名古屋・1 [■旅行記]

2023年11月某日、母と弟と3人で、名古屋に嫁いだ妹夫婦の所に遊びに行ったのでした。

名古屋と言いつつ、初日の本日は岐阜県の恵那峡で合流して遊覧船に乗って、ホテル泊です。

八ヶ岳PAで昼食。

その後恵那峡で無事合流して遊覧船乗り場へ。

1時間に1便なのですが、ちょうど我々の手前で満席になってしまい、

30分後に臨時便を出して貰えることに。

例年だと恵那峡は紅葉のタイミングドンピシャの時期だったのですが、

今年は紅葉が少し遅れているようでした。残念

臨時便もほぼ満席になりました。

プロペラ船もあるのですが、我々が乗ったのはお値段1億円のウオータージェット船でした。

いすゞって船のエンジンも作ってるんですね。

「バス2台分の馬力」とのことでした。

職員さん、随分愛想のいいお姉さんだな~と思っていたら、船長さんでした。

「あのコは最近来るようになって~」と鳥の個体の最新動向まで把握されてましたΣ(゚Д゚;)

IMG_20231117_154805667_HDR_14_0.jpgIMG_20231117_160841197_18_0.jpg

やっと晴れた☆

実は今日明日共に4~7℃と寒い上に天気が悪くて、予報がコロコロ変わり、

遊覧船に乗るのは2日目の朝にしようか。とかいろいろ考えてたんですが、

結局雨に降られることはほぼなく済みました。

遊覧船乗り場から歩いてすぐのホテルに移動。

チェックインを済ませ、ルームキーを受け取ると、夕食の時間まであと25分ほど。

部屋に移動してゆっくりするか~と思っていたら、酒と鉄道、そして温泉をこよなく愛するアニキから

「早く温泉行こう温泉ヽ( ゚∀゚)ノ」と矢のような催促。

散歩に行きたくて行きたくて、リード引っ張る犬みたい。

ということで夕食前にササッと入ることにしたのですが、お湯をかぶった途端、大量の鼻血が(☆Д☆)

子どもの頃から鼻血で、今やすっかり鼻血マイスターのオイラは、危険日と安全日をなんとなく把握しています。

今日は出ないはずだったので完全に油断してました(危険日はそもそも公衆浴場入らない)。

以前洗い場で血の川を流すというバイオテロで大変な迷惑をかけた前科アリのオイラ。

今日は客がまばらだったのと、足元に排水されるので助かりました。

洗い場でじっとしてるオイラを尻目に、アニキは身体を洗ってお湯に入ったのですが、まだ止まらないつД`)

「先に出てるから」と不思議そうに声を掛けられる頃、やっと止まったのでした(後ですごいいじられた)。

せっかくなので、ちょっとだけ湯につかり、それから大急ぎでレストランに直行。

5分遅刻しました。

たらふくご馳走を堪能し、アルコールを摂取し、自室に戻ったのが19時頃。

猛烈な眠気に襲われ、ちょっと仮眠をとろうと布団に入ったのでした。

(続きます)

nice!の受付は締め切りました