの組み合わせで航続距離は400km程度。

クルマと飛行機の間を目指すのだそうです。

型式証明取得のためだけに1,000億円の資金が必要になるのだそうで、

雨後の筍状態のベンチャー企業にとっては、これが大きな障壁となる一方、

コア技術と型式証明取得のノウハウを既に持つホンダは十分勝機があると考えているのだそうです。

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

an-kazu

>「自転車に小型エンジン付けた」

劇場版999で鉄郎がトチローに会いにいく時に
乗ったヤツみたいです!

by an-kazu (2023-11-13 08:33) 

とり

■an-kazuさん
そうなんですか!
劇場版は見てないんですよ~
by とり (2023-11-13 20:00) 

guchi

この青山本社ビルは建て替えるそうです。
どこにそんなお金があるのだだろうか ( ;∀;)
by guchi (2023-11-20 20:07) 

とり

■guchiさん
この度はイベント教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
どんなビルになるのか楽しみです。
by とり (2023-11-21 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る