SSブログ

北海道・3 [■旅行記]


Ⓐ道の駅おうむ→Ⓑ流氷観測飛行記念碑→ⓒ女満別空港→Ⓓ弟子屈不時着陸場跡地→Ⓔ弟子屈飛行場跡地→Ⓕ計根別第四飛行場跡地→Ⓖ計根別第一飛行場跡地→Ⓗ中標津空港→Ⓘ旧中標津空港→Ⓐ標津第二航空基地跡地→Ⓑ中標津不時着陸場跡地→ⓒ計根別第三飛行場跡地→Ⓓ広尾飛行場跡地→Ⓔ道の駅みついし(車中泊)


3日目

3:25 起床。

相変わらず小雨が降ってます。

4:10 道の駅おうむ発

昨日の日中は30℃までいったのに、今朝は17℃。

今まで意識しなかったけど、道東エリアは道内の他地域と比べて10℃位気温低かったです。

ところでオイラには一つ懸念事項が。

自宅で給油して、ここまで来たのですが、

いよいよガスが減ってきて、あと200km位しか走れません。

普段なら、あと200km分残ってれば、仕事の日でも1.5日は余裕ですが、

ここではあと3時間ちょいしか走れません。

しかもコッチはスタンドの営業時間も関東に比べてビックリするほど短いです。

そのことは昨日も頭にはあったんですが、
とにかく「明るいうちに浅茅野を撮らねば」が最優先で、

なんとかなるさと思ってたんですが、

無事浅茅野を撮り終ったら、走れど走れどスタンドは全然なくて、そのまま今朝に至るのでした。

なんともならなかった…(;´Д⊂)

取り敢えず次の見学ポイントまで、走れるうちは移動を続けますが、

小さな町には、スタンドが1軒もないのも珍しくありません。

もしかしてオイラ、スタンドが開く8時とか9時まで足止めになっちゃうかも。

道の駅を1時間ほど走って、5時頃紋別空港が近づいてきたのですが、

空港が開くのは9時なので、ここで4時間待つより先に進むことに。

ガソリンはますます減るけど。

ということで、次の女満別空港到着。

碑を取ったり、朝食を調達したりして後、無事ここの町内で給油できました。

本日の朝食も安定のセイコマのお握りでした(すごい気に入った)。

結局あと51km走れたので、まだ少し余裕ありました。

埼玉から新潟まで走って、小樽から稚内を周ってここまで、1,113kmでした。

続けて弟子屈、計根別エリアの見学ポイントを周り終えたところで、

根室、釧路にも行きたかったけど、もう時間がない。

ここから小樽港までは600km、10時間以上かかる(600kmを10時間で走れるとは言ってない)上に、

途中に新規で絶対に行きたいポイントが4ヵ所ある。

なので今日中にある程度小樽方向に進んでおかないと、

明日の朝からひたすら港に向かって走っても、15:30の乗船時間に間に合わない

という事態だってあり得るのだ。

全く余裕のないスケジュールだと、何かトラブルが発生したらアウトだし。

ということで、帯広エリアもスルーして、200km先の広尾に向かうことに。

時間的にも本日明るいうちに撮れるのは広尾が精一杯。

…と思ったけど、これが大失敗でした。

釧路の辺りから雨が降り出し、しかも果てしなく濃霧が続く。

広尾に着いたら雨は多少マシになってたけど、霧が酷い。

結局、真っ白な写真しか撮れませんでした。

もっと条件の良い手前の見学ポイントを撮っとけば良かったと後悔しても、後の祭りです。とほほ。

すっかり薄暗くなり、雨と霧で怖い思いをしながら夕食をとろうとナビ画面をスクロールして

コンビニを探すのですが、全くなし。

結局セイコマで夕食の豚丼(ハーフ)にありつけたのは、20:10でした。

20:45 道の駅みついし着。

21:05 寝る。

(おやすみなさい)


本日の走行距離:695km

本日お邪魔した場所は全て既存の記事に追記してあります。

流氷観測飛行記念碑 
女満別空港 
弟子屈不時着陸場跡地 
弟子屈飛行場跡地 
計根別第四飛行場跡地 
計根別第一飛行場跡地 
中標津空港 
旧中標津空港 
標津第二航空基地跡地 
中標津不時着陸場跡地 
計根別第三飛行場跡地 
広尾飛行場跡地 

(続きます)

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

an-kazu

読んでいるコチラもドキドキでした!

by an-kazu (2023-10-23 17:27) 

鹿児島のこういち

セイコマのおにぎりって、
米は、ゆめぴりか かな?
それとも、ななつぼし かな?
どちらも美味いけど、鹿児島では値段が高い(゚Д゚;)
by 鹿児島のこういち (2023-10-23 18:11) 

とり

■an-kazuさん
ありがとうございます!!
by とり (2023-10-24 05:46) 

とり

■鹿児島のこういちさん
鹿児島だと物流コストが凄そうですね。
セイコマのおにぎりのお米、
ちょっとググってみたんですが、9年前から道産米に切り替えたとあるのみで、
品種については分かりませんでした。
何使ってるんだろう。。。
by とり (2023-10-24 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る