SSブログ

名古屋・3 [■旅行記]

3日目


IMG_20231119_131809347_6_0.jpg
昼食:名物味噌煮込みうどんの店に連れてってもらいました。

味噌煮込みうどんの麺は普通に注文すると、ビックリするほど硬いのだそうで、

「よく茹ででお願いします」と注文したら、

「ウチは茹でません。蒸すんです」とのことで、「よく蒸し」でお願いしましたΣ(゚Д゚;)

「3回食べないと良さが分からない。3回食べると中毒になる」

とのことだったのですが、見た目の塩辛そうさ(日本語)にビビったものの見た目ほどではなく、

カツオ出汁が効いてて、非常に美味しかったです。


すすると、初めはちょっと味噌味が濃いけど、硬めの麺をもちゃもちゃしてるとだんだん甘く感じるのがイイ。

昼食後、店先にてお別れ。

14時頃、埼玉を目指したのでした。

日曜日の夕方の上り線ということで、東京に近づくにつれ渋滞発生。


IMG_20231119_193149483_8_0.jpg

19:30 狭山PAにてとろろうどん

今回は燃費が24.6km/Lと、非常に悪かったです。

大人3名乗車、荷物満載だったのと、もしかしたら新東名でキッチリ120km/h出したのが響いたのかも。


昨夏父が亡くなった後、母が急に、

「名古屋の娘の所に行きたい」と言い出したことから今回の旅行が実現したのですが、

名古屋行きの相談/準備段階から、

「すぐにでも沖縄行きたい」「北海道にもお花(あの紫の花のことか?)見に行きたい」

と言い始め、母親は完全に出不精だと思っていた我々子ども一同ビックリだったのでした。

年々体力が落ちているのと、病気の心配があるため、ポイポイ気軽に出かけられないのですが、

あと何回くらい一緒に行けるかしらん。


(おしまい)

総走行距離:761.0km
燃費:24.6km/L


共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る