SSブログ

中部を周った話・1 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ沼津水上飛行場跡地→ⓒ静岡空港→Ⓓ掛川海軍飛行場(未完成)→Ⓔ一色海岸→Ⓕ緑十字機不時着の碑→Ⓖ浜松練兵場跡地→Ⓗ道の駅アグリステーションなぐら(車中泊)


1日目

2023年5月のゴールデンウイークに中部を周ったのでした。

2019年10月に同じく中部を周って以来、3年7ヵ月ぶりの車中泊です。

ゴールデンウイークですからドコも混雑必死ですし、

遠出をして自宅に戻る際も、上り線渋滞に巻き込まれるハズ。

週間予報では、お天気が良いのは最初の2日間のみ。

本来なら、こんな悪条件が重なってまで出掛けるようなオイラではないのですが、

今回のコロナで「行けるうちに行っとこう」と強く思ったのでした。

突然4年近く車中泊自粛する羽目になるなんて、夢にも思いませんでしたからね。

お天気はすぐ悪くなるので、東北とか九州方面は除外。

となると埼玉県民のオイラとしましては、せいぜい東北地方の南側~中部のいずれかになるのですが、

「三菱航空機株式会社」→「MSJ資産管理株式会社」に社名変更したり、

MRJの公式サイトを閉鎖 したり、

米国に駐機していた機材は既に全機解体済みであると事後報告したりと、

三菱が黒歴史を早急に消しにかかっているのを出発前に知ったので、

今のうちに痕跡を撮っとこうと中部を周ることにしたのでした。

今乗ってるフィット4は、コロナ禍が始まったばかりの2020年3月に購入したので、初車中泊です。

フィットは代々後部座席を簡単に畳めて、(このクラスとしては)広大な荷室になるのがウリですが、

これまでのフィットは、寝てると丁度腰の位置に凸があり、

これを打ち消すため(オイラの場合ですが)スノコを2枚敷いて、スノコ同士の凸凹を消すために板を敷いてと、

ここまでしてやっとマットレスのお出ましなのでした。

今回のフィット4は、腰の位置の凸がなくなったので、後部座席を畳めば荷室に直接マットレスが敷けます。

但し、荷室の後部が7cm低いため、この対策が必要です。

ホンダ公式サイトに「「フィット」の車中泊の使い勝手を検証!」というページがあって 

快適に車中泊する方法が解説されてました。

(オイラは極力持ってるものを使用するので別方式にしましたけど)



(ということで前フリが長くなりましたが)

6:40 自宅発(見学ポイントの資料、マップ作製が前日までに終わらなかった)。

静岡県沼津市を目指して走行中、トイレを使おうとセブンに駆け込んだ(結構切羽詰まってた)のですが、

トイレの前にナント10人の行列!!(XДX)

そういえば駐車場も家族連れの行楽客と思しき車や大型バイクがギッシリで、

本当にゴールデンウイークな感じ。

ずっとコロナで我慢してて、ようやく緩和した最初のGWなので、反動が一気に出てます。

今回行く先々でそんな状態でした(オイラも人のこと言えないけど)。

無事用を足して後、買い物をしようとしたら、ナナコカードが無い!!Σ(゚Д゚;)

仕事道具と一緒に自宅におきっぱにしてました。

お昼はローソンでお握り弁当を買ったのですが、お握りのキャンペーン中ということで、

好きなお茶1本貰えましたヽ(*´ヮ`)ノ

それは良かったんですけど、Suicaで支払いしようとしたら、残高216円(☆Д☆)

子供か。

ナナコカードもない、Suicaも残高ない…

現金多少持っといてヨカッタ。

今回の旅行中、中部の空港もアチコチお邪魔したのですが、

どこも大賑わいでした。


17:30 本日予定の見学ポイントを全て周り終え、後は愛知県に移動するのみ。

セブンで夕食購入のついでにSuicaチャージ。

今回の旅行中の支払いは、普段めったに使わないSuicaを使いまくりました。

19:40 道の駅アグリステーションなぐら着。

次の見学ポイントの手前50kmです。

早速車内を寝られる状態にしたのですが、久々で要領を忘れてて右往左往(゚Д゚;≡;゚Д゚)

