SSブログ

近畿・1 [■旅行記]


Ⓐ自宅→Ⓑ清水PA→ⓒ羽島PA→Ⓓ八日市IC→Ⓔ民間飛行場発祥地→Ⓕびわ湖空港→Ⓖ琵琶湖水上機基地跡地→ⒽせとうちSEAPLANES試験飛行→Ⓘ天虎水上機基地跡地→Ⓐ比叡山桜花基地跡地→Ⓑ安井飛行場跡地→ⓒ道の駅 丹波おばあちゃんの里(車中泊)


2023年10月下旬、近畿を周ったのでした。

3:40 自宅発

無事4時前にETCレーンを抜けて、圏央道→新東名などで滋賀県の八日市飛行場跡地へ。

9時過ぎに現地到着。

琵琶湖南岸を数ヵ所周って後、比叡山桜花基地跡地に行くため、坂本ケーブル駅に向かう。

琵琶湖でうろついている間に飲み仲間からメールが来てた。

土曜日の午後早い時間帯から川越で飲み歩きするとのこと(本日は水曜日)。

本当は日曜日の晩に埼玉の自宅に戻れれば良かったんですが、

オイラの都合でもう2度飲みを断ってしまってるので、今回は万難を排して行かねば。

遅くとも土曜日の午前には自宅に戻れるように動くことに。

坂本ケーブル駅に着いたのですが、駅前の駐車場がドコも満車で、

離れ下った場所に駐車し、駅に戻ったら、ケーブルカーは今出たばかりΣ(゚Д゚;)

30分後の便を待つ。

ケーブルカーと京アニのヴァイオレットがなぜかコラボしてました 

基本的に1話完結なので、気になった方は10話だけでも見てみてください。

あーなんかもう駅舎に貼られているポスター見ただけでつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


話を戻します。

実は比叡山桜花基地跡地を見に行こうとこのケーブルカーを利用するのは二度目です。

前回は2014年だったのですが、この時はケーブルカーのどこかの駅周辺に桜花基地があったらしい。

という情報だけを頼りにとにかく来てみたのでした。

その後、PUTINさんから具体的な情報を頂いて、今回再訪したのでした。

ケーブルカーの利用客は、外国人観光客も結構多くて、大賑わいでした。

終点延暦寺駅までの所要は11分。

折り返しは19分後。

この19分後を逃すと、次はまた30分待たされます。

撮影ポイントまで急坂を(時々)走ったりして、なんとか19分後に間に合わせたのでした。

すると翌日から2日間、太腿と脛が結構な勢いで筋肉痛に(XДX)

正味10分ちょい山でセカセカ動いただけでコレです。

な、なさけない_| ̄|○ il||li


その後、京都府の飛行場跡地(ではないかと思われる場所)を撮影して後、次のポイント手前の道の駅へ。

10月下旬になると、夕方5時過ぎにはもう日の入り。

17:15 道の駅 丹波おばあちゃんの里着。

このところ睡眠不足が続いてるオイラ。

夕食後はもう眠くてたまらん。

18:40 寝る。

おやすみなさい。

本日の走行距離:655.7km

(続きます)


本日の見学ポイントはこのあと順番にアップしますが、再訪の場所は既存の記事に追記しています。

八日市飛行場(民間飛行場発祥地) 
天虎水上機基地跡地 
比叡山桜花基地跡地 

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

miffy

今年は精力的にお出かけされてるのですね。
それもいつも強行軍で(笑)
坂道は歩いている時はそれほどでもないのですが後から足腰にきますよね。
by miffy (2023-12-06 15:00) 

an-kazu

>正味10分ちょい山でセカセカ動いただけで

在宅勤務で更に鈍っているワタシ・・・
 ヨコスカ港を見下ろせる高台へ登るには階段なのですが、
 息が上がってしまうのが情けないですorz

by an-kazu (2023-12-06 19:56) 

とり

■miffyさん
>強行軍
そうなんですよ。
記事作ってて思い出すだけで疲れます。
by とり (2023-12-06 20:06) 

とり

■an-kazuさん
もっと動けたはずなのに、現実に愕然とします。
意識して体動かさないと、ダメですね~。
by とり (2023-12-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る