小型掩体構造図 [├資料]
「安慶飛行場原図(旧) 総計4枚/2.アヒ工事 掩体 誘導路 周囲土塁 有刺鉄線柵構造図」JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C13071091700、第6軍南京付近施設原図綴 昭和16年5月~20年4月(防衛省防衛研究所)■
上に貼ったのは、中国 安慶市に建設された日本陸軍「安慶飛行場」についてのアジ歴資料の一部です。
「昭和19年2月1日調製」小型掩体の構造図なんですが、きちんと数字が出ています。
これが、日本陸軍があまねく国内、国外に建設した小型掩体の統一規格なのかは不明なんですが、
外観は小型無蓋掩体としてしばしば登場する形状ですね。
高さ3m、入口幅12m、奥行17m と記されています。
「昭和19年2月1日調製」小型掩体の構造図なんですが、きちんと数字が出ています。
これが、日本陸軍があまねく国内、国外に建設した小型掩体の統一規格なのかは不明なんですが、
外観は小型無蓋掩体としてしばしば登場する形状ですね。
高さ3m、入口幅12m、奥行17m と記されています。
機 種 | 全 高 | 全 幅 | 全 長 |
一式「隼」 | 3.085 | 10.837 | 8.92 |
二式「鍾馗」 | 3.24 | 9.45 | 8.9 |
三式「飛燕」 | 3.70 | 12.00 | 8.94 |
四式「疾風」 | 3.38 | 11.24 | 9.92 |
当時の陸軍戦闘機のサイズ(型式により多少差が出る場合があります)。
全高はどの機種も3mを超えていますから、掩体に収容してちょっとだけ見えている状態なんですね。
全幅については、三式「飛燕」の全幅が最大値の12mで、掩体の入口幅と同じですが、
掩体の入口幅12mというのは、数値が最小となる底部の長さであり、
底部から上に上がるに従い斜面になっていて幅は広がってゆき、
掩体の一番高い部分では、幅18mになります。
主翼端は主輪と上反角の分だけ高い位置になりますから、(そんなに余裕ないでしょうけど)まあ入ったと思います。
掩体の奥行は17mなので、仮に掩体の奥いっぱいまで機体を収容すると、
掩体入口から7~8m奥に機体が隠れる形になります。
但し上の図の通りで、入口部分の壁も斜面になっており、高さ3mに達するのは、入口から3m先からです。
つまり、高さ3m分の奥行は、実質14mとなります。
高さ3m部分で見ると、4~5m奥に機体が隠れる形となります(でもちょっとプロペラ見えてる)。
入口が大きく開いた状態ですから、奥行きにある程度余裕をもたせることで、
斜めに吹き込んでくる爆風を防ごうとしたのではないでしょうか。
全高はどの機種も3mを超えていますから、掩体に収容してちょっとだけ見えている状態なんですね。
全幅については、三式「飛燕」の全幅が最大値の12mで、掩体の入口幅と同じですが、
掩体の入口幅12mというのは、数値が最小となる底部の長さであり、
底部から上に上がるに従い斜面になっていて幅は広がってゆき、
掩体の一番高い部分では、幅18mになります。
主翼端は主輪と上反角の分だけ高い位置になりますから、(そんなに余裕ないでしょうけど)まあ入ったと思います。
掩体の奥行は17mなので、仮に掩体の奥いっぱいまで機体を収容すると、
掩体入口から7~8m奥に機体が隠れる形になります。
但し上の図の通りで、入口部分の壁も斜面になっており、高さ3mに達するのは、入口から3m先からです。
つまり、高さ3m分の奥行は、実質14mとなります。
高さ3m部分で見ると、4~5m奥に機体が隠れる形となります(でもちょっとプロペラ見えてる)。
入口が大きく開いた状態ですから、奥行きにある程度余裕をもたせることで、
斜めに吹き込んでくる爆風を防ごうとしたのではないでしょうか。
上部図面が平面図、下部図面が正面立面図でしょうか。
平面図で盛土始まりから頭頂まで3m 立面図で高さ3m
45度の角度で盛土しているので爆風などのエネルギーを逃がすのには
最適だったんでしょう。
立面図左側盛土の内側下に、GLより下に何か書き込まれ、矢印線で
文字が書かれているみたいなんだけど、文字が読めない(;^ω^)
排水か釜場かと思ったんですが、平面図には表されてないんですよね。
平面図右側に補足で書かれている、断面図の部分かななんて
考えてみても、幅がたらないような、、
気になるなぁ(´・ω・`)
by 鹿児島のこういち (2023-06-30 22:09)
■鹿児島のこういちさん
返事が遅れてしまい、すみませんでした。
コレ、リンク元で拡大してじーっと穴があくほど見たんですが、
分かりませんでした。
何かが15cmなんですよね。
何が15cmなんだろう。。。
気になる…
by とり (2023-07-02 19:00)