窓の形が大きく変わったので、今まで使用していた自作目隠しは使えません。

フィット4専用の目隠しが販売されていたのでポチッて、一応出発前に試してあったんですが、

ん~。まあ使えないことはないかな。

「窓の形に成形した」とか取説にはあったけど、実際に取り付けてみると、どれも二回りくらい大きいです。

20:10 寝

(おやすみなさい)

本日の走行距離:393㎞

今回お邪魔した場所のうち、

「掛川海軍飛行場(未完成)」「緑十字機不時着の碑」「浜松練兵場跡地」

の3つはこの後順番に記事アップしますが、

それ以外は、前回撮る位置を間違えてたので撮り直しとかそんなでしたので、

既存の記事に追記しています。

興味のある方はそちらをご覧くださいませ。

沼津水上飛行場跡地 
静岡空港 
一色海岸 

(続きます)


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

an-kazu

車中泊、そういえば久しくしていませんね〜

by an-kazu (2023-07-27 22:29) 

とり

■an-kazuさん
今までの反動かどうか、
道の駅は車中泊の車で一杯でした。
by とり (2023-07-28 06:43) 

コブラボール

車中泊で取材…なかなかハードだったのではと推察します。
とりさんの行動力には脱帽です。記事のUP楽しみにしています
ところで当方の手元にある数種の資料をとりさん宛てに郵送しました。
お役に立つかどうかわかりませんがご笑納くだされば幸いです。
                   コブラボール

by コブラボール (2023-07-29 06:06) 

とり

■コブラボールさん
ご無沙汰しております。
実は昨日仕事から帰ったら、不在標が入っておりました。
本日午後で再配達依頼をお願いしてあります。
どうもありがとうございます。

北海道編は、現在のところ10月中旬スタート予定です。
宜しければご覧下さいませ。
ご存じでしたら申し訳ないのですが、
知利別飛行場は既存の記事に追記してあります。
https://airport1111.blog.ss-blog.jp/chiribetsu-airstrip

それから、これもご存じでしたら申し訳ないのですが、
知利別飛行場をドローンで撮影してYouTubeにアップした方から
ご連絡頂きました。
コブラボールさんのおかげで輪が広がり、感謝感謝です。
詳しくは、拙記事知利別飛行場のコメント欄をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=1E46yFa3Rds
by とり (2023-07-29 09:52) 

とり

■コブラボールさん
郵便物受け取りました。
メールでお礼しようとしたのですが、
パソコン入れ替えの際うっかりデータが飛んでしまったため、
こちらで失礼します。
非常に貴重なものをありがとうございます。
稚内にあんなに戦時中の関りがあったとは、
初耳でした。
頂いた資料、是非拙記事「稚内水上機基地」に含めさせて頂きたいのですが、
いかがでしょうか?
by とり (2023-07-29 13:01) 

コブラボール

光栄です
是非、お願いします
送らせていただいた資料(史料)が最高の意味を持ちますね
ありがとうございます
by コブラボール (2023-07-29 13:31) 

コブラボール

知利別飛行場の記事、拝読させていただきました。
文献資料の発掘精査に加え、現地の実査に裏打ちされた説得力ある内容、知利別飛行場の存在を知らしめる記述に感服いたしました。
埋もれた歴史に光を…見事です
室蘭を故郷とする自分から感謝の言葉を…ありがとうございます

YouTube視聴しました。ドローンを駆使した迫力ある画像に平伏です
多くの人が視聴してくれることを望みます
by コブラボール (2023-07-29 17:24) 

とり

■コブラボールさん
資料(史料)の使用許可ありがとうございます。
早速使わせて頂きます。
あのYouTube動画は、飛行場跡地を俯瞰で見ることが出来たことと、
北海道の自然の美しさに感動だったのですが、
所縁のあるコブラボールさんにとってはまた格別だったのではないでしょうか。

今回頂きました資料(史料)は、以前送って頂いた室蘭の分と共に、
大切に活用させていただきます。
貴重な資料(史料)に心より感謝いたします。
by とり (2023-07-30 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